KADOKAWA、クリエイターの個人情報漏えいを確認 社内向け文書なども

2024年06月29日
KADOKAWA、クリエイターの個人情報漏えいを確認 社内向け文書なども
KADOKAWAは6月28日、8日に受けたサイバー攻撃を巡り、情報の漏えいを確認したと発表した。

楽曲収益化サービスを利用している一部クリエイターの個人情報、一部の元従業員が運営する会社の情報、取引先との契約書・見積書、契約社員や派遣社員、アルバイト、一部の退職者を含むドワンゴ全従業員の個人情報、ドワンゴ関係会社に勤める一部従業員の個人情報、社内向け文書が漏えいしたという。なお、クレジットカード情報については、KADOKAWAやドワンゴで保有していないため漏えいしていないとしている。

情報が漏えいしたクリエイターや関係者には個別に通知する。同社は漏えいした個人情報を悪用したフィッシングメールなどが送信される可能性もあるとして、注意を呼び掛けている。

KADOKAWAは漏えいを確認した経路について「サイバー攻撃を行ったとする組織が、当社グループが保有する情報を流出させたと主張している。当社グループは、当該組織の主張内容の信ぴょう性について現在確認中だが、同組織が公開した情報を確認したところ、当社にて保有する一部情報の漏えいが確認された」としている。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2406/28/news201.html

ネットの反応

ダークウェブに夏野の免許証上がってるの草
またアホの夏野が逆ギレしそうwww
ワイの淫夢やレスリング、エア本動画の視聴履歴がバラされたらヤバい😨
この間のJAXAといい
もう完全に戦争始まってるわ
newspicks叩く前に発表してればなあ
まだワンチャンあったよなあ
IT化で効率で金儲け~www
とかこういうリスクを忘れてばかげた事をやっているとこうなるといういい例
クレカ関係ないなら大丈夫そうかな
プレ垢登録したの相当昔だし、メアドも死んでるし
もうコイツらのリリースする情報に何の信憑性も無いぞ?
何ならハッカー側の公表する情報の方が正確まである
対応が悪手すぎてまったく同情できない
ログ追跡じゃなくテロ組織と情報が一致で漏洩が発覚って、
向こうが黙っていたらダダ漏れやったのか...
とりあえず公開されたら全力で保存しろってことでおk?
なんか社員の消費行動まで把握してんじゃね?までツイッターで言われたw
ニコニコはシステムに金を掛けない会社って昔から言われてた
セキュリティガバガバなのも納得
オフイベやりたいだけのアホ運営になってしまったからね
KADOKAWAとしてはスーパーハッカーによる犯行としたいのだろうけど
実際はマヌケな社員が不注意にメールのファイルを開いたとかやろな
ハッカー集団にそのマヌケっぷりまで暴露されるオチ
これやばいね
身代金ちょっと払っちゃったのが事態を悪化させた?
取り合えず通販サイト以外に住所入力するのはアホってことだな
あと本メアドも
通販サイトは少しずつ名前を変えて登録してるな
流出しても流出元がわかるし本名は身バレしない
KADOKAWAの終わりやろ
五輪汚職のくそやばい新しい情報が出てきたりして
解析班の腕が唸るな
防ぐのは困難だったとかいうやついるけど
GAFAがこんなマヌケするか?
どう考えてもシステム軽視した結果だろ
遠くない将来にマイナカードで同じことをやられるでしょうね
就活でドワンゴ受けたことあるけど俺の個人情報も漏れてんのかな
企業は一定期間後に個人情報は削除とかの法律作らないとね
作家の住所バレとか実害しかねーじゃん

KADOKAWAさあ・・・
クリエイター側の情報かぁ
源泉徴収関係でマイナンバーカード情報も当然漏れますね
もう怖い怖い
KADOKAWAと言えば書籍関係のクリエイターを丸ごと抱えてるからなぁ
シャレにならないよ
電子データってハッキングされたとき終わるんだな
物理的に紙でやり取りするしかないか
こういうの見るとアマゾンとかユーチューブって世界中のハッカーが狙ってるだろうにめちゃ強固だな
今回流出したデータ容量はたった70M
1.5Tの爆弾は7月以降
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/6/29 14:50
これはもう国防の危機かもしれんね
2 : 2024/6/29 21:27
クリエイターの個人情報って過去どのくらい遡ってアウトなんだろな
初期の頃からなら俺も死刑だぜ…
3 : 2024/6/30 05:51
クレカも漏れてる前提で待機しとるよこっちは……備えすぎて損することはないからな
4 : 2024/7/1 00:04
政治的なの出てきたら色々とおもしろいですね
5 : 2024/7/1 07:46
ニコ厨なんかメアドパス使いまわしの奴多そうだし
ここから色んな被害出てくるかもな
阿鼻叫喚

HOMEへ戻る
最新の記事