次回ロス五輪では「SASUKE」を導入 パリが最後の「現行」近代五種8日に競技開始

2024年08月09日 スポーツ
次回ロス五輪では「SASUKE」を導入 パリが最後の「現行」近代五種8日に競技開始
パリ五輪の近代五種は8日、競技がスタートする。近代五輪の創始者クーベルタンが考案し、1912年ストックホルム五輪から行われてきた伝統競技だが、現行の5種目で実施されるのは今大会が最後。次回2028年ロサンゼルス五輪からは5種目のうちの馬術が廃止され、代わりに人気テレビ番組「SASUKE」に似た障害物レースが導入される。

近代五種は馬術の障害馬術、フェンシングのエペ、競泳の200メートル自由形の得点をタイム差に換算し、最後に射撃とランニングを交互に行う「レーザーラン」で順位を決める競技。男子は第5回の1912年のストックホルム五輪から、女子も2000年シドニー五輪から実施されてきた。その歴史の重みと過酷さから、欧州では「キング・オブ・スポーツ」とも評されている。

一方で一般的な人気には恵まれず、五輪競技として生き残るため、これまでも競技時間短縮などの対策が取られてきた。

そこに追い打ちをかけたのが、2021年の東京五輪。ドイツのコーチが馬をたたいて大きな批判を浴びた。そこでコストもかかる馬術の代わりに、若い世代の人気も当て込んで浮上したのが障害物レース。22年に行われたテスト大会ではTBS系の人気番組「SASUKE」のセットも使われ、話題になった。

国内では既に今秋の全日本選手権から、〝新・近代五種〟が行われる予定で、五輪は次回ロス五輪からの実施となる。
https://www.sankei.com/article/20240808-QXSOA5YFNZBUFJ7C4SQ6GX5ILA/

ネットの反応

すげぇなw
まぁ見る分には面白いからいいけど
解説は山田が呼ばれるのかな
近代五種から馬術がなくなるのは寂しいけど
SASUKEが人気なんだったらそれはそれでも…
スポーツクライミングと被るから
足技重視のコースがいいな
山田勝己がこのために国籍変えそう
あいつにはSASUKEしかないからな
最近は長々と観るテレビバラエティはSASUKEくらいしか無くなってたわ
初期から観てはいるけど今の方が真面目に観てるかも
サスケくんが好きなのかも
男山田がメダルを掛ける係に
むしろ、山田が聖火ランナーもあるんか
SASUKE
筋肉番付の樽のやつ
たけし城の水風船
みなおかの人間型抜き
この辺でシン近代五種作ってくれ
電流イライラ棒も
ただのバラエティ番組定期
名称はSASUKEかな
NINJAでもいいけど
世界の山田になるんか
誰もクリア出来なかったらメダル無し?
それともタイムを競える程度の難易度にする?
後者だろうねえ
クリアできない五輪競技ってのは考え難い
これはSASUKE単独の種目ができるのではないのね ガッカリ
馬術無くしても射撃とフェンシングはハードル高いだろ
やる人少なそう
ちなみにSASUKEって名前じゃなくてオブスタクルという名前になるみたいだぞ
内容はほぼSASUKEだけど
サスケて結局腕ばっかり使ってね?
もっと全身バランスよく使うようにてきないのかしら。
SASUKEがスポーツ?
まぁ面白そうではあるね
本家SASUKEをイメージすると拍子抜けするぞ
もっと簡易にスピード化したもの
障害物競走や
まあでもテレビ番組から生まれた競技なら
間違いなくテレビ映えするだろうし良いのでは
ロスでも盛り上がるだろう
馬術があまりにも運が絡みすぎるからなぁ
馬術がある事で参加のハードルが上がってるし途上国のためにも、いいかもね
逃走中や戦闘中がオリンピック種目になる日も近いのか?
4年に一回SASUKEワールドカップまでいけるんじゃ
SASUKEの後半競技だと体が小さい人が有利、というか体でかいとできないから、前半の障害物競争みたいなかんじなんだろうな
SASUKEはバラエティ番組発なだけあって観てても面白いんだよな
4年後が楽しみやね
楽しみだな
実況が盛り上がりそうw
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/8/9 21:52
SASUKEいいね
五輪は世界的なイベントとして盛り上がっていくには
こうやって面白い注目度の高い競技に刷新していくことをしないといけないと思う
2 : 2024/8/10 11:09
アメリカじゃ日本以上にニンジャウォリアー人気になっててそれ用のクラブとかもあるくらいだもんね
3 : 2024/8/10 18:14
SASUKEに近いものが五輪種目になるのだと思ってたら
近代五種に組み込まれるだけなのか
4 : 2024/8/11 03:57
面白そうだけどオリンピックももはやバラエティだなw
5 : 2024/8/11 17:16
山田がまた仕事貰えるのかよ
6 : 2024/8/12 10:54
どこで練習すんだよなw
んなセット、ジムがあるという米国に住むのかw
7 : 2024/8/12 21:55
近代5種じゃあんまり面白くは無さそうだな単体でやっていいぐらい

HOMEへ戻る
最新の記事