東京都知事選挙の掲示板すでに「満杯」…継ぎ足すスペース確保、職員「間に合わない」悲鳴も 費用膨らむ

2024年06月18日 ニュース
今月20日に告示を迎える東京都知事選(7月7日投開票)は、立候補者が過去最多だった前回2020年の22人を大幅に上回ると見込まれている。各地の選挙管理委員会は候補者の選挙ポスターを貼る掲示板の設置を進めているが、担当者はポスターを貼るスペースが不足しないかと気をもんでいる。

「職員も手分け」

 都内最多の有権者約77万人を抱える世田谷区では10日から、区内897か所でポスター掲示板を据え付ける作業が行われている。作業は告示3日前の17日に完了する予定だが、区選管の担当者の表情はさえない。

 掲示板は縦3列、横16列の枠があり、48枚までポスターを貼ることができる。一方、立候補に必要な書類を確認する都選管の事前審査を終えた人は13日時点で48人。全員が立候補するとは限らないが、告示日に向けて事前審査を受ける人はさらに増える見通しで、掲示板はすでに「満杯」だ。

 候補者が想定の48人を超えれば、枠を確保するため、掲示板を継ぎ足す必要がある。区選管ではあらかじめ、掲示板の下部に継ぎ足せる分のスペースを確保しており、いざという時に備え、設置業者と増設に向けた打ち合わせを始めている...
https://www.yomiuri.co.jp/election/tochijisen/20240615-OYT1T50082/

ネットの反応

今のとこ54人www
しょうもない泡沫候補ばっかりだもんなぁ
禁止することも出来ないし困ったもんだ
ポスター掲示板とかもういらんだろ
供託金を倍にして、その代わりに没収の最低ラインをちょっと引き下げればいいんじゃない。
供託金の300万は何人が没収されるんかね
確実に有効投票の1割取れそうなのって、小池と蓮舫くらいだろ
あとは石丸とか田母神くらいがギリギリ
前回は維新以下供託金没収だったし、今回は小池、蓮舫以外は全員没収
仮に50人立候補したら48人没収で総額1億4400万円
首長選など一人を選ぶ選挙としてはもちろんギネス記録
もしかして、選挙供託金ってもっと上げるべきなんじゃないですかね。

それとも、最低得票数をもっと上げるか。
そんなにいたら、宣伝にはならんと思うが?
NHK党が諸悪の根源だろ。以前は泡沫であっても選挙という
制度に対する最低限の敬意は持っていた。
仮に供託金を没収されても、広告費と考えたら破格の安さだからな
売名目的で出る奴はそりゃ多いだろ
N党の立花いわく4月だか5月の段階ですでに全部埋まるくらい届け出が出されてた(出してた)らしいじゃん
それなのに足りない看板建てる都が無能すぎ
クソBBA対決しか報道しない隠蔽マスゴミもうざすぎ
誰もみてねーだろこんな昭和の遺物。なくしちまえ。
こんなつまらんことの為に税金が…
ホント、いつまで紙と木でやんねん。
ネットと外は液晶で表示すれば、何十人でもオッケーやろ。1回、液晶テレビ用意すれば5年は次の選挙使えるやろ。役人はそこまで、機械弱いんか?
公職選挙法でポスターとか以外は掲示出来ないからな
法改正しないと出来ない
供託金下げても金しか興味ないYouTuberか経営者が増えるだけで意味がない
供託金1000万にすればいいのに
都内全域にポスター貼りまくれる権利
都内全域で拡声器を使って自分の名前や主張を言いまくれる権利
政見放送に出て好きな事を喋れる権利

これらまとめて300万となっております
300万払っても
悪目立ち出来れば信者が投げ銭してくれるからな
ポスターとか要らないQRコードとか貼って有権者が読み取れ
N国如きにハックされる東京都
老害運営じゃあもう限界
投票会場の前にある板だけでいいよ
近所のはいつも全部貼るのが間に合わないから結局スカスカだもん
金の無駄の極み
ネット投票にしろ
54人も出るのか
トーナメント戦にでもしてワールドカップみたいに盛り上がりを作ったらいいのに
せっかくの機会がもったいないな
なんのために供託金とってると思ってんだ
さっさとやれクソ公務員が
カリフォルニアの知事選挙みたいだな。記念カキコみたいなノリで無名の候補者乱立
もうプリクラ貼っときゃいいだろwww
選挙をおもちゃにする党のおかげで大変だな
社会の害悪になってるから立花対策の法案作らないとダメだわな
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/6/19 01:17
供託金が安すぎるんだな
俺だって用意できるもん
2 : 2024/6/19 12:13
そろそろ色々改正する時期だろうな・・
3 : 2024/6/20 06:10
ポスター貼りは組織力と資金力がよくわかる指標ではある
大半の候補者はそんな余裕はないし
無駄なことしない
4 : 2024/6/20 19:52
デジタル化推し進めてるんだろ?こんなローテクやめろよ
5 : 2024/6/21 04:33
東京は人口が多すぎるからこうなるんだよ
人口70万くらいの県だって知事選で候補者が3〜4人出てくるのだから
1400万人もいる東京だったら50超えるのが普通だと思わなきゃ
6 : 2024/6/21 13:38
世に政治的主張がしたいってことならいいけど

立花のところは商売だろ 
ポスター枠売って他人の宣伝に使うってやつで
完全に趣旨から外れてるしさただの害悪だろ
7 : 2024/6/22 06:57
供託金取ってもこれ
取らなかったら何百人だよw
供託金を五倍にしろ!
8 : 2024/6/22 17:06
N国で宣伝目的で出馬する奴のサービスは永久に利用しない事をここに誓います。
9 : 2024/6/23 01:15
掲示板多すぎ、投票所と役所と駅だけで充分だろ
何で住宅街の小さな児童公園に2ヶ所もあるんだよ

HOMEへ戻る
最新の記事