巨人・坂本勇人が「1億円申告漏れ」 高級クラブなどの飲食費を必要経費として計上

2024年05月15日 スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/989aa46efd687ef1dfc97568b64517200c03ddc8

 5月14日のDeNA戦で通算2352安打とし、川上哲治を抜いて日本歴代13位となった巨人の大黒柱・坂本勇人(35)。推定年俸は日本人選手最高峰の6億円である。しかし、その華々しいキャリアの裏で、約1億円もの申告漏れを税務当局から指摘されていたことが分かった。

 東京国税局のさる関係者が明かす。

「渋谷税務署が管轄する渋谷区には、多くの高額納税者が住んでいます。そこで同署は、区内在住のスポーツ選手を対象に、納税が適正に行われているかを重点的に調べる方針を昨年夏に打ち出し、水面下で作業を進めてきました。その過程で、少なからぬ金額の申告漏れが疑われるアスリートが複数人浮上したのですが、うち一人が坂本選手だったのです」

 坂本への本格的な税務調査は、昨シーズン終了後から始まったというのだが、

「渋谷署の見立て通り、坂本選手は、毎年の確定申告で銀座や六本木の高級クラブなどの飲食費を必要経費として計上していました。金額にして年間およそ2000万円。直近の5年をさかのぼって調べたところ、毎年のようにこれを続けており、総額で約1億円もの過大な経費の計上が確認されたのです」

ネットの反応

いい加減クビだろ
何アウト目だよ
これは税務署からケツアナ確定されてしまうね
今日の試合でヤジられそうだな
流石、けつあな確定申告w
飲食費って接待でもしてたのか?
個人の飲食費が認められるとも思えんが
けつあな確定申告漏れ
相手のけつあな攻めてる方だったのにいつの間にか自分がけつあな開いてる扱いにされてて草
お仕置きが必要なやつやんけ
ちゃんと確定申告やれや
けつなあな小さいな
キャバクラで領収書なんか出るのかw
でもコレって税理士じゃねーの?阪本は「領収書は全部持ってきて下さい」って言われて渡してただけだろ
けつあな確定しても
確定申告はしない男

かっけぇ
坂本なぜ修正に応じないの?悪質な脱税じゃね?
ガバガバじゃねーか
けつあなは確定するのに確定申告はちゃんとしない男とか
もう笑わせに来てるよなほんと
申告漏れ指摘されたら不満があっても払おうよ…
起訴されるよりはマシだろう
経費として認められなかったのを申告漏れというのは違和感あるな
認められなかったのなら素直に修正して支払えばいいのに
もう何回やらかすのよって感じだな
野球の成績だけならレジェンド級なのに、やらかしの方の色んなあだ名で呼ばれてしまう
これも世間騒がせた代償の一つだね税務署の担当チームも着手しやすい標的だったろ
けつあな確定

確定できてなくて漏れ出す

もう笑うしかねーよこんなもん
経費として認めるかどうかの見解が分かれたわけか
これは坂本の責任じゃなく、担当した税理士の責任だな
税務署と税理士で判断が分かれたんだろ、きっと
見解の相違はいいにしても、指摘されたら一般的には修正するわな
しかし、見解の相違はあれど修正申告するもんやねんけどな。ゴネても勝てんぞ
財務省の指摘が間違ってるのなら応じる必要なし
戦え
回りの会社員や社長がカードで接待費を経費で落としてる話を聞いてできると思ってたんじゃねぇかな
ソロで行ってたり身内で遊びでそりゃ落ちない
しゃかもとネタの宝庫だな
素行が悪すぎやわコイツ
でもこれアウトになるとアスリート、芸能人とか他の人もごっそりいかれるやろ
脱税額1億円超えたら刑事起訴されるんじゃねーの?
ましてや修正申告に応じずだから有罪ならかなり厳し目の量刑でそう
もう何年も前に法律が改正されて悪質な脱税は禁固刑にもなり得る
修正申告に応じないとかマジ?
税理士が悪いで終わり
あまりにも野球界全体でこの手の脱税が多すぎるから見せしめだよ
車のスピード違反と一緒で
今まではバレなかったからセーフだっただけで、見つかったらアウトなのよ
なんで修正に応じないのか意味わからんけど
争っても絶対負けるだろ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント

HOMEへ戻る
最新の記事