3月に特殊詐欺防いで感謝状もらった大学生、4月に高齢者2人から計400万円詐欺容疑で逮捕

2024年05月22日 ニュース
石川県警羽咋署は17日、高齢者から現金をだまし取ったとして、東京都板橋区、大学生阪部 全たもつ 容疑者(23)を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。

同容疑者は3月、横浜市の路上ですれ違った高齢女性の携帯電話の通話から特殊詐欺を疑って110番し、神奈川県警から感謝状を受け取っていた。

発表によると、阪部容疑者は仲間と共謀し、4月22日、羽咋市の90歳代男性に息子を名乗り「人妻を妊娠させた」などと電話。弁護士を装った同容疑者が白山市で現金300万円をだまし取った疑い。
24~25日には、金沢市の70歳代女性から現金100万円をだまし取った疑い。

羽咋署は認否を明らかにしていない。

https://www.sankei.com/article/20240517-SJQLNUEZG5N5LCJPWC2K26DRNQ/

ネットの反応

あはははははw
どういうことだってばよ
みいらとりがみいらになった
学習しちゃったか
詐欺師だからよく分かってたんだな
社会の縮図を見せつけられてるような展開だな
敵対勢力の詐欺だから通報したのかな
感謝状もらったから警察の捜査から外れるとか思ってたんじゃね?
先に詐欺してたのか
助けてから詐欺に興味持ったのか
これでは感謝状送った神奈川県警がバカみたいではないか
神奈川県警なら納得
感謝状の時に報道に顔晒してるのにTHE馬鹿
3月に感謝状でチョロイと気が付き4月に詐欺
行動が早すぎる
あー漫画でよくあるわ
悪の組織と戦ってたけどいつの間にかそっちの思想に感化されてしまってたとかそんなやつだろ?
もうこれわかんねーな
私はこういう人間の二面性というか
本音と建前というか両面持ち合わせてるの好きではある
天使にも悪魔にもなれるって
どこの大学かと思ったら日大だった…
ミイラ取りがミイラ?
ミイラがミイラ取り?
感謝状送られた奴が同じ事すると思わないだろうし
神奈川県警なら騙せると思ったんやろなぁ
今の若い奴らは何でもアリ
モラルのモの字も無い奴が大杉
>>日頃から特殊詐欺に関するネットニュースなどを読んで、手口を知っていたという

へええええぇぇ
学習AIみたいなやつだな
警察のメンツ丸つぶれ
プロじゃん
余罪がいっぱいありそう
人生はコインの裏表
手口を学習してしまったのか?
そもそも感謝状の方が自演かなんかだったとか?
警察から感謝状もらうやつが犯罪者なのはよくあること
どうみてもチンピラがやってる怪しい中古屋にも感謝状が飾ってあった
警察が更生したとお墨付き与えてるやつがお墨付きの半社会勢力のままなのもよくあることです
ATMの前で通話してたならともかく、路上ですれ違っただけで特殊詐欺を見抜くって不自然だもんな
右京さんレベルならここからでも怪しいと感じるだろう
どんな目論見なのだろうこれ
たった一ヶ月でデビル化したとは思えないし
生粋の詐欺師に感謝状wwww
ヤバイ超ウケルわ
今の日本は上から下まで詐欺だらけだもんな
人を騙すのが上手くならなきゃまともに生きていけない
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/5/22 12:51
こんなことしたら神奈川県警がまるで無能みたいじゃないですか
無能なんだけど
2 : 2024/5/22 15:22
やはり詳しいからこそ手口が分かるんだな
3 : 2024/5/22 18:47
特殊詐欺防いだ件も防いだってだけで犯人は捕まってないしな
その犯人が実は今回の詐欺仲間だったりしたら
4 : 2024/5/23 11:25
Zらしくてよくねーか
感謝状でとっくに対策されてるもはや古典的な振り込め詐欺のノウハウをわかった気になるところが
5 : 2024/5/23 18:14
騙そうとしたら先に騙されてて
つい助けてしまったやつかw
6 : 2024/5/24 04:28
すごいなあ
事実は小説より奇なりということか
7 : 2024/5/24 21:17
もう誰が何で、誰が何を騙しているのかワカラナイwww
8 : 2024/5/25 14:59
救いのない世の中だわ。
信じるのは自分だけだ。

HOMEへ戻る
最新の記事