パリ五輪、選手村は「エアコンなくても大丈夫」 地下水で冷却=主催者

2024年03月02日 スポーツ
7月26日から開催されるパリ五輪・パラリンピック。大会期間中の熱波について、国際代表団が懸念を表明しているが、大会主催者は選手村の宿泊施設を地下から汲み上げた水で冷やすと説明し、「エアコンは必要ない」との自信を示した。欧州ではこの夏、再び気温が上昇するとの予報が出ている。

「パリ五輪・パラリンピックの選手村に、エアコンは要らない」――大会主催者はこう、自信を示している。

欧州ではこの夏、再び気温が上昇するとの予報がある。主催団体のヤン・クリシンスキー氏「2024年、そしてそれ以降の夏でも快適に過ごせるように選手村の施設を設計した。この建物にはエアコンは必要ない。というのも、ファサードの向きを工夫し、夏の日差しを遮るようにしたからだ。ファサードや断熱材が非常に効率的だからだ。また、宿泊施設の空気を冷やすため、地下から汲み上げた水を利用している。だから、夏でもエアコンは必要ない」
選手村は大会期間中、2万人以上のアスリートを迎える予定だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b37ec7135fd0acbb0f19ef4e8a037b280495fd6
いや無理だよ
耐えられた者だけが真のアスリート
我慢大会?
SDGsっすね
ヨーロッパは去年40度超え連発してて地球沸騰化時代が来たとか言ってたのに
東京超えてくれるのかな
まあ大丈夫やろ
扇風機で十分やね
欧州はエアコン嫌いすぎ
ホントに大丈夫か?
酷い状況になりそう
暑がりな選手はホテルにするのかな
いろいろやらかしてくれそうで今から楽しみ
ええー
去年の夏にフランス人がバルコニーのテーブルに置いたフライパンで目玉焼き作る動画上げてたやんかー
そもそも
真夏に五輪するなっ
湿度が問題 湿度なけりゃ大丈夫
エアコンに慣れてたら熱帯夜だと眠れないぞ
エアコン持ちこむ国もあるってさ
そんな金無い国の代表はスポーツどころでないだろう
もう五輪には金をかけなくなってきたな
電気代高いからね
地下水で室内を下げるのだろう
パリ在住のフランス人ライターが毎年水不足になるから
雨水貯めてるってコラムに書いてたが
パリって近年何度も40度近い熱波に襲われてない?
なんかすごい自信だけどいいシステムできてるのかな
まあ、IOCが開催期間変更に踏み切らざるを得ない程の耐えられない暑さになれば、それはそれでいいような気も
水で冷却する冷風扇は日本のような湿度の高い夏だと機能しないんだよな
パリの夏はどうなんだろ
パリは湿度が低そうだからそれだけでもマシ
最近のヨーロッパは無理じゃね?
選手が熱中症でばたばた倒れそう
但しフランスの選手だけエアコンが付きます
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント

HOMEへ戻る
最新の記事