所得低いほど高血圧傾向 飲酒や肥満多く、生活習慣にも差 1億人調査

2024年06月11日 ニュース
東京医科歯科大大学院などの研究グループは6日までに、日本人の成人男女延べ1億人超を対象とした調査で、所得が低い人ほど高血圧が多いとの研究結果をまとめた。飲酒や肥満、運動不足などが影響しているという。論文は日本高血圧学会の学会誌「ハイパーテンション・リサーチ」の電子版に掲載された。

 研究グループは、2009〜15年に特定健診を受けた40〜74歳の男女延べ約1億2780万人のデータを解析。最高血圧140mmHg以上か最低血圧90mmHg以上、または降圧薬を服用している人の割合を、年収225万円未満〜425万円以上まで10段階に分けて調べた。

 その結果、年収が低いほど高血圧が占める割合が高い傾向がうかがえた。225万円未満の高血圧の割合は、425万円以上より、男性で15.3ポイント、女性で18.7ポイント高く、差は年々拡大する傾向にあった。

 グループは所得別の生活習慣も分析。年収225万円未満の男性は飲酒と肥満が多く、女性は肥満が最多となるなど、所得が低いほど不健康な行動や肥満傾向が見られたという。

 研究グループの相田潤・東京医科歯科大大学院教授(公衆衛生学)は「職場での健康的な食事の提供や、禁煙・禁酒につながる税制、運動する余裕ができる勤務時間など、人々を取り巻く環境へのアプローチが大切だ」と話している。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024060600169&g=soc

ネットの反応

ジャンクフードと安酒の影響やな
そら貧乏人に健康を気にする余裕なんて無いからな
酒飲むくらいしかやることなくない?
そりゃ金あれば違う遊びもあるだろうけど
飲み食いの経済力あるのは
所得低く無いと思うけどなぁ
野菜高いから炭水化物だらけ
アメリカと一緒だな
低所得層は炭水化物で空腹満たすから太る
健診受けてる時点でそれなりに金持ってる層だからな
貧困層は含まれてないよこのデータ
うち平均所得の2倍あったけど高血圧症家系だわ
疲労回復のために食う?
一度火が付くと適切なところで止められないしな
半端に金持ってるやつが一番不摂生なんよな
すぐ病気になるし寿命も短い
低所得→高血圧→短寿命→上級だけが残る美しい国へ
金持ってるやつは時間にも余裕があるから健康維持を積極的にできる

貧乏は食べて働いて食べて働いてのウンコ製造中に太るから
これパーセントじゃなくてポイントの差異で発表されても良く分からんのだけど
所得別のポイント数って元記事にもないよな
因果逆じゃね?
自制が出来ない性格だから学歴も低く低賃金の仕事にしか付けない
安い外食、中食の味付けは塩辛いから
出汁を効かせる薄味の方がコスト高になる
菓子類もスナックの多くは塩味ベース
低所得なのに通風になった。
キッパリと酒をやめられる。
何事も切っ掛けだ。
もう血圧は信じない
高すぎれば下げる必要あるだろうけど
基準が低すぎるだけ。

そもそも血圧を上げない社会をつくるべきなんだろう。まあやる気はないだろうけど。
コレは日本だけでなくて世界的な傾向。
高たんぱく食や生フルーツは値段が高く
低所得者ほど手が出しにくい。
よって、安価な糖質+脂質食品で腹を満たす結果
摂取過多になる。
データ提供元の医療機関はどこだよ
ちゃんと許可もらったのか?
調査対象全員から

所得データとの紐付けなんてどうやったんだ?
昔の高血圧の基準は180だったらしいな
それが段々下がっていって140に
150くらいなら薬なんて飲む必要無い
金ないとパスタ大量に茹でて、油で炒めて食べるだけっての毎日やってたな
若い頃は血圧低かったんだけど、年取ってから運動不足かな?血圧高くなったわw
外に出るとパワハラ、カスハラによるストレス
家に戻ると狭い、隣人やバイクの騒音、不快指数の高い部屋
酒を飲みたくなるのも分かる
運動習慣が問題なんだろ
金持ちほどジム通ったりランニングや水泳をやる
長生きしたいという表れ
自分の周りは健康に対して意識の高い食事も運動も気を使う人ばっかなんだが
街を歩くと不健康な小太りの多さにびびる
最近野菜が高くて難儀しとる
そろそろ梅雨入りだが、既に梅雨な天気続いてるからな
真夏期も梅雨明け不特定なんかになれば恐ろしいことになるぞ〜
酒は関係ないだろ
収入と食生活が直結するデブは間違いないだろうけど
高価な医療にかかれるかどうかだよ
ハンバーガーとコーラ大好きなトランプ親分は78歳でも元気だろ
メンテナンスをしないとだめ
単純に貧乏だと早く死にたいもん
金持ってたらそりゃいろいろやりがいもあって死にたくないだろうけど
バランス偏るから仕方ない。
食事にかける金がないんだか、
スマホで情報格差が縮まれど結局は金がないと実現できんからな
20年くらい前のアメリカもそうやった
金ないから安いのを食い溜めする
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/6/12 05:04
わかっちゃいるんだけど
野菜はなかなか食えないな
2 : 2024/6/12 18:46
バカは健康に気を使わない
3 : 2024/6/13 03:56
あと反ワクチンも多そう
4 : 2024/6/13 08:20
炭水化物ばっか食ってるからだろうな。
高血圧ならまだしも、糖尿病をこじらせて失明したり手足切断したりすることになるぞ。
5 : 2024/6/13 14:26
結局、デブと低所得者を差別して分断を喜ぶ調査だろうな
こうすると痩せ業界と富裕層からご褒美がもらえるんだろう
6 : 2024/6/14 05:33
所得が低いからではなく医者にかからないからだよなあ
不摂生でも金持ちと医療費の負担がないナマポは元気
7 : 2024/6/14 18:31
確かに貧乏人の方が不健康だろうなあ
貧乏人が長生きすれば惨めなだけじゃん俺は死ぬのは苦にはならん
8 : 2024/6/15 10:32
5大栄養素考慮した食事はお金かかるからな
しゃーない

HOMEへ戻る
最新の記事