角田大河騎手の死去について JRA「自殺かどうか不明であり、本会としてはお答えする立場にない」

2024年08月12日 スポーツ
角田大河騎手の死去について JRA「自殺かどうか不明であり、本会としてはお答えする立場にない」
JRAは10日、デビュー3年目の角田大河騎手=栗東・石橋=が死去したことを発表した。21歳だった。

未来ある若手ジョッキーの早過ぎる死-。担当記者がその人柄を明かした。

ジョッキーとして2年5カ月。21年の短い生涯だった。角田大河騎手の訃報にただ驚きしかない。記者の息子と誕生日が1カ月違いの同い年。親目線で彼を追っていた。

父・晃一師は馬と無縁の鳥取県で生まれ育った。動物好きで体を動かすのが得意。好きなことをやらせたい-。そんな父が取り寄せた願書をきっかけに競馬の道を歩み、G1ジョッキーになった。

 父と違い、馬と縁の深い環境で育った大河だが、小学1年生で始めた乗馬も最初は騎手になりたいからではなかった。「周りに目指す子がいてやってみようと思った」。同級生の今村聖奈、大久保友雅らに刺激を受け、選んだ道だった。

────

「好きなことを一生、仕事にできるのは幸せなこと」。晃一師の言葉だ。

昨年5月の通信機器の不適切使用に続き、車で函館競馬場の芝を走った“奇行”。真面目な彼がなぜ…。ストレスに押しつぶされ、好きな仕事を幸せに思えなくなったのだろうか。

「自殺かどうか不明であり、本会としてはお答えする立場にない」とJRAだが、何があったのか。弱冠21歳。失敗しても、やり直しは利いたはずだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99bb9644ada80451342906f39f3f65a96311780

ネットの反応

白々しいにも程がある
自殺するほど追い込んだのか、怖いところだな
車で馬場入りがなかったらどうした?ってなるけど、奇行があったから色々察するよな
賠償とか色々あるから濁してるのもあるのかな?
自殺以外で電車にひかれる確率どんだけあんの
夜遅くに酔っ払いが嘔吐してる最中に頭だけはねられた話は聞いたことがある
酔っ払いの転落とか視覚障害者の転落とか車椅子の転落とかむちゃくちゃある。
「人身事故=自殺」ってイメージが広まり過ぎ
確か半分くらいが自主的に線路に入ってるはず
JRが統計を発表してる
最近は体調不良とか居眠りで接触する人が多い
他殺の可能性も出てきたな
JRAこえー
防犯カメラに自ら特急電車に突っ込んでるのが映っていたけど事故かもしれないもんな
まあ、答える立場では無いてのはそうかも
でも事故死じゃないのなら自殺であることはほとんど確定的だし
遺族の負担を考えるとJraが窓口的な役割を果たして良いんじゃないの
遺族から公表してくれるなと言われていればこれ以上は言えない
苦しすぎるやろどう処分するんだ
新聞だと
死因は公表してないと書いてるけど
その横に
悩みがある人はこちらへっていう
自殺志願者向けの電話番号が書いてるな
21歳とか一番人生のってる時やろ
しかも年収6000万オーバーの超絶勝ち組
そんなのが芝生荒らしただけで自殺とか普通にありえない
芝生荒らしも普通にあり得ないからなw
そりゃレース中の事故でもなく雇用してる訳でもないし
JRAが答える立場じゃないわな
スマホ6発覚の時点で
もっと厳しく指導してれば
事情聴取が適切であったか?とか関係あるだろ。
自殺じゃなかったらこえーわ闇が深すぎて
車で芝を荒らした本人が亡くなった
くらいしか知識ないんだけど
なんでJRAを疑う意見があるの?
本人の責任ではなくて?
なんか同乗者いたのにJRAは伏せてたり同乗者は一人じゃないとか他に騎手やJRA職員もいたとか
あの写真を撮ったのは騎手で施設内で騎手&JRA職員複数でどんちゃん騒ぎしてたとか言われてるから
警察発表マスコミ発表で
線路に立ち入る姿が防犯カメラにうつっており事件性はない
て明言してんだから答えどうこうのほうはともかく不明て言うのはダメだろ
遺書とか目撃者いなかったら、
自殺と判定できないだろ。

なんかしらんが、電車にぶつかって死んだだけで自殺かはJRAで決められないだろ。
免許剥奪を言い渡してそのまま飛び込まれたんだとしたら
死刑宣告したようなもんだからな
そりゃモゴモゴもするわ
そもそも奇行て。何か病んでたんかな
車で侵入した時点でぶっ壊れてたんだろ それ以前に
周りもフォローできなかったのかな
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/8/13 02:37
死因について答えないのは仕方ないとして函館車進入については徹底的に調査して事の詳細を公表すべき
2 : 2024/8/13 19:01
競馬学校の騎手育成見直しも必要だね
甘やかし過ぎてるんじゃねーか?
不祥事多過ぎ!
3 : 2024/8/14 08:41
不明な訳ないやん
不明言ってる時点で自殺って言ってるようなもんやん
これを語るに落ちる言います
4 : 2024/8/14 11:46
いくらなんでも素の状態で馬場に車で入るほどイカれてないでしょ
ぜったいなにかある
5 : 2024/8/14 17:38
精神的に幼かったんだと思うよ
芝を直してる職員たちに話しかけてる動画を見たけど、まだまだ子どものように見えた
まだ21歳だもんなあ

HOMEへ戻る
最新の記事