外国人ドライバー2万5000人を受け入れます! 労働力不足で「自動車運送業」が特定技能制度の対象分野に

2024年04月08日 ニュース
労働力不足に対応するため、政府が外国人ドライバーの受け入れを決めた。「2024年問題」で顕在化しているとおり、トラックドライバーなど物流の担い手不足が深刻になっており、「特定技能1号」資格の外国人材を活用することで人手不足の緩和を図る。

 バスやタクシーを含む「自動車運送業」全体として、今後5年間で2万4500人を上限に外国人の職業ドライバーを受け入れるとしているが、トラックドライバーだけで20万人が不足すると予想されるなか、国内人材の確保も引き続き重要となっている。

「外国人ドライバー」の受け入れを閣議決定
 政府は2024年3月29日、「特定技能の在留資格に係る制度の運用に関する基本方針」等を一部変更し、いわゆる外国人労働者の受け入れ上限数を緩和するとともに、対象となる分野を追加した。

 受け入れ人数はこれまでの2倍以上となったほか、従来から対象となっていた「介護」「建設」「外食業」などの分野に加えて「自動車運送業」「林業」「鉄道」「木材産業」が新たに「特定技能」による外国人材活用の対象となった。

 特に自動車運送業は働き方改革による「物流の2024年問題」に代表されるように、深刻な人手不足に陥っている。日本人の雇用や治安への影響などを危惧する意見はあるが、業界団体等においても外国人ドライバーの解禁を求める声は多かった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3af9156d9fa81dd9d981414eb59bdb5f4518d31d

ネットの反応

受け入れてんの誰?
低賃金で従順な労働力が欲しいまで読んだ
こんな事するより個人タクシーの規制ゆるくしたほうがマシじゃね?
で、使い捨てするんだろ
バカなんじゃないの
また賃金上がらないね
早く全自動運転を完成しろや。
治安悪化や交通事故増えるぞ。
日本が移民に乗っ取られるよ
うちの近所はトラック事故多発地帯
日本人ですらそうなんだから外国人なんかが運転してたら
毎月事故起きるんじゃないか心配だわ
日本円の低賃金で働く外国人が交通法を守るとは思えない
もう諦めろ
政治家と貧乏人は自己責任努力不足とか言う芸能人や実業家たちは
おまえらみたいなルサンチマンの塊より外人を使うことを選んだのが現実
もうドライバーの待遇が改善される事ないじゃん
小泉竹中の規制緩和で青ナンバー中小乱立して運賃ダンピング
2024年問題で労働時間減で賃金低下
奴隷制度拡大でドライバー職の賃金さらに低下
国がドライバー殺しにきてるだけじゃねーか
GIFでよく見る宅配荷物を放り投げたり踏んづけたりするやつが出てきそうだな
奴隷制度って名前に変えろよいい加減
アホの外人にブーブー運転させることが何の技能実習になるんだよ
もはや特定でも何でもない
完全な移民政策
これ国が奴隷制度認めますっていってるようなもんじゃ
給料上げれば全部解決するのにな
少子化もなんでも
クルドカー大量発生かいな
交通事故増えるぞ
交通事故増える
この流れで喜ぶのは企業だけだよな
トラックドライバーとか簡単に外国人に仕事取られるだろ
人手不足とか嘘だね。低賃金過重労働する奴隷が欲しいだけ。
何も知らない外人騙して連れてくるだけだろ。
嫌気が差して逃げ出して犯罪に走るのが目に見えてる。
外国人に日本の複雑怪奇な交通法規理解できるのか?
免停で母国に帰っていく未来しか見えんぞw
バブル崩壊後から何にも成長しないね
企業ばっかり守って労働者は使い捨て
安けりゃ安いほどいい
淘汰されるべき者が生き残る日本経済
こりゃ終わるわな
何の技能なん?
運転なんか自国でいくらでも覚えられるだろ
交通ルールも違うのに何の意味があんの?
奴隷が欲しいって素直に言えよ
労働力が不足してるのはドライバーへの待遇が悪いからであって
そこを移民で補ってしまったら待遇悪いままじゃないの
こんなこと続けるから余計に給料上がらん
ハロワークいったら無職いっぱいおるど
俺、40年運送業だけど、トラック運転手ってバカでも出来る仕事じゃなくてバカしか出来ん仕事な
誰でも出来る仕事じゃないぞ。昔はそういう部分に、一目置かれてたと思う
本当にこういうので就労者増えるんだったらこれ良いと思うんだよな。
俺の地元の高速バスドライバーが不足して休便ばっかになってるわ(・_・;)
物流倉庫の全自動化でトラック運転手の人数を減らせるとか以前に聞いたんですけど。
960時間問題考えると
安く多く雇わないといけない?
昔は残業して稼ぐ仕事だったんじゃないかと思うけど
免許取れるまで日本語学校へ通わせるのか?
地名や標識が日本語しか書いてない場合も多いだろ
免許の試験は当然必要
二種と大特以外は外国語の試験問題もあるみたいだな
外国人のタクシー運転手増えるというニュース見たことあるから
日本語の二種の攻略法もあるのかもしれんが
外国人労働者を入れるという方法で人手不足を補うから
賃金が上がらないんだよね
人手不足になる職種は賃金を上げるってダメなのかい?
労働力不足じゃなくて
労働魅力不足だと思うが
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/4/8 21:15
小学生の列に突っ込むわけだな
2 : 2024/4/9 00:01
まーた実務経験のないコンサルの入れ知恵かー
3 : 2024/4/9 05:03
恐ろしい事になりそうだ
これで自動車保険も上がるんだろうな
4 : 2024/4/9 22:41
安く使う為に外国人入れるから賃金上がらねーんだろ
デフレのままにしたいのか賃金上げたいのかハッキリしろよバカ政府
5 : 2024/4/10 11:36
歩行者!逃げてえ!
6 : 2024/4/10 16:48
怖くて外も歩けねえや
7 : 2024/4/10 20:11
低賃金のくせに人手不足って言うなよ
金出せば来るだろ
8 : 2024/4/11 10:16
まー、トラック運送業界が改心して今からブラックイメージ払拭に取りかかってももう手遅れ
日本人でトラック運送業界に就きたがる人間は出てこないから、外国人労働者入れるのは不可避だけどな
9 : 2024/4/11 15:25
積み荷どころか車両ごと消えるんじゃねw
10 : 2024/4/12 13:33
人手不足じゃなくて低賃金で働く奴隷不足だろ
残業制限で賃金下がるし、日本人はやらなくなる
だから低賃金でも働く外人雇用
副職として強盗と窃盗もやるけどなw
11 : 2024/4/13 14:55
日本人が来ないような
安い賃金劣悪な待遇しか出来ない
クソ企業は潰れて良いと思う
12 : 2024/4/13 17:25
研修生の宅配ドライバーはイヤすぎる
逃げられる国がある人にご近所情報が集積されるのはちょっと勘弁

HOMEへ戻る
最新の記事