去年の合計特殊出生率1.20で過去最低に 8年連続で減少

2024年06月06日 ニュース
厚生労働省が発表した去年の「人口動態統計」の概数で、1人の女性が一生のうちに産む子どもの数の指標となる「合計特殊出生率」は1.20となり、1947年に統計を取り始めて以降、最も低くなりました。

おととしの確定値と比べると0.06ポイント低下していて、8年連続で前の年を下回りました。

また、都道府県別で最も低かったのは東京都で0.99と1を下回りました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240605/k10014471471000.html

ネットの反応

うわぁーもう終わりだー
コロナ明け全然関係なくて草
もう終わりだよ
ついに東京が1切った

でも西日本の出生率の下がり方のエグさの方が気になる
宮崎が1.4台になってるやんか
東京一極集中の効果がすげえなw
韓国一直線だわ
まあ子供一人で精一杯だわな
最近は物価もエグいしな
まぁ今東京の23区に住んで結婚して生んで育てるとなると本当に裕福な家庭しか出来ないだろうからなぁ
東京のベッドタウンでならまだ可能なのかな
お前らの老後は地獄間違いなしだな
どの先進国も移民入れる以外の画期的な解決策が出せてない
何故なら女子の社会進出が原因だから
今更やめろなんて言えるわけない
少子化対策なんてやっても減り続けるんだからさっさとやめて減税でもしとけよ
今後異次元の少子化対策とかしてもまず間違いなく減り続けるだろうよ
貧困の再生産など起きない、
彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなる
世帯年収の一番高い東京が、出生率一番低いのでは、世帯年収と出生率は関係ないんだな。
東京マッチングアプリが日本国を救いそうだよな
結局自己の生存の手段として子孫が必要な時代でないと増え続けるということはないのか
先進国は個人で生存が可能なほどサービスや消費財が充実してしまったことを誇るべきか嘆くべきか
東京なんか物価高すぎ人多すぎで子育てする環境じゃねぇからな
そら誰も産まんわ
出生率もひどいが出生数はもっとひどい
来年はえぐいぞ
この物価高で結婚出産は控えまくりよ
大卒にあらねば人にあらじというような世の中では金がない奴は子供を作らないし
金のあるカップルは年齢的に2人以上は間に合わないだろ
韓国の推移も2010年頃まで今の日本と同じだったからな
まぁ楽しみにしとけ
アベノミクスで上級だけ潤って一般国民は苦しんだ
その結果だろうな
家が高すぎる
都内だと3LDKで30万超がZARAだからな
俺が結婚さえしていれば
岸田自民党の成果がこれ
10年前までは世代人口の多い氷河期世代の駆け込み出産があったからそこそこ保ってた。
それ過ぎて以降の出産数は激減どころじゃないね。120万から80万へ。
令和キッズは悲惨な未来が待ってるね
上級でもないのに作った親を恨め
今のZ以下がどんな日本を背負うのか楽しみで仕方ない
たぶん少し前のベトナムとかフィリピン人みたいに出稼ぎ労働することになると思う
すでに出稼ぎパパ活とかヤッてるし女は外人と結婚を狙うようになるかと
上の世代がやりたい放題やって死んでいった尻拭いの後片付けさせられて最悪だろうね。

現子持ちはその片付け要員をせっせと出産してるという、これまた皮肉なw
大丈夫だよ
Zが中年以降になる前に、氷河期を犠牲にして社会保険大幅に削るから
多分そうなる
いつだって氷河期は社会の犠牲
もう慣れた
ちなみにわいは2000年卒の氷河期
まあ95%くらいの人はそうなるだろうな〜と思ってただろうけども
はやく経済的余裕のあるやつは一夫多妻にして
貧困率の高い沖縄が出生率トップなんだから、経済より血縁や地域の助け合いが大事なんだよ
東京は家族から離れてサバイバルする地域だから、そりゃ子供産まないわな
どの国も豊かになるほど少子化するんだから支援とか逆効果だろ
もっと搾り取れ
みんな産むから産むの心強さあったのにな
横目で同世代の子なし組を見ながら子育てに奮闘しなきゃならない
出生数がたった727,277人ワロタwww
今年は70万人割れるな
今年は1〜3月で前年比6%減やで年間68万人コース
多方面から日本詰んでるな
今のガキは英語マストやな
戦争災害景気次第で国出れる準備しとけよ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/6/6 19:28
壊滅的だな
もう単為生殖するか男でも産めるようにしろよ
2 : 2024/6/7 05:20
早く1.00割らないかな?
3 : 2024/6/7 22:57
日本だけでなく東アジアはボロボロなんやな
4 : 2024/6/8 07:52
コロナは痛かったよな
出産控えるだろうし
四六時中マスクなんてしてたら恋愛なんかできるわけない
5 : 2024/6/8 14:44
今から大規模な対策を打っても効果が出るのが20〜30年後。それまでは減り続ける。
終わったわw
6 : 2024/6/8 20:13
今さら出生率上げても産む機械の数が減ってるからしゃあない
7 : 2024/6/9 06:47
特に驚きはしないかな
なるべくしてなったような感じ
2024年は1.00を下回ってもおかしくない
8 : 2024/6/9 11:19
政府「仕方ない。さらに子育て支援金増やすか。だから増税ね!」
9 : 2024/6/10 02:42
少子化のために現役世代に増税とか訳のわからん政治やってるからなあ・・・
10 : 2024/6/11 04:00
氷河期世代を切り捨てた時点で終わってる話
これこそ自己責任
自己責任のブーメラン状態
11 : 2024/6/11 15:28
またデッカイ災害あると出生率ちょっぴりあがるよ
東北民だけど2011年2012年生まれだけ異様に多い
12 : 2024/6/11 23:34
恋愛結婚の弊害だな
このまま滅んでくれ

HOMEへ戻る
最新の記事