元近鉄・佐野慈紀氏が右腕切断手術を決断…ブログで告白「戦ってくれた右腕 ごめんなさい」

2024年05月03日 スポーツ
元近鉄、中日の佐野慈紀氏(56)が30日、自身の公式ブログを更新。感染症が進行しているため、5月1日に右腕の切断手術を受けることを明らかにした。

 この日の30日に誕生日を迎え、自身のブログでは「56歳」とのタイトルで「56歳になりました。55歳はまさかの1年入院生活 今日は思い出に浸ろうかな。。。」と書き出し、投手として右腕とともに歩んだ高校生活での甲子園出場やプロ野球人生、そしてプライベートで実子を授かった喜びについて振り返った。加えて、今も1年にわたる長期入院生活が続いていることを赤裸々に明かしている。 

 佐野氏の同ブログによれば、2023年4月に「重症下肢虚血」による感染症で緊急入院し、右足中指を切断したという。治療が遅れていれば、右足の切断手術を受けなければならなかったものの「何とか回復し、足は残す事ができたのだが。。」とつづり、同年12月に「最初は小さな傷口だった。そして。。。指先に壊死が見られる。その結果 指先を2本切断」、さらに24年1月には「心臓弁膜症の発覚 血流の悪さに懸念が増える。動脈硬化が激しく回復がままならない。糖尿病による影響は恐ろしい。これ以上感染を広げない為に洗浄の繰り返し。毎回激痛が走る」と他の重い症状を患っていることも、この日更新したブログ上で時系列を追いながら説明している。

 そして、長期入院中の経緯をひと通り振り返った後に「今日まで右手の機能を残す為に治療を続けるも 2024/05/01 感染症が進み明日右腕を切断する事に。56歳 最初の出来事が右腕を失う事。涙は出なかった」と衝撃的な事実を報告した。「もちろんショックはあるけれど 何とか機能を残そうとしたけど。。。ままならない。受け入れることなんて出来ないけど 生きる為には乗り越えないとな。思い出も語り尽きない。一緒に戦ってくれた右腕 感動を分かち合った右腕 明日、お別れする。ごめんなさい。この言葉しか浮かばない。」とも続けており、SNS上では多くのユーザーたちがショックを受けながらも佐野氏に対し、励ましの言葉をかけている。 

東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/300725

ネットの反応

何だこの記事
怖すぎないか
ハゲの人?
根本的な問題は糖尿病か。
糖尿病のヤバさを教えてくれる
これきっついなぁ…元ピッチャーが腕切断って…
ピッチャーは利き腕の血流が悪くなるから
糖尿になれば必然的に、元から血流の悪い利き腕切断ってことになる
近鉄の佐野ってあの佐野か?と思ったらあの佐野だった
マジかよ、ピッカリのハゲだよな…
ピッカリ投法のお笑い担当が、笑えないことになったもんだ
今時薬もいろいろあるし定期的に診察受けて薬飲んでたらそこまでならないのでは
ずっと放置してたのかなあ
珍プレーの名物だったな
最近は糖尿でもなかなか四肢切断にならないけどね
たぶん治療も投薬もせず好きなもの食って飲んでたんだろう
ピッカリ可哀想に

糖尿病怖すぎやろ
原因は酒か?砂糖の過剰摂取か
サラリーマンみたいに会社から強制されないと健康診断には行かないもんな
糖尿病や高血圧には気をつけないと
コレステロールたくやさんも同じような症状になってたな…
糖尿は怖いね
糖尿病怖いなぁ…
糖尿病で思い出したが壊死ニキとかどうなったの?
この記事見て病気怖いなと思ったな
56か厳しいな
まぁスポーツ関連で20代で一般より金持つと勘違いして不摂生なのいるからな特に野球や相撲
体育会系は学生時代にドカ食いの習慣がついちゃってるから金持ってから辞めると一気に太るんよ
足切りはよく聞くけど腕もあるのな
傷口からこうなるのか
怖えー
美味しいものばかり食ってると糖尿病
普段は質素にして偶に美味しいものでメリハリ付けないと
美味しいものじゃなくてもなるよ
ご飯やパンたくさん食べてるとなりやすい
最も多くは遺伝だけどな
指が壊死するってのは聞くけど腕切断は凄まじいね
糖尿だと思ったら糖尿だった
やっぱり野茂が浮かぶが野茂も危険水域だろ
糖尿病は遺伝も大きい
親とか親戚がなってたら気をつけたほうがええぞ
エナジードリンクとか毎日飲んでる奴
糖尿一歩手前だと思っておいた方がいいよ
右腕がなくなるなんて想像がつかないほど怖い
大変過ぎる毎日になりますね
挫けず長生きして下さい*
年取ると不摂生のツケが回ってくるのか
遺伝や体質にもよるだろうけど
心臓血管、高血圧、痛風、糖尿病等
養生して未病の段階で防ぐって難しいな
糖尿って手の壊死もあるんだね
怖すぎる
不摂生でも問題ないのは20代のうちだけだよ
30過ぎて不摂生続けてたらなんやかんや出てくる
40過ぎたら節制に励んでてもなんか出てくる
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/5/3 19:34
これはきつい
可哀想に
2 : 2024/5/4 11:43
20代30代では食べ放題行って腹一杯食べたり、ラーメンでシメとか普通でも
40代で同じ事してたらまぁヤバい
3 : 2024/5/5 00:55
切断まで行くのは糖尿病に罹っても食事制限せず不摂生続けてた奴だけ
4 : 2024/5/5 11:16
足は割と聞くが腕ともなると
あまり聞かないな
症状がだんだん上に来てるのか
5 : 2024/5/6 03:36
ウチの会社にも糖尿病の人がいて一日置きに透析受けてて気の毒だった
身近にいると糖尿病恐怖症みたいになっていつ自分がなるか怖くなる
6 : 2024/5/6 14:34
糖尿病は失明もあるからとにかく怖い
7 : 2024/5/6 19:51
俺も糖尿病だから怖いなあ、飲み薬でコントロールしとるけど。遺伝もあるからねこれ
8 : 2024/5/7 08:55
俺の同僚は糖尿病で腎臓を悪くして人工透析一歩手前にもかかわらず毎日カップ麺を食べ、甘い缶コーヒーを飲んでいる
もう遺伝子が自殺しにいっているとしか思えない
9 : 2024/5/7 12:14
贅沢覚えた元野球選手が節制するとは思えん
医者の指導も無意味だったんだろ
10 : 2024/5/8 00:22
定期的な通院と継続的治療、それに本人の節制も重要だからな
下手に体が丈夫だと、初期の異変を気のせいにして手遅れになりがち
11 : 2024/5/8 06:43
あの佐野からのこのシビアの記事の高低差ヤバ過ぎやろ

HOMEへ戻る
最新の記事