1個3分アマゾン配達 過酷な現場─12時間で200件以上「私はロボットか…」2024年問題、大手残業規制のしわ寄せが

2024年06月01日 ニュース
モノが運べなくなることが懸念される「物流の2024年問題」。ドライバーの残業時間が規制される働き方改革が始まりましたが、現場ではどんな変化が表れ、私たちが注文した商品はどうなるのか? アマゾンの商品を配達するドライバーの1日に密着しました。

■午前の便「118個」を6時間で配達
ネット通販最大手・アマゾンの荷物を配達する矢島さん(仮名)。会社に所属せず、下請けの運送会社と契約する個人ドライバーです。

4月のある日。運ぶ荷物を見せてもらうと、軽貨物車にギチギチに積まれていました。

矢島さん
「(半日分の)午前便で118個。(数としては)多い方です」

■下請けの社員「明らかに残業増えた」
トラックドライバーの残業時間が規制され、モノが運べなくなることが懸念される「物流の2024年問題」。ドライバーの労働時間は全業種と比較して長いため、今年4月から残業時間を1か月で約80時間まで(年間960時間以内)とする働き方改革が始まりました。

トラックドライバーは大きく、大手運送会社に所属する社員、その下請け会社の社員、そして下請け会社と契約する個人ドライバーに分けられます。

長距離トラックを運転する下請け会社の社員は取材に、「明らかに残業時間が増えていました。3月が100時間くらい、4月になったら残業130~140時間でした」と語りました。大手企業が残業を規制したしわ寄せが、下請け会社に及んでいるといいます...
https://news.yahoo.co.jp/articles/302218fd9c22efc85d1fb7d1a5bdf9ff45ae8724

ネットの反応

そのうち配達員が各戸に荷物を投げつけて配達するようになるよw
努力すればするほど最適化されて地獄を見るシステムやんw
アマゾン配達員はアホだね
チップ上げたいわ
システム作れよアマゾン
倉庫で働くなら私はロボットはありだけど配達にその感情は厳しいな
もうすぐ本当にロボットが配達することになるから
それまでのつなぎだよね
まぁある意味ロボット並の仕事を求められてるよなw
山パン工場と同じでロボットより低コストの役畜扱いやで
まだまだ認識が甘い
やってみたけどナマポのがマシだったわ余りにキツすぎる。
だから寝不足でこの前の戸田のような事故が起きるんだよ
結局労働者にしわ寄せがいくだけなんだよなw
だってこの問題インフラ人質に取って政府が増税する為の布石だもの、ずっと言われてるのに業界にマイナスな法案ばかり通して準備してる
受取ボックスもっと増やせばいいのに
最近Amazonロッカー使ってるけどちょっとは配達する人の負担軽くなってるかな
宅配なんかむしろ夜間から早朝の配達禁止でそこに甘えてると思うわ
歩合じゃないの?やったらやっただけ給料増えないのかね?
>私はロボットか…

アマゾン 「ロボットのほうが安ければロボット使っている」
タワマン、マンションはまとめて1階の玄関前に置き配で良いよ。部屋まで持っていくことはない
ウーバーイーツの方が良さそうね…
仕事をやるやらないを自分で選択できるもんな
誰もやらなかったら客は頼めないだけ
客と配達員が対等な立場なのは大きいよ
歩合じゃないので何個運んでも報酬は同じ
ひとたび達成実績ができるとそれをベースにしてさらにノルマが増える、そして歩合じゃないので何個運んでも報酬は同じ
ノルマを達成できないと減点されていずれは契約解除に
すまんなここ一週間毎日のようにアマゾンで頼んでるわ
しかも毎回本日選んでるわ
がんばってくれw
ロボットか、って大半の労働者はそうちゃうの
ロボットは壊れないように使ってもらえるけどな
新築物件には宅配ポストの設置を義務付けてくれ
マンションは玄関先まで持って行くなら別料金取るべきだわ
あいつ等の荷物を玄関先まで持っていくコストを一軒家の奴らが配達料として負担してる形になってるわけだし
せめて運んだ個数を上乗せする固定給+歩合にしてやれ、とは思う
アマゾンよく注文するけど、ここまで早く来なくてもいい。
急ぎ便はさらにプラス料金で注文するようにしてドライバーさんたちにそれが還元されればいいんだけど。
嫌なら辞めろと言われてた業界が
どんどん転職していなくなってく
例が増えたけどアマゾンは持つのかね
そんな仕事やめろよ
使い捨てされるだけ
個人事業主はつらいよ
大手故に記事にされるだけマシという労働奴隷地獄国家
おきはいやロッカー置きを選んだら次の買い物で値引きとかポイント付与とかなにかしらメリットつければいいのに。わずかじゃなくて目に見えて得なら替える客増えそうだが。
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/6/1 20:26
悪いとは思うけど注文してしまう
2 : 2024/6/1 22:50
ウーバーもそうだろうけど
こういう配達員やるってようは人とあまり絡みたくないからなんじゃないの
置き配だけ代引きなし余計な事一切はぶいて環境整えてやりゃいんだよ
3 : 2024/6/2 07:14
指定日の指定時間帯に届けてほしいとは思うけど、その日とか翌日とか特別指定でもしない限り必要ないんだけどなあ
4 : 2024/6/2 16:16
当初は1個運んでいくら、という報酬体系だったのに、
それを悪用しまくったバカどものせいでこうなったんだよな
(ネジ1個みたいに小さくて安い品物を自分で大量に買って自分の住所宛に送りつけ、自分で配達する)
5 : 2024/6/2 19:44
宅配ボックスを各家庭ごと設置すれば出来るとは思うが
まあ、東京だと難しいね
6 : 2024/6/2 23:29
まあ、しかし、この配達員はちょっとは自分で考えた方が良いよ
そこまで頑張れる人なら他へ行けばもっと稼げる
何も考えずにそのままじゃ体壊してポイ捨てされるだけ
7 : 2024/6/3 01:48
そのうちリアルにロボットになるから安心しろ

HOMEへ戻る
最新の記事