自民裏金、39人処分も岸田首相・二階氏は見送り

2024年04月02日 ニュース
自民党の茂木敏充幹事長は1日、安倍、二階両派の政治資金パーティー裏金事件を受けた関係議員らの処分について、党紀委員会(逢沢一郎委員長)に審査を要請した。両派の元幹部や、政治資金収支報告書の不記載などが5年で計500万円以上の39人が対象。岸田文雄首相(党総裁)と、次期衆院選への不出馬を表明した二階俊博元幹事長は含めなかった。
 内訳は衆院議員27人、参院議員11人、選挙区支部長1人。党紀委は4日に開く方向で、茂木氏は記者会見で「今週中に処分を決定したい」と表明した。

 茂木氏は執行部から党紀委に処分案を提示する意向を示した。不記載が計500万円未満だった議員に対しては、幹事長として注意する考えも明かした。首相が率いた岸田派は元会計責任者が立件されているが、茂木氏は首相自身の報告書に不記載がないことを理由に審査対象にしないと説明した。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2024040100884&g=pol

ネットの反応

あれれー?
王と副王を裁くわけにはいかない
下民共とは違うのだよ
岸田逃げやがった
トップが責任を取らないのが自民党の伝統や👊
何も変わらない
議員だけ500万の特別控除枠か
雑所得なんだから税務署はちゃんと追徴課税しろよ
悪質な税逃れだろう
二階も息子の為に世耕を道連れに身を引いたか糞だな
見送っちゃダメなところを見送る犯罪組織w
幹事長からお叱りを受けるのが処分

らしい
処分とかいいから納税しろ
追徴も受けろ
二階見送りウケる、森元にも聴取しないしなんだこの政党
除名じゃない時点で
任期満了したら90歳になるガチ爺の次期不出馬が何のペナルティになるのやら
自民党議員なんて全員お友達なんだから尻尾切り以上はしないよね
なんだよその500万円の特別枠
「彼を今処分すると党内や政治に混乱が生じる」
この台詞言っとけばだいたい問題ない
一番悪い奴がお咎めなし
そういうとこが終わってるって自分らで思わんのかね?
自浄能力ゼロ
やっぱ国民が裁くしかないわこの党は
逮捕案件なのに注意勧告だけってさぁ
茂木氏もどうなのよ?て話
どうせ処分しますアピールだろ
選挙があるから、やってます感を出したんだろ。二階なんか引退しても、
どうせ院政をするだろ。
岸田が総理の椅子にしがみついてる間に
自民党自体が沈んでいってるな
世界有数の汚職大国では
仕組みが盤石過ぎてバレても問題ない辺りは世界一と言える
脱税って犯罪だよねえ?
会計責任者が立件されてるのに、お咎めなしの派閥の長
見送りってなんなのよ
処分て何?まさか離党なだけじゃないよね?
脱税だよ?政治家ってつくずくカスばっかやな
『確定申告をボイコットする』って言ってたのもいたからな。あんなの堂々と
脱税宣言してるのと同じだろ。
何が処分()だよ
ふざけんなよこいつら
雑魚だけ切ったか
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/4/5 23:52
日本めちゃくちゃだな
2 : 2024/4/8 07:34
岸田も二階も見送りとか裏金どうこうじゃなくてただの権力争いとしか思えない…
3 : 2024/4/10 05:27
うまいこと安倍派だけにダメージ与えるのうまいな
二階も処分あってないようなものだし
4 : 2024/4/13 22:48
二階に処分無しなら無意味だわ
こんなものは単なるパフォーマンスでしかない
5 : 2024/4/16 11:21
昔は腐ったミカンだけで済んでたけど
今や箱全体から腐臭がするわ
6 : 2024/4/20 23:56
ルール作る連中がルール守らず脱税とか日本ってモラル崩壊してるよな

HOMEへ戻る
最新の記事