低収入になるほど現金派が多く、高収入になるほどキャッシュレス決済に積極的

2024年06月02日 ニュース
低収入になるほど“現金派”が多く、高収入になるほどキャッシュレス決済に積極的
「新紙幣とキャッシュレスに関する調査」主な質問と回答
普段利用する支払い手段は:低収入になるほど“現金派”が多く、高収入になるほどキャッシュレス決済に積極的。

世帯年収別で結果を見ると、年収が低くなればなるほど現金利用者が増え、年収が高くなればなるほど利用するキャッシュレス決済が豊富になっていく様子がうかがえた。「電子マネー」「スマートフォン決済」「携帯キャリア決済」「オンライン決済サービス」の利用率は高収入者ほど高くなっていく。

各支払い手段に対する、今後の利用頻度は:28.6%が現金利用を減らしたい・23.8%がQRコード決済を増やしたい意向。
今後利用頻度を減らしていきたい支払い手段として、「現金」が28.6%で最多に。一方、今後増やしたい手段として上位2項目に挙がったのが「QRコード決済」と「ポイントカードやポイントアプリを利用した決済」で、それぞれ23.8%・20.0%だった。

https://www.sankei.com/pressrelease/prtimes/TMHT2OBKI5KUNF6T7GUZK6GIO4/

ネットの反応

貧乏人はなるべくカネを使わないように現金派なのじゃよ
単に時代の変化についてけない
あるいは抵抗する人達ではないか
カード使える店で使わない人はほんと意味分からんな
知り合いにもやっとスマホを持ったかと思ったら LINE しかして ねえやついるわw
俺もauペイなかったらずっと現金派だったと思う
実際は逆だと思うけどなー
まぁ、主観だけど
金あるわけじゃないがVISAタッチまたはQRコードが9割5分くらい、現金はほぼほぼ使わないや
低収入ほど分割払いやリボルビングしたいからキャッシュレス決済を好むし
高収入ほど現金を持ち歩く(お金を遊ばせる)余裕があるわけだけど
どうしてまた逆のプロパガンダを始めたの? 政府の入れ知恵かな?
これは怪しいニュースだよ
反ワクは低学歴みたいな
地震大国の日本でキャッシュレスを推進して本当に大丈夫なの?
ネット関係や固定費支払いはできるだけクレカにするけど
いつもニコニコ現金払いだよね

めんどくさいじゃん
クレカつかうとポイント貯まるやん
なにもかもクレカ払いにしてると
一月に一万円分ぐらいのポイントついてる
現金払いなんか損やで
まぁ年会費払ってる分安くなるってのがあるのか
コストコも年会費払うからな
スーパーのキャッシュレス専用セルレジ
土日の夕方でも待ち時間が無いから重宝する
いつもクレジット手数料分販売者の利益になると思って現金払いにしてるけど
個人経営の飲食店ならなおさら
決済から支払まで90日なんて過酷
低収入ほどポイント欲しさにキャッシュレスじゃないの?
一部の家電屋を除きゃ現金よりキャッシュレスの方が得。
後払いのキャッシュレスは出費の意識が下がり、余計な出費が増えるだけ
国を始め、それを狙っている連中であふれかえっている
こぞって参入する中抜きキャッシュレス業界
マジレスなら両方用意してるが答えだな
この前みたいにシステムダウンされたらかなわんから
現金じゃなきゃ経費にしずらいでしょ
明細がない領収書が至高なのよ
日本は実績主義な人が多いから、新しいものに移行するには時間が掛かるね
慎重というか臆病というか
現金派って電気料金も銀行引き落としせずにコンビニとか行って現金で払ってるの?
キャッシュレスの罠
少額(980円とか)のアダルト動画を「安いし、この値段なら抜けなくても」とついつい買ってしまいがち
トータルすると万近くアダルト動画に使ってたわ
決済の手段はあんま増やしなく無いんよな
アプリやらカードの類は最小限にしたい
レジでデカいカード入れからカード探して出してるのはみっともないったらありゃしない
使い始めたら楽すぎて現金とかもう無理
低収入だけどほぼキャッシュレスだな
スーパーやコンビニで列ができてるのに小銭でノロノロ支払ってるのを見るとイラつくわ
今どき現金払いが許されるのは
子供と年寄りだけだぞ
便利なのとポイント還元とかで得だから使ってるけど
それなくなったら使い続けるかは迷うじゃん
逆に利用者も手数料させられるようになっても使い続ける?
ポイント還元って基本どんどん改悪されていくしな
大金持ちは現金、小金持ちはクレカ。
貧乏人でクレカ作れる人はクレカ、それ以外は現金だろ
その他大勢は併用
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/6/2 20:06
キャッシュレス使うだけで高収入気分が味わえるってことだな
2 : 2024/6/3 07:55
クレカはリボ払いイヤなんだわ
3 : 2024/6/3 23:47
そりゃあ札束持ち歩けないし
小銭入れなんて持っていない
4 : 2024/6/4 09:40
だからといってキャッシュレス決済に切り替えたところで低収入が高収入になるわけでもないのでこの記事は読むだけ無駄です
5 : 2024/6/4 16:28
よくわからんのだけど、キャッシュレスの方がポイントとか溜まるからそうしてるだけなんだけど
現金で払う人の思考回路がわからん
6 : 2024/6/5 05:09
そのうち現金でモタモタしてるやつがいるとキャッシュレス派が怒鳴ってもめる事件が発生しそうだな
タイパコスパ重視の時代にモタモタされると人は我慢できなくなる
7 : 2024/6/5 12:22
店は決済手数料は商品に上乗せしてるから
現金割りがあるといいのだが...
一律同じ値段は不公平
8 : 2024/6/5 20:24
ガッツリ低所得者だがあまり現金払いしてないよ
特に労力を割かなくてもカードをつかいわければポイントだけで毎月2000ポイント以上つくのに現金メインにしたかないよ
9 : 2024/6/6 06:50
タクシー乗ると現金だと喜ばれる
10 : 2024/6/6 20:59
両方いつでも使えるようにしてるよ
災害や障害で電気無くても大丈夫
これが普通の大人

HOMEへ戻る
最新の記事