日本人、過去最大の86万人減 少子化を反映、東京のみ微増

2024年07月25日 ニュース
15年連続の減少です。今年1月1日時点の国内に住む日本人は1億2156万人あまりで、去年よりおよそ86万人減って、調査開始以来、最大の減少幅となりました。

総務省が発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によりますと、今年1月1日時点の国内に住む日本人は1億2156万1801人となり、15年連続で減少しました。去年よりおよそ86万人減り、調査開始以来、最大の減少幅です。

去年1年間の出生者数が72万人あまりで過去最少となった一方、死亡者数は過去最多の157万人あまりとなったことが主な要因です
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4b6e0e7bd51f9c8249f1d3f3af608500045147a

ネットの反応

下り最速
そりゃ1.0割ってるとこに集めたらそうなるでしょ
首都直下型が起これば日本終了だな
山梨県丸ごと消えたら79.6万人
30年国内問題放置して氷河期世代作ってりゃ当たり前にこうなるわ
経済循環にダム作ってんだし
いい加減人口増える前提の制度、インフラは全て見直せ。人口減に合わせて縮小しろ。
再来年には1億2000万人割るか
来年だよ。
来年のこの時期にまた同じように人口動態が出るけど、それは今年減った人口だからね。
今年おそらく90万人超、来年は100万人近く減るから実際は来年の夏か秋には1億2千万人は切ってるよ。
一億切る日が生きてるうちにやってくるのか
生活インフラと食料
この先問題になるかもな
田舎でも外国人普通に増えてきてる
移民と先住民日本人の潰し合いが始まる未来も遠くないな
地方には、中間層の仕事がなくなった
結婚できないし、子供も生まれない
世界一の長寿国日本
高齢化率40%で自滅する未来が見える
これからどんどん老人が減って楽になるだろ
先進国はどこも同じやししょうがない
というか多過ぎなんだよ
高齢者が元気過ぎる、昼休み定食屋や町中華行くと昼飲みしてる爺さん頻繁に見る 人にもよるけど
70代80代がアクティブ、猛暑やコロナどこ吹く風状態、長生きするな
少子化が進んだ世界がいかに絶望的なものか
政府はそういうのをもっと分かりやすく示せよ
自民党が推進してきた世界なんだからやらないんだろうけどさ
物価高すぎて子供なんか作る余裕がないんだろ
あいかわらず大学や企業が東京に集中してるし
まるで一極集中を解消する気がない
東京じゃなくて関東一極やろ
東京に住めなかったやつは千葉神奈川埼玉に散ってまで東京にしがみつこうとするし関東一極化をなんとかしたほうがよい
東京は大学多すぎなんだよ
日東駒専を四国に国学院や学習院を北陸に六大学を九州に医大をクソ過疎地域に
地方に若者が一気に増えるぞ
昔は家族で支え合ってた
今は都市部で固まって支え合っていこうということ
国名を日本から東京へと改める
田舎と東京の教育水準を一緒にしないとどうにもならないわ
東京に集まるのは地方に仕事がないんだろうな
育児が大変すぎてなぁ。金と時間と手間と責任と
今の子どもたちは苦労するだろうな
そして間違いなく大人たちを恨むだろう
3人生まないと人口増えないのだから、無理ゲー過ぎる
俺達氷河期がとどめを刺してやるよ
安心して滅びよ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/7/25 21:52
進次郎の言う通りになってるだけじゃん
人口削減計画が着実に進んでるだけの話
2 : 2024/7/26 06:56
やはり人口減少に歯止めをかけるには
東京一極集中の是正が必要か
3 : 2024/7/26 10:33
このままだとライフラインやサービス業で実際に現場で働く人が大幅に不足する事が予想される
早く手を打たないと生活が成り立たなくなるな

HOMEへ戻る
最新の記事