「立ったままの接客」厚労省が実態把握へ 椅子の設置、実は義務

2024年05月28日 ニュース
スーパーマーケットのレジ打ちなどで「立ったままの接客」を強いられていることについて、厚生労働省は24日、事業者にヒアリングをして実態把握に乗り出すことを明らかにした。

厚労省の労働安全衛生規則では、労働者が就業中にしばしば座れる機会がある時、休息のための椅子を置くよう事業者に義務づけている。
しかしスーパーなどの接客業では、労働者が椅子の設置を求めても「座ることを許可していない」などの理由で事業者側が拒否するケースがある。座ったままのレジ打ちは海外では一般的だが、日本では普及していない。

労働組合「首都圏学生ユニオン」の有志らでつくる「座ってちゃダメですかプロジェクト」がこの日、厚労省に対し、規則を事業者に周知するなどして改善するよう要請。厚労省側が実態を把握すると答えた。

プロジェクトメンバーの大学4年、茂木楓さん(22)はスーパーでレジ打ちのアルバイトをしており、2年前から店側に椅子の設置を要望。当初は「客の目や世論が課題」と難色を示されたため、店の前で客にアンケートをとると「ほぼ100%賛成してくれた」という。その結果、試験的に椅子が設置されたが、社内アンケートで反対意見が多く、導入は結局見送られた...
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a3e066494fedde8d221fb8bdb4ec2c6177f0d16

ネットの反応

椅子の設置が義務なら、義務を全うしなきゃ
てゆーか何十年放置してんだよ厚労省w
これは良いね座ってても問題なし
老害「座って接客?態度が悪いわ!」
海外では普通に座ってレジ打ちしてるよね
立つのと座るのとで効率に大きな差があるのか教えて欲しい
そういや子どもの頃は駄菓子屋のおばちゃんとか座ったまま接客してたな
立ち座り繰り返すより立ったままのほうが楽だよ
30年間の失敗ってこういう悪習の積重ねが原因 事なかれ主義の成れの果て
この国ではサービス業=立ちんぼだからね仕方ないね
特に夜間とか客がいない間は座っててもどうでもいいよね。
今だと座って仕事できない構造だよね
レジ台とかの高さも変えないと
客がいないときだとか、少しでも座る時間があるのと立ちっぱなしとではやはり違う。
座る選択肢があるというのは良いよ。

座って作業することがサボってる楽してるという考えを変えていくべきだよね。
何で21世紀になってもこんな話が出てくんの
昭和時代に解決しとけよ
中途半端に座ると却って疲れることもあるけどな

あと誤解されがちだが腰痛は「姿勢を変えると痛い」
立ったり座ったりするのが一番キツいよ
座るのもいいけど背もたれ程度は欲しい
結局、この話が進まなかったのは大手コンビニだろう?
コンビニ店員はやる事多いから立つ座るの繰り返しで椅子設置のメリットは低い
必要なのはレジ専属の店員がいるスーパーとか
客は賛成してくれてるんだからレジは座ってればいい
客からすればどうでもいいもんな
社内アンケートで反対した奴だけ一日中立たしてればいいわ
ガソリンスタンドの、客も居ないのに立たされてるの無意味
高い給料もらってるわけでもなし椅子くらいええんとちゃうか
客が立ってるのに何で座ってんだよ
どっちが客かわからんなあ
ってクレームが来る
サンディも椅子撤去したな
合理性の表出で俺は好感あったけど
客のクレームに負けたんだろな
この件とかカスハラとかが、最近になってからやっと問題視され始めてるのは人手不足だから
こんなん前から取り組むべきもの
ほんとこの国は糞だよ
代わりがいくらでもいれば、引き続き労働者なんて酷い目にあってりゃいいって思想やし
マイバッグの普及で今のコンビニは袋詰め作業が少ないから
レジピッするだけなら座ったままでも良いよな
仕事で動いてるときはいいが客待ちで立ってるだけの状態がつらいな
国が座ること推薦くらいしないと変わらないだろ
警備員も立哨が1番つらいと言うからな。
座らせてやれ。
ずいぶん前だけど
部長の奥さんがうちの販売員になった時
椅子を置かせてもらえないかと上に言ったそうだ
どうなったかは知らない
椅子にしたほうが効率悪いとか、疲れるとか意見あるけど
根本的に間違ってるよ

そりゃ今のままの速度、効率を保とうとしたら立ちっぱなしのほうがいい

そうじゃなくて効率を落とし、速度を落とし、ダラダラとやるほうへ行きましょうってこと。
客待ちはいいと思ったが接客はなんかあかん気がするな
とりあえず椅子は設置してやったらどうや
義務とかそれ以前にクレーマーには上から堂々とうるせえバカって言えばいいだけ
無駄に立ったままなんて生産性が低下するだけ
これからは高齢者も接客に使うのわかってるんだからすぐにでも変えた方がいい
頭悪い客にいちいち気を使うなんてただの無駄だから
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/5/28 17:24
江戸時代とかは座って接客も多かったから、
現代日本人が糞ってだけやね
2 : 2024/5/29 03:05
服屋の店員は全員座れ
ウロウロされんの鬱陶しい
声かけ不要
3 : 2024/5/29 17:52
立ってレジ打ちなんか求める気毛頭ないわ
レジ打ちがつらい立ち仕事の代名詞みたいになってることの方こそ問題だろ
4 : 2024/5/30 08:00
日本は労働者を虐めることに喜びを感じているからな
5 : 2024/5/30 11:10
イスがあれば楽になると思ってる奴は店員エアプだろ
左右にいろいろ動かなきゃいけない時が多いから座ってたら逆に疲れる
6 : 2024/5/31 05:06
別にいつも座れってわけではないだろ
座るという選択肢を選べるというのが重要
7 : 2024/5/31 08:45
座った接客は日本にそぐわないだろう
おもてなしって自分から言っておいて辞めるのか?
8 : 2024/5/31 19:44
楽な方に進めばいいのに
無意味な我慢大会が好きだよな
日本人はアホ
9 : 2024/6/1 07:12
対応遅すぎる
もうセルフレジになってるし

HOMEへ戻る
最新の記事