激辛チップスに潜む危険性 昨年は米で死亡事故も 水を飲むのは逆効果 有効なのは乳製品

2024年07月18日 ニュース
激辛のポテトチップスを食べた都立高校の生徒15人が16日、体調不良を訴え、複数人が病院に搬送された。チップスに含まれる唐辛子の辛味成分「カプサイシン」の過剰摂取が原因とみられる。昨年9月には、激辛トルティーヤチップスを我慢しながら食べるSNS上の挑戦企画に参加した米国の少年=当時(14)=が死亡しており、激辛チップスの危険性が改めて浮き彫りとなった。

■メーカーは注意喚起

近年はSNS上で激辛料理に挑戦する企画なども多く、触発された若者がその危険性を認知せずに激辛料理を食べる例も増えているという。16日に体調不良を訴えた高校生らが食べた激辛チップスについても、メーカー側が「食べすぎるとおなかが緩くなる場合がある」などと注意喚起をしていた。だが、そうした注意する表記が、かえって若者の挑戦心を煽った側面もありそうだ。

■辛味緩和に牛乳など効果...
https://www.sankei.com/article/20240716-BUN2F6SFJVHBTNF4XUL3WQNOXY/

ネットの反応

辛味は味覚ではなく痛覚
激辛なんて人間が食べる物じゃない
罰ゲームとかでやってそのまま病院送りに鳴るやつがいるからな
乳製品か
また無駄知識をつけてしまった
先に牛乳飲んで粘膜を保護するのが有効なんだから後から飲んでも仕方あるまいよ
激辛とかもう止めるべき
食材が無駄になる可能性あるし
辛いものは大好きだけど激辛チャレンジって理解できん
酒も大好きだけど一気飲みはやりたくないのと同じ
激辛ペヤングはマジでシャレならん
有吉とかあんなん平気なのか?
女子高生達もどれほど辛いか分からなくて
いっぺん挑戦してみると思って食べて酷い目にあったんだわ
どういうメカニズムで死んだり体調崩したりすんの?
アドレナリンが異常に出すぎて脳血管が攣縮、つまり痙攣起こして細くなるらしい。
競って激辛食べる番組、打ち切りやろな
もともとカプサイシンやカフェイン、茶カテキン、チョコのカカオポリフェノールなんかは虫を寄せ付けないように植物が獲得した”毒”だからな。

激辛ブームか知らんけど、毒をバクバク食うもんじゃない。
 
胃が悪い俺には食べ物にさえ見えない
辛い物にはブラックコーヒー1択
過度な激辛製品は規制しろよ
タレント・YouTuber気取りでマネするんだろうな…
アホ「辛さの向こう側に旨さがある」
ペヤングの極激辛食べた時は辛過ぎて吐き気がしたわ
なんとか完食したが流石に身の危険を感じたなw
インド人もラッシー飲むから乳製品の方が正解だろうね
さっき自分で作ったグリーンカレーが辛過ぎてヒイヒイしてたけどデザートのハーゲンダッツで治ったわ、理に適ってんだな
殆どの人間がまともに食えないようなものを販売するのは食い物で遊んでる感じがしてちょっと嫌悪感あるね
そもそも高校にお菓子を持って来るのが認められてんのか
うちの高校は絶対禁止だったけどな
カラムーチョくらいが丁度いい、暴君ハバネロは食ったら確実に腹くだした
辛いの食えたら偉いわけではないからな
これ18歳以上でも支障きたすレベルやろ
そんなもん食うな!
激辛とか芸人のチャレンジ動画の影響があるんだろうねえ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/7/18 14:55
ただの集団ヒステリーだろ
2 : 2024/7/19 02:55
激辛食うだけの番組ももうあかんな、低予算で済むのに残念だねw
3 : 2024/7/19 07:56
こんなの美味しく食べる人なんていないし
こういうネタ商品、食べ物を雑に扱ってて大嫌い
4 : 2024/7/19 12:02
俺もこの類の食べた事あるが
食べてすぐはなんともなかったけど
後でケツ穴壊れるかと思った
5 : 2024/7/19 21:26
なるほど水ダメなのか
給食があれば余った牛乳あるけど高校だと厳しいな
6 : 2024/7/20 02:51
激辛食って旨いとか言ってるのは痛覚障害と聞いたが
7 : 2024/7/20 16:37
辛いものには乳脂肪が入ってるアイスクリームが最強なんだぜ
エチオピアカリー70〜100倍食べた後のサービスアイスで一瞬で辛さが引く

HOMEへ戻る
最新の記事