出生数最低、背景に未婚化 専門家「思い切った対策をしない限り日本の少子化は食い止められない」

2024年06月07日 ニュース
日本の少子化が止まらない。2023年に生まれた日本人の子どもの数も、合計特殊出生率もまた過去最低を記録した。少子化の加速に大きな影響を与えていると指摘されているのが、結婚する人たちの減少だ。

婚姻数は1970年ごろは年間100万組を超えていたが、2011年以降は年間60万組台でしばらく推移。コロナ禍に見舞われた20年は前年比12.3%減と大きく減り、23年は同6.0%減の47万4717組と、日本人の婚姻数は戦後初めて50万組を割り込んだ。

ただ、子どもを持つことに対する意識には変化が見られ、少子化対策は一筋縄ではいかない。21年実施の出生動向基本調査でも、「結婚したら子どもを持つべきだ」と答えた未婚者の割合は6年前の調査から急減し、未婚者が将来ほしいと考える子どもの数も減り続けている。

中央大学の山田昌弘教授(家族社会学)は少子化の加速について、「数年前から団塊ジュニア世代が出産年齢から外れ始めたため」と言う。若者の間で格差が広がるなか、「結婚や出産後に『人並みの生活ができない』と考えて決断を先延ばしする人たちがいる。高等教育の無償化やフリーランス・自営業の方への育児支援など相当思い切った対策をしない限り、日本の少子化は食い止められない」と話している...
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS652QT3S65UTFL00BM.html

ネットの反応

手遅れだからw
30年以上前に思い切った対策をすべきだったな専門家さんたちよ
遅いっ…もう遅いっ!!
今ごろ子ども増やそうたって、遅いんだよ
完全に手遅れ、もうわー国の滅亡は免れない
対策しても多少良くなる程度だろうな
価値観の変化で敢えて一人を選ぶパターンも増えてきているし
非正規を大量に増やしちゃったんだからこうなるのも必然だな
産んだら奴隷
産まれたら奴隷
こんな国に産まれること自体が地獄
子育て支援じゃ増えないよ
頭使えバカ😡
本当に必要なものは大多数に行き渡るだけの安定した職、これだけ
カネも教育もこれ得るための手段でしかないのでそこだけ充実させても無駄
団塊ジジイだけ守って氷河期世代が子供産まなかったんだからこうなるのは必然でしたね
移民に頼るしかないでしょ
そもそも人いらなくなるし
少子化で大正解
東アジア諸国は経済成長してるけど1.0を割る極端な少子化が進んでる
人間の営みを犠牲にしたうえでの経済成長なんだね
プラマイゼロってとこだね
実効性のある対策をしないと金配って終わりみたいなのが最悪
未婚化が問題なら結婚制度を緩いものにするとか 血縁制度もゆるくするとか こういうのが思い切ったことなんだろう
子育て支援()バラマキは出生率に1ミリも寄与しない
無駄な支出を減らせ
日本だけの話じゃないし解決できたらノーベル賞物だろ
あと少なくとも20年は日本は停滞するよ
だって新卒者よりも定年退職者のがずっと多いんだから
これがあと20年
失われた50年になるね
一夫一妻制度の限界だな
もう出生率が上がることはない
子供かわいい欲しいのペット感覚だけじゃそんなもんなんだろ所詮趣味の領域だしよ
子供いねえと生きていけねえにならねえならもう先進国は無理だろ
そうなったら先進国っていえるかは知らんが
核家族化を当たり前にした国は何をしてもダメ
爺婆と一緒に暮らす事で育児も安心してできる
Z世代には無理
東京一極集中な時点でもう無理よな
兄貴が家建てたけど敷地50坪建坪15坪で1億だぜ
こんなうさぎ小屋で子育てなんて出来ないし田舎なら3000万もかからんわ
子育て支援しても婚姻数は増えないよね
結婚してても経済的理由から子供作らない夫婦ばっかりなら子育て支援するべきだけど
思い切った対策ね、
産んだら無税だね、年収500万まで
これでいいだろ、金持ちはむしろ増税でいい
結婚制度の規制緩和だな
もう外国人でも同性同士でも一夫多妻でも気軽に結婚できる制度がよいな 2人じゃなくて共同生活者としての括りでよい
氷河期世代を切り捨てたことが原因

人口のボリュームゾーンと言われる氷河期の経済力が低下したことで
日本の国力はドンドン低くなってる
東京一極集中が原因だ!って言う人いるけワースト2は北海道でワロタ
関係ねーじゃん
所得を上げるしかない
年収1000万円超えで子供いないなんてほぼ0%だろ
もう手遅れ
どうやっても人口は増えない
人口爆発が止まってんだから、少子化は良いことじゃないの?
少子化は日本だけじゃなくて先進国全体の問題だからどうにもならん
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/6/7 18:09
いい歳こいて結婚どころか異性と付き合ったことないセックスしたことないって連中がかなりいるんだろww
子作り以前の問題じゃねえかwww
そういう出来損ないどもをなんとかしろよマジでwww
2 : 2024/6/8 07:25
終身雇用・年功序列を復活せん限りムリだろ
3 : 2024/6/8 18:50
上昇恋愛の漫画とドラマを禁止しろ。
4 : 2024/6/9 04:00
未婚税子ナシ税、増税は得意だろ?
5 : 2024/6/9 16:35
「男は女を性的な目で見るな!」
なんとも変な世の中になってきたよ
これじゃ恋愛にも二の足踏むわな
6 : 2024/6/9 21:26
小手先じゃなくはっきり上昇させるなら移民くらいしかないだろな
俺は嫌だから少子化でかまわないよ
7 : 2024/6/10 12:56
未婚でも子供育てられればいいんじゃね
子に関しては共同親権で親同士の生き方は自由に
夫婦と子育ては切り離そう
8 : 2024/6/10 22:42
無理無理
もう滅ぶ道しかないよこんな国
何もかもがもう腐りきってる

HOMEへ戻る
最新の記事