KADOKAWAサイバー攻撃 ロシア系ハッカーが犯行声明 金銭を支払わないと7月1日にデータ公開

2024年06月28日 ニュース
KADOKAWAサイバー攻撃 ロシア系ハッカーが犯行声明 金銭を支払わないと7月1日にデータ公開
出版大手KADOKAWAがサイバー攻撃を受け、動画配信サイト「ニコニコ動画」などが利用できなくなった問題で、ロシア系ハッカー犯罪集団が27日、匿名性の高い「ダークウェブ」上の闇サイトに犯行声明を出したことが分かった。

 ハッカー集団は「ブラックスーツ」を名乗り、真偽は不明だが、利用者や従業員の個人情報など大量のデータを盗んだと主張。金銭を支払わないと7月1日に公開するとした。KADOKAWAは「現時点で当社としては、お答えできることはない」とコメントした。

 ブラックスーツは身代金要求型のコンピューターウイルス「ランサムウエア」を使う有力な犯罪集団の一つとされる。犯行声明の主張によると、約1カ月前にKADOKAWAの情報システムに侵入し、約1.5テラバイトのデータを盗み、暗号化した。KADOKAWAの経営陣と取引したが、提示された金額に不満があり、金額を上乗せするよう脅迫したという。

 KADOKAWAや子会社のドワンゴによると、8日未明に複数のサーバーにアクセスできなくなる障害が発生した。
https://nordot.app/1179002257514332796

ネットの反応

これはあかん
敵国ロシアに金払ったってマジ?
ニコ動終わりやね
テロ国家に金流れたらニコニコに居るネトウヨはどうすんの
これでハッカーが声高らかに
なんと男性向けのゲイビデオを見ている著名人がこんなに!とか言ったら大爆笑
まぁ1.5テラの情報の海に埋もれてたら安心…
だよな?
ニコ動終わるのは別に構わんがニコ動にしかないお気に入りの動画があるから終わるのはわりと困るんだよな
ニコニコユーザーのあれやこれの恥ずかしい個人情報
マイリス、過去のコメントとかが全世界に公開されるのか、胸熱
16年くらい前携帯メールニコニコ動画に登録したようなしてないような
念のためメアド変えた方がいいのか?
つかニコニコばかり言われてるけど公開されたら終わるのはニコニコじゃなくて角川そのものやろ
全て、なのかどうかは知らんが、件の1.5TBのなかには、会社の重要種類みたいなものもはいってたからね〜w
有名集団じゃん
でもロシア系っていうのは初めて知ったな
ギリギリまで値切り交渉かな
配信者情報垂れ流しならそのまま倒産だろう
やべワイの視聴や性癖が履歴が世界にバレるやん

あ、ニコニコは横浜の試合とwawawaしか見てなかったわ…
誰も対策できなかった淫夢を倒したハッカーやっぱすげぇわ
クレカ変えたほうがいいかなー
退会すらできん
個人情報だけ登録して収益化しなかった俺涙目なんだけど
契約書類が流出すれば作家、漫画家、VTuber、ボカロP、配信者、などなどの住所氏名電話番号が丸分かりになる。
引越し余儀なくされる人が大量に出てくる。
良いタイミングで先日ぶいすぽは流出に起因する引越し代の負担を明言した。
kadokawaドワンゴがこれやらなかったら集団訴訟もの
ニコニコ動画なんてまだ見てるやついるんだな
しかも課金してるとか
時間が止まってるのかな?
今の有名Vtuberでニコニコ出身者は割りといるぞ
治安を守る側よりもハッカー側の方が強いのね
海外でも脅された企業がお金払ってデータ戻してもらうってよくあるみたいだし
公開されて困るのは個人情報よりも五輪賄賂とかの情報だろうか
個人情報お漏らしなんて他のところも散々やってるし
これ公開されたら社会的にしぬ人沢山いるんじゃねーの?
これ金を払わないと角川が悪いってなるの?
払っても悪い
払わなくて公開されても悪い
払っても払わなくても現経営陣に明るい未来はやってこない
払ってもデータ消すわけねーじゃん
仮に払わなくても
ハッカー集団は空売りで儲けただろうし
もう大分潤ってそう
こういうことがあるからほとんどのSNSサイトでは偽名、支払いは偽名paypal使ってたわ
正解だな
appleやgoogleのアカウントは仕方ないとしてそれ以外は偽名が必須だな
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/6/28 20:55
今回の犯人は後世に淫夢ハッカーとして名を遺すであろうw
2 : 2024/6/29 12:30
やっぱりロシア人か
3 : 2024/6/29 23:06
これ支払ったらもうKADOKAWAだけの問題じゃなくて
国内の企業すべてに起こり得る事態と違うんか
なにせ日本企業というか日本国をターゲットにしているようだし
4 : 2024/6/30 03:10
時間稼ぎもここまでかニコ動
ランサムガチぎまり
5 : 2024/6/30 11:08
一般人に成りすました事務所や会社のステマとかもヤバそうだな
6 : 2024/6/30 21:21
ドラマでよくある話だけど、相手がゆすりネタを掴んだら、一回では終わらない

HOMEへ戻る
最新の記事