小6男児が同級生に合計93万円だまされる 「価値が上がる純金製のコイン」と言われ…実は数百円のメダル

2024年03月05日 ニュース
名古屋市の小学6年の男子児童が、同級生に記念メダルなどを「価値が上がる」などと持ち掛けられ、約93万円をだまし取られたとして、児童の父親が警察に被害を相談したことが分かりました。

父親によると、当時5年生だった男子児童はおととし11月から去年2月の間に、複数の同級生から記念メダルや外貨の買い取り名目で8回にわたり、合わせて約93万円を支払ったということです。

実際の価値よりも高い額を支払ったとして、2月に警察に被害を相談したということです。その中には、大手貴金属店に作らせた純金製と紹介されたコインがあったといいます...

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/1033283

世も末

よもまつやなぁ…
すげー時代だな
最近のガキは進んでるなあ
買う方も買う方、売る方も売る方。
なんだ、こいつら
スネ夫くん並みの知能はありそう
最近のガキはませてるなあ
小学生の授業料にしては高い
闇金ウシジマくんを義務教育で読ませろ
可哀想だけど若い今のうちにお金の失敗して良かったんじゃないかな、おこづかいの範疇で済んでるし
詐欺師のガキどもにはきっちりお灸すえてほしい
不謹慎だが、小学6年生で騙す方法を考えるのも6年生で払える方も凄いなと思ってしまった。自分が小学生の頃からしたら考えられない。

小学生で100万円?

お年玉とかキチンと貯金してあげていて
偉いお父さんだな
小学生で100万貯めたとか本当かよ
20代前半の時ですら全財産30万そこそこだったぞ
本当らしいよ
自由に使える100万円を学校で自慢してたんだって

その100万円は親が言うには「お年玉とかー」て言うけど
はっきりいって親が金持ちなんだろう
小学生に100万近く自由に使える環境を作るってどんな親だよ
石油王か何か?
一人っ子だと双方の祖父母、両親、叔父叔母からもお年玉貰えるからなあ
親に相談もせずそんな大金出す小6凄いな
俺より金持っててワロタ
小遣いとお年玉を全額貯金し続けても
小学生のうちに100万もいかないだろ
そういえば俺のお年玉ってどうなったんだろう
親に貯金しろって言われたから一度も使ったことないけどどこの口座に貯金されてんだろ
すごい額だな。しかしお年玉預かっておくもほぼ詐欺なので……
俺のお年玉は親にごっそりイカれたわ
家のローンに回したと言われたけど納得できるか?

100万円はタンス預金から

お年玉などで100万のタンス預金かあ
裕福な小学生だな
親が子供用に貯めてたタンス預金に手を付けたらしいぞ
ニュースで言ってた
百万のタンス預金か
せめて銀行に預けさせろと思うが
金銭感覚がよく分からん親だな
タンスの中にいつも数千万円ストックしてある家なら有りそうな話
タンス預金とは奪われる為にある物

加害者はどうなる?

加害ガキは味をしめてしまったから将来真面目に働くとかアホらしなるやろな
こんな100%詐欺行為を行なっても逮捕もできないし罰も与えられないなんてね
小5なんて明確に悪いとわかっていてやってるよ
詐欺罪にならなかったら闇
14歳未満だから刑事罰の対象にはならんよ
刑法41条には「14歳に満たない者の行為は,罰しない。」 と規定されています。14歳に満たない子どもには刑罰を加えることができず,少年法上でも「罪を犯した少年」にはあたらないこととなります。これは,14歳未満の少年は刑事責任能力がないため,刑罰法令に触れる行為を行っても犯罪とはならない
小学生だから保護処分だけど立派な詐欺。14歳以上だったら未成年でも有罪は10年以下の懲役。詐欺した側もこれに懲りて更生しろよ。まだやり直せる、そのための保護処分。
おそらく補導→児相・家裁 12歳程度までは責任能力がないとされるが監督責任で親が賠償

小学校ですら投資詐欺

小学生が立派な詐欺するんだなw
これは恐ろしいわ
凄く幼稚ではあるけど、やってることは豊田商事のやらかした詐欺と同一だからね
完全に大人の詐欺の手口だが、騙された方もオッサンのコメントのよう…「腹が立つ。信じていたのに。うまい話があると思ってしまった」
大人でも「なぜこんなので?」と思うような騙され方するからなぁ。
いじめとかかな?と思ったらかなりの自業自得案件で草
こんなスネ夫みたいなガキ実在すんだなw
お金を持ってることを決して人に言ってはいけない
という授業料には高かった
小学校から投資の授業とかあると
悪知恵働かす小学生も出てくるのか
いっぱしの詐欺犯みたいな手口で驚いた
今小学校で金儲けの授業をやってるからな
まさに子供に詐欺の方法を教えてるようなもんだよ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント

HOMEへ戻る
最新の記事