ニコニコ動画 復旧まで1ヶ月以上の見込みと正式発表

2024年06月14日 ニュース
ニコニコ動画 復旧まで1ヶ月以上の見込みと正式発表
ドワンゴは14日、8日より続いているニコニコ生放送などのサービス障害について、現在の状況を伝えた。復旧まで1ヶ月以上かかる見込みで、再開できるサービスから順次再開予定と発表した。

 公式サイトでは「2024年6月8日付けのニコニコインフォで公表したとおり、6月8日早朝から当社が運営する「ニコニコ」のサービス全般を利用できない状態が続いております。本障害は、ランサムウェアを含む大規模なサイバー攻撃によるものであることが確認され、現在サービスの利用を一時的に停止し、被害状況の全容把握と復旧に向け、調査と対応を進めております」と現状を説明。

 「当社は、サイバー攻撃を確認後、直ちに関連するサーバーをシャットダウンするなど緊急措置を実施するとともに、対策本部を立ち上げ、被害の全容解明、原因究明およびシステムの復旧対応に総力を上げて取り組んでおります」と、現時点までの調査で判明した内容および今後の対応について、下記のように伝えた。

■復旧の見通し
「ニコニコ」は数百以上のシステムが連携して動作するサービスです。復旧には、封鎖したサーバーの中身を1つずつ確認して、無事なデータを救出し、救出したデータを使って安全な環境下でニコニコ動画とニコニコ生放送のシステムを再構築するといった作業を要します。正確な復旧時期は被害状況の調査結果次第となりますが、1ヶ月以上かかる見込みで、再開できるサービスから順次再開していく予定です...
https://www.oricon.co.jp/news/2331745/full/

ネットの反応

1ヶ月以上www
もう廃業しろよ
そんなかかるのかよ もう終わりだな
ここまでサービス停止とは
めちゃくちゃやられたんだな
ここまでの大惨事だとわろえないんよ
さすがに潰れそう
そのままさよならコースは悲しいから
気長に復旧を待ってます
やっぱランサムウェアかよ
一から作り直しかー1ヶ月では終わらないだろうな
早くても3ヶ月くらいかかるんじゃね
損害額いくらよ?
最悪サービス終了ぞ
あとニコ動はコメント込で見るもんだがコメント完全消失してる可能性も高いな動画生きてたとしても
駄目だこりゃ
有料のチャンネルも見れないし返金だな
この規模の攻撃できるって、他の企業もやばくね?
攻撃者に何の利益があるのかは知らんが
こりゃユーザー離れ起きるな
アニメはアベマ一強になるのか
他のサービスがあれば無くても困らない、
のがバレる前に復旧しないとヤバい。
サービス開始以来一番やばいな
● 出版事業
● Webサービス事業(ニコニコ関連)
● MD事業
● 経理業務

しかしすごいやられっぷりだ
カドカワグループのどっかでセキュリティの甘い部署があったんだろうな
なんでこんなにかかるんや
全部クラウドやろ
つべが広告だらけになったからニコニコに戻ろうかと思ったのに
システムが貧弱過ぎだろ
大規模にバックアップシステム組んでりゃ数日で完全復帰できてるわ
どーせケチって10次下請けとかに丸投げのゴミだよ
生放送のシステムがやられた(ランサムで暗号化)けど
ついでに動画のシステムも1から作るわってことか
過去のタイムシフトのコメントが消えたのか?
日本の脆弱なローカルサーバはダメね
MSかAmazonにクラウドサービス提供してもらうしかかない
IT後進国の運営レベルじゃリスクが高すぎるのだ
とりあえず漫画と大百科だけは復旧して欲しい
>サーバーの電源ケーブルや通信ケーブルを物理的に抜線し封鎖しました。
やっぱ線引っこ抜くのが最強なんだな
ニコニコレベルでこれってやばいな

そこらの企業も本気で狙われたらこうなっちゃうのか?
ニコニコの管理が甘かっただけ?
焼け野原みたいになってしまったのか
これ1ヶ月の根拠あんのかな
何がボトルネックなんだろう
残念なぐらい終わりのニコニコ
日本からツベと覇権競える所出たと思ってたのになぁ
こういう所が日本の企業何だよな
被害を受けるにしてもここまで被害大きいと
さすがに企業としてリスク管理どうなってんのって思っちゃうなこれ

止めたら間接的に他社へも被害出ちゃうようなサービス提供してる企業だろうに
これで残ってた配信者や実況者もニコニコに愛想尽かして、過疎化がさらに進むな
将棋の電王戦が終わってから見なくなっちゃった
ニコニコが将棋を取り扱わなくなってすぐに藤井聡太が台頭してきて見る目無いなと思った
ま…まだ超会議があるから…
この機会に1年くらいかけて大幅リニューアルすりゃいいのに
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/6/15 08:34
責任問題で死人が出るとかのレベルか
2 : 2024/6/15 13:11
値上げでプレミア会員辞めてた俺は勝ち組
3 : 2024/6/16 01:53
2010年ごろが一番のピークだったなニコニコ。超会議に自衛隊を呼んで戦車を展示したり総理や大物政治家をゲストに招いてた頃が全盛期。今はもう見る影もない
4 : 2024/6/16 08:05
ランサムウェアって「おまえのシステムを暗号化して使えなくした。元に戻して欲しければ金払え」ってやつだよね?
ここのシステム部分を放棄してまた一から作り直すから復旧に時間がかかってるってことかな
5 : 2024/6/17 00:54
ランサムウェアってことは社内の誰かが踏んだってことよな
セキュリティ教育徹底してそうだけどそれでもダメなのか
6 : 2024/6/17 16:39
ひと月は流石に長すぎるし細々と続けてた人もこれを機会に引っ越すか引退するだろうな
いっそ新しい動画サイトとして根本から作り直した方がいいんじゃね
つべもなんだかんだ不満多くてtwichとかに流れてるし
7 : 2024/6/18 04:38
全部のシステム乗っ取られてるから
一か月どころか
数か月だね、もう終わりだろ
8 : 2024/6/18 09:56
全盛期は本当に殿様商売だったよなここ。就活の時に面接するだけで金を取ったり、ITエンジニアを駆り出して焼きそばを作らせたり
9 : 2024/6/19 00:12
サ終コースかなぁ
ネット動画黎明期の同じ時期に栄華を誇ったGYAOもなくなったしもう役割終えてんだろ

HOMEへ戻る
最新の記事