プロ野球選手会、プライバシーの尊重を求める声明 メディアへのお願いも

2024年03月06日 スポーツ
日本プロ野球選手会は5日、公式サイトを更新。「プライバシーの尊重に関するお願い」と題した声明を発表した。

 声明では「近年、スポーツ選手を含む著名人について、私生活上の事柄に関する報道やSNSへの投稿が過熱しています。特にインターネットやSNSの発達により、情報拡散のスピードは速くなり、拡散の範囲は広くなっています。そして、一度情報が拡散されてしまうと半永久的に残ってしまい、検索も容易になっている点で、被害は深刻化しています」と指摘。

 続けて「もちろん、スポーツのプレーだけでなく、それ以外の部分を知っていただくことも時には必要かもしれません。しかし、私たちの仕事の中心は、あくまでプレーを楽しんでいただくことです。スポーツ選手であることを理由に、交際相手や結婚相手などの私生活や家族に関することまでもが際限なく暴露されてしまう状況では、安心して生活していくことができません」と訴えた。

 その上で「選手と家族の平穏な生活を守るため、メディアの皆様が取材や報道を行うとき、ファンの皆様がSNSを利用するときには、選手にも尊重されるべきプライバシーが存在することについて、今一度お考えいただければ幸いです」と呼びかけた...
https://www.oricon.co.jp/news/2317144/full/

ネットの反応

昔は選手名鑑に住所まで載ってたのに
ある程度は有名税だな
バラされても困らない言動してれば問題なくね?
まぁ普通の交際とか結婚とか私生活の報道はイラネ
人気商売の側面もあるんだし
少しぐらい我慢しろや
少しぐらいじゃなくて我慢できないのが続いたからこその声明だろ
もしかして、次に松本人志クラスの文春砲を喰らいそうな選手がいるので
事前の牽制球なのか?などと思ってしまうわw
それが有名税なんだよ
芸能人にしろ一般人の何十倍も儲けてるからやっかみやら何やらでそうなる
そんなお願いする前に大谷ハラスメントやめて
大谷ハラスメントやってるのはマスコミだぞ
プロ野球も被害者の立場
報道量が激減して
都合の悪いことは報道すんなとか虫が良すぎるな
家族とかに関してはその通りだが選手のコンプライアンス意識どうにかしてから言えよ
不倫や刑事事件を起こしたりするからニュースになって注目されてるだけなのに、一方的に選手や家族のプライバシーが侵害されてるみたいに言うなよ
悪いことしてなきゃ結婚なんて誰も気にしてないから
みんなSNSやらなきゃ大分防げるだろ
金のためにプライベート切り売りしといて都合悪い部分だけ隠せはないわ
有名なスポーツ選手や芸能人だけじゃないからな
知らないだけで被害に遭っている人も多いだろう
いいぞ報道量減らしてもらえ
都合の悪い報道に関してはお控え願いたいって、ちょっと図々しい気がしてしまう… 暴かれて困る言動はそもそもすべきじゃないのでは…
プロスポーツとマスコミは共存共栄だからってプライベートは大目に見てというのは虫が良すぎるが、過度な取材は確かに行き過ぎだと思う
真面目に野球やって真面目に女性と付き合えばいいだけの話
選手会は基本的に対NPB運営陣や対球団経営陣という構図になりやすいから、こういう報道陣に対しても注文を言うのは良いことだな
普通の交際や結婚なら行き過ぎた暴露は問題だと思うが不倫など公序良俗に反するような話だったら際限なく暴露してやればいい
じゃあテレビのバラエティーとか一切出ずに黙々と野球だけやれよ
人気のおかげで高額な報酬得られてるわけだからなぁ
言葉悪いけど見世物になってお金貰ってる
日本人はゴシップが好きすぎるだろ
有名人の恋愛ばかり追ってすげー嫌
日本人特有
相手が有名人なら報道もしゃーないやろ。
プロ野球選手はモテるから。
テレビのバラエティーでプライベート喋りまくりじゃねーか
浜田の番組だと野球選手の奥さん大集合とかやってるし
プロ野球先週はファンに夢みさすののも役割があるはず
それが未来の大谷選手を生むんですから紳士な振る舞いをしてほしいもの。
余りにも最近ひどいのがおおい
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント

HOMEへ戻る
最新の記事