朝はテレビよりネット動画 若者中心に視聴傾向が変化 テレビ局も対抗策

2024年05月25日 エンタメ
忙しい朝、テレビ番組とインターネット動画、どっちを見るか-。短い時間で手軽に見られるショート動画人気の高まりで、これまで地上波のテレビ番組が優勢だった朝の視聴者の奪い合いに、若年層を中心とした変化が訪れている。危機感を抱くテレビ局も、トピックを絞ったニュースなど短尺のコンテンツを配信サービスなどに増やして対応。専門家は「短尺の動画は朝の生活習慣に入り込みやすい」と話す。


ビデオリサーチの生活者研究シンクタンク「ひと研究所」の調査によると、午前6時ごろ~8時ごろの朝の時間帯で、いわゆるZ世代を含む12~29歳のネット動画視聴者の増加が、ここ数年で目立っている。

同研究所によると、地上波テレビの視聴者は、もともとゴールデン・プライム(GP)帯と呼ばれる午後7時~11時と朝の時間帯に多い。一方、ネット動画は、一人でゆっくり楽しめるコンテンツの人気が高い深夜帯から、GP帯へと進出し、じわじわと地上波の牙城を崩してきた。同研究所の渡辺庸人(かねひと)所長は「(視聴者の奪い合いは)朝の時間帯という、次のステップに入ってきた」と話す。
https://www.sankei.com/article/20240523-KIX5PQ5RQ5MSFHQM3725E2VEHA/

ネットの反応

10年以上前からそうなってるだろ
地上波はもう無理やろ
テレビで見てるものってネトフリとかYouTubeとかAbemaとかだからな
地上波を見るものではなくなった
朝は毎日視聴予約して目覚ましがわりにしてるよ
起きたらネットに切り替えるけど
衝撃映像で数字取ろうとする夕方のニュースの方が重症
Twitterやインスタグラムの投稿を素にテーマ作って
ネットの声を紹介してコメンテーターが
適当なこと喋るコタツ記事ならぬコタツ番組
みたいなの見ても意味ないだろ
テレビは無意識のところでステマで余計な情報が紛れ込ますのがキモ過ぎ
テレビを買おうと思って早十年未だに買ってない
余暇にテレビを見るまで手がまわらないよ
時間食い虫だから無くても良い
Chromecast with GoogleTV使ってYouTubeやら色々見てるわ。
テレビ番組は録画しか見ない。
ネットや動画をバカにしていたマスコミだったが、今やそれ以下になってしまった
スマホやタブレットで全国のテレビ局の番組を
ライブやオンデマンドで視聴できるようにしないとダメ
眠れない時も、眠たい時も、YouTubeで怪談を聞いているw
朝のテレビのニュースもテンポが悪いからな
ひとつの話題をダラダラ続けるし、へんな番宣もぶっこんでくる
ネットみたいに1件あたり30秒くらいにコンパクトにまとめてほしい
対抗した結果が朝から退屈な芸人バラエティ?w
朝から芸能人の不倫がどうのとか韓国がどうのとかどうでもいいです
まず起きたらYouTubeでニュース見てるわ
それで大体のことわかるし
動画もいいんだが興味のない話題には全く付いていけてないやつが多くなってきたのは感じる
幅広くニュースを拾ってないと言うか
地上波なんて実家帰ってテレビついてる時しか見ないわ
うちにあるテレビもprimeとNetflixとたまにBSしか見ないから無くなっても全然困らん
テレビ見るときって女子ゴルフや野球中継とかスポーツくらいだな
テレビ離れ→広告減少→制作費用削減→製作の士気低下→番組クオリティー低下→テレビ離れ
おれはギリ20代だけどテレビ大好き
子供のころテレビ禁止だった反動で今が青春
ラビット今朝チラッと見たが、あんなうるせえ番組を朝から見てる奴は相当脳がやられてるな
コロナで休んでた時にワイドショー見たけど
こんなレベルの低い放送垂れ流してんのかと絶望したな
お笑い芸人がワイワイ騒いでたり海外の動画を垂れ流す番組ばかりだしな
素直につまらない
そういや昔ながらのニュース番組って減ったな
どこもかしこも情報バラエティ番組でコメンテーターがありきたりなことしか言ってない
朝のニュースでエンタメ情報はいらんだろ
あんなの昼のワイドショーでやれよ
いっそのこと、街の風景をバックにBGM流して
ニュース・交通情報・天気予報のテロップを表示するだけでいいよ
やかましい出演者も余計なコメントもいらない
テレビ見られなくなってフワッとした共通の話題がなくなったな
テレビは大谷ハラスメントばっかりで見なくなった
大谷に関してはやたら詳しくなれる
睡眠時間だの好きな食べ物だの飼ってる犬だのバカか
ネットは自分で情報を取りに行く必要があるからそういう能力ある人はネットのほうが良い

何でも見ちゃう人はテレビでそれなりの情報取ったほうがいいと思う
リモコン1つでネット動画見られるようにしてやれば爺さん婆さんですら地上波なんて見なくなる
マジでバカと老人しか見てない
終わったコンテンツ
朝の時報代わりに惰性でテレビつけてるけど日テレとかだとエンタメばっかりで合わないんだよな、かろうじてテレ朝はエンタメ少ないから見れるけど朝のネット動画ってみんな何観てんだろ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/5/25 17:53
朝のニュースみんなどの局も大谷だらけだもん
時間の無駄だよ
2 : 2024/5/26 05:07
朝は忙しから、ながら見でニュースだろ
Z世代はわざわざ見たいものを選んでるのか?
3 : 2024/5/26 19:08
Yahooトップで天気予報と主要ニュースの見出しチェックすれば数秒で終わる
4 : 2024/5/27 00:59
朝なんて天気、交通と少しの時事だけ見れれば十分なんだよ
他は不要
5 : 2024/5/27 07:24
ネット動画の何が面白いのかがよくわからんな
つか、朝のニュースと動画ってそもそも競合するものなのか?
6 : 2024/5/27 22:16
選べるか選べないかの差
テレビは垂れ流すだけだから興味がなければ見向きもされない
至極当然の話
7 : 2024/5/28 01:05
芸能人、韓国ネタ、ショーヘイヘイ、これしかやってないやんテレビ局は。そりゃ誰も見なくなるよ
8 : 2024/5/28 14:26
何人もアナウンサーいるのが意味わかんないよね
ぺちゃくちゃおしゃべりして控室映してるみたいで不快すぎる
9 : 2024/5/28 22:46
民放は論外だし
NHKもスポーツエンタメと宣伝しかやらないじゃん

HOMEへ戻る
最新の記事