日本の新聞がなくなる日「この20年で2000万部激減」もう止められない深刻事態

2024年06月23日 ニュース
日本の新聞がなくなる日「この20年で2000万部激減」もう止められない深刻事態
■日本から「全国紙」が消える日
(前略)
対面販売ではなくとも、地域の商圏縮小の影響を直接受ける業種がある。会社名に都道府県名を冠した「ご当地企業」である。

代表的なのは地方銀行やカーディーラーのように地区割りされた各種の販売代理店だ。広い意味では地方国立大学なども該当しよう。一部には東京圏などでの展開に活路を見出そうとしているところもあるが、営業の主柱はご当地の都道府県であることに変わりはない。人口が増えていた時代には、県外のライバル企業の攻勢を受けることもなくメリットが上回っていたが、今となっては都道府県人口の減少がそのまま販売数や利用者数の減少を意味する。

地方銀行の苦悩ぶりは広く知られるようになったが、大変厳しい経営環境に置かれているのはローカルメディアも同じだ。

地方新聞社(地方紙)では、すでに廃刊・休刊や、夕刊の撤退が相次いでいる。当該県人口の減少は販売部数の減少を招くだけではない。地方紙に広告を出す地元企業も減少する。地方紙にとっては広告収入やイベント開催などによる営業収入の減少も深刻なのだ。新たな収入源を確保すべく、ほとんどの新聞社が本来の新聞発行とは無縁の事業に乗り出し、経営の多角化を図っている。

新聞の場合、テレビに加えてネットメディアが発達したことで、いわゆる“紙離れ”が進んできた。一般社団法人日本新聞協会によれば、2021年10月の発行部数の総計は3302万7135部で、2000年10月(5370万8831部)と比べて38.5%も減った。この間、一人暮らしの増加もあって世帯数は1.2倍増となっているのだから、宅配による購読離れがいかに進んだかが分かる。

さらに危機的なのは若い世代が、新聞という媒体を手にする機会が減ってきていることだ...
https://gendai.media/articles/-/132055

ネットの反応

情報が遅い新聞は旧聞
新聞と固定電話は必要性を感じた事ないな
未だに新聞なんてとってるやつは情弱しかおらんだろ
後半を読むとなんか必要以上に煽ってる感じもするけどね
文化は変わっていくもんだからな
かわら版が無くなったように新聞も消えるのは必然
なんか国が補助金出して延命させそうな気がする。
ただ、日本のYouTubeのレギュラー番組で一番高い朝の政治番組でも同接は5万人くらいなんだよね
でも靴乾かしたり梱包材にしたり便利なんだよな
文字は一切いらないから新聞紙だけ配ってくれないかな
月々50円くらいで
わかるw
たしかに靴乾かすのにこれほど適したものないよな
土砂降りの後でも、靴の中に一枚新聞突っ込んで、もう一枚で靴を包んで放置でOK
新聞くらい情報のタイムラグがあった方が
ネット記事に比べて情報の信憑性も逆に良い事に気づいてまた新聞取り始めた
最近の新聞は速報性は捨ててわかりやすさとか正確性にシフトしてるな
新聞取らなくなったけど、結局日経電子版契約してて
新聞屋に金は払ってる
あんなアホみたいに大谷大谷やってるからじゃね?w
滅んで問題ない
地方新聞は生き残るけど全国紙はいらないな
根本は、嘘ばっか書いてて信用が無くなった事による売上げ不振だろ
スマホで即情報が得られる時代に新聞は不要
資源の無駄だからさっさと廃止にしろよ
新聞に限らず紙媒体は消えていく
3大新聞でも5分の一が全面広告のページ
ネットが普及する前から言われてた事が
現実になってきてるだけだろ
少子化みたいに激減してから騒ぐなよ
夕刊とか広告より薄くなってきた
満員電車でカサカサしてたハゲ親父どもは絶滅したの?
ぜつめつした
漫画読むやつも居ないだろう
スマホとネットが全部持っていった
新聞は新規が見込めんから今読んでる年寄りとの契約が切れたら終わりや
寿命でそろそろバタバタ契約切れるねw
うちも父親が頑なに契約切らなかったからとってたけど死んだからさっさと解約したわ
年寄こそタブレット、スマホなんだよ。
なぜならバックライトつくし文字拡大できるから。
電子版安くしろよ。いつまでも紙にこだわるとかアホか。
メディア業界が一番情報化社会の時代に付いてこれなかったなあ
未だに態度だけは上から目線で説教たれてますがね
アホですね
まさにオワコン
たしかに新聞ひらいてもネットで見て既に知ってる情報ばっかだもんな
化石メディアは情報の多様性が無いからな
お役所よりお役所的で既得利権を守ることにだけ必死になってる
利益の多くは不動産事業でメディア事業は同好会とかサークル活動みたいな存在になっていく
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/6/23 23:22
ページめくってもめくっても広告広告また広告でアホらしくて解約したわ
あれだけ広告まみれならばタダで配れやと
2 : 2024/6/24 16:17
高齢者か商売やってる人か付き合いの人かしか購読してないだろうね
いずれにしても高齢者の為になるのかな
俺はスポーツ新聞好きだから飲食店とか歯医者にあると嬉しいけど
3 : 2024/6/25 07:41
新聞は左に寄り過ぎてトンチンカンな
内容の記事ばかり書いていたのが不味かったねえ
今更方針転換してももう手遅れですが
4 : 2024/6/25 12:31
1人暮らし始める時は新聞取ってたんだよな、昔は
スマホ普及でこの慣習が無くなった
5 : 2024/6/25 15:21
チラシ目的に取ってた頃もあったけど
スマホのチラシアプリで十分だし
6 : 2024/6/25 21:25
新聞もだけど今やNHKも不要だよな
昔は貴重な情報源だったけど現代には必要ないわ
7 : 2024/6/26 05:09
というか20年で2000万部も減少してるんならどう考えても将来性ないから転職一択だろ
減ることはあっても増えることなんて万に一つあればいいくらいだろうし
いつまでしがみついてんだよ
8 : 2024/6/26 23:02
今って月4000円だっけ?知らんけど
軽減税率に守られて舐めた報道してるからよ

HOMEへ戻る
最新の記事