小林製薬の紅麹供給先173社を公表 厚労省「被害の有無報告を」

2024年03月29日 ニュース
小林製薬(大阪市)の紅こうじのサプリメントを摂取した人から健康被害の報告が相次いでいる問題で、厚生労働省は28日、同社製の紅こうじ原料の供給を受けている食品メーカーなど173事業者を公表した。同省は173事業者全てに対し、健康被害の有無について報告するよう求める方針を決めた。

 厚労省が28日の専門家会議に示した資料によると、小林製薬は紅こうじ原料を52事業者に卸しており、さらに卸などを通じて173事業者が供給を受けているとしている。173事業者に対し厚労省は、「過去3年間に医師から健康被害の報告があった」かどうかなどについて事業者が自主点検した上で、4月5日までに報告するよう求める。

 また厚労省は同社の報告から、健康被害で入院治療が必要になった患者数について106人と公表していたが、重複をのぞくと93人になると明らかにした。健康被害などの同社への相談件数(27日時点)については約1万2000件になった...
https://mainichi.jp/articles/20240328/k00/00m/020/363000c

ネットの反応

遅すぎる
最悪の人災
小林製薬「非開示とします」
厚労省「こっちで開示するわ。173社は報告せい」
小林製薬があまりにも対応遅すぎて、動かざるを得なかったんだろうな
だって疑いが出たのは去年の段階らしいんだぜ、この事件…
工場停止して色々証拠消したり隠蔽に大忙しだったんだろうなw
やる気マンマンの厚労省にワロタ
この対応で小林製薬は完全終了ですありがとうございました
いきなり腎不全は怖すぎるわ
腎臓疾患は不可逆、つまり、完治しない

自覚症状が無くとも病変は確実に進行し
寿命を大きく縮めてしまう

大変な事件が起きたな
アスベストみたいな時限爆弾性を感じるわ
あー、会社が公表したんじゃなくて国が公表したのか。ざまあねえな
メーカー名だけじゃ対象物がわからん
食品由来の赤色着色料として人気だったんだろうね
名前出された会社は真っ青だけど
ぶっちゃけベニコウジ色素自体はここ以外も手掛けてたはず
現状では製造ロットに不純物、まぁこの場合は雑菌が入ってた可能性が一番高いためらしいぜ


まぁ、その検証を行いたくても、製造してた工場がもう無いんだけどな!(白目)
商品の表示欄に紅麹があったら買えない
というか赤い加工食品を買えないわ
つか紅麹全てがアウトなのか、小林製薬の紅麹だけがアウトなのかはっきりしてくれ
わからんならわかるまで消費者は全ての紅麹入り製品を避けないといけないから
赤いきつねへの風評被害ヤバそう
これを受けて173社も商品の発表&回収、健康被害の有無の報告だな
そこからスタート

しかし終わったな
小林製薬
供給先は、商品名を公表しろ。何に紅麹が入っているかわからない
安い赤色素として重宝してたのかな、わりと広い
アレだけ頑なに公表しないって宣言してたのに、
無理矢理公表させたの?可哀想だろ
小林製薬ってそこそこ大手だと思ってたけどここまで危機管理能力ないとは思わなかった
同族企業だからね。。
これヤバイよなあ、体調悪いから良さそうなサプリメントでも飲んでみようかと思って薬局で適当なの、ああナットウキナーゼとか聞いたことあるし試してみようか、で余計体調ヤバいことにw
食料品が値上がりしてるタイミングで、大量廃棄か
ひどい話だな
被害者5人・・・もはやテロだな
雪印の先例にならい、説明責任と被害者等への補償を済ませたら廃業だろうね。
薬屋が人を殺してどうするよ。
よく見たら173社の中に取引先が入ってる
普段軽い感じのCMの大企業だからやらかした時もフッ軽で謝罪や対応するのかと思ったらCMイメージと真逆にコソコソ隠蔽
やらかした時にそこの企業の体質がわかるね
これとんでもない数の被害者いそうだな
気がつかないだけで
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント

HOMEへ戻る
最新の記事