カンニング竹山「古文の授業って必要ですか?人生で一度も古文役にたった事ないですよ」

2024年03月02日 エンタメ
 お笑いタレントのカンニング竹山(52)が25日放送のTBS「ドーナツトーク」(日曜後11・30)に出演。古典の授業は「役に立ったこと1回もない」と話した。

「なくしたい無駄な時間」として古典の授業が挙がると、竹山は「めっちゃ分かる。高校生のときから思ってた」と共感。

「今年で53歳のおじさんだけど、未だに古典が役に立ったなと思ったことが1回もない」と述べた...
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9093d940f9ed7b996ea528419254d804458f767
英語か投資の授業やらせた方がマシやね
他の授業も役に立って無さそう
それ言い出すと数学てほとんど使わないだろ
逆に使うもんなんだよ
百人一首とか子供会でやらんの?
役に立つかどうかという論理であんまり語るべきではないと思うが、古文よりは学ぶべきことがあるのだからそっち
を優先するべきだとは思う
選択にしろよな
試験に使うんじゃねーよ
勉強は役に立つ、立たないじゃなくて役に立たせる、立たせられないなんだよな
必要ないものでも得点とれる知性を大学は欲してる
受験でめっちゃ役に立ったわ
満点取るの一番労力いらんやろ
社会は不条理だらけだぞ
その予行練習が学校だ
効率よく記憶できるかのふるいにかけてるだけやし
国語は現代文だけでええよ
でも現代文正しく教えられる教師が少なすぎるんよな
お笑い芸人こそ不要なのでは?
役に立たないからと消えていった文化いっぱいあるんやろな
古文漢文はカリキュラムの比重が重すぎる
リソースの有限という大前提がある以上無駄
古文だけはマジでいらんな
しかも話の内容もほとんど嘘だし
古文より
数学 科学 英語 プログラミングのほうが優先度高いとおもーわ
現代文はいるけど
古文漢文はたしかにいらないな
役に立つ立たねえじゃないんだわ
国の教育なんだから必要に決まってんだろ
数学自体は使わんけど数学的思考能力はあると便利よな
ワイ文系やけど最近文系のための理系数学的な本何冊か読んでそう思った
まるで他の科目は役に立ってるかのような印象操作やめてください
古文で躓いたこと無いわ
親が外人で日本語を説明する癖がついていたから口語であれ文語であれ言葉の分解能がある程度あれば大抵の事は分かるぞ
人生で選択肢を持たせるための手段だとくらい考えりゃいいのにな
人生に役立つかなんてそいつが成人してどう社会に関わるか次第だし
子供の能力を開発だったり試験するうえでは無駄ではない
教養を付ける為の基礎みたいなものやろ
教養が無くてもいいやって人は必要ないかもね
公教育ってのは国民としての教育なんやわ
歴史、国語、古典、これはやるのが当然の話
役に立つ立たないじゃなくてこれを学ばせることは国民に最低限必要
どんなものでも学んで無駄なものは無いかもしれんけど物事には優先順位ってものがある
古文漢文よりもっと有意義でやるべきことがあるだろ
古文って教養やろ
イギリスで生まれ育ってシェイクスピアわからんのが恥ずかしいのと同様に、日本の古典の知識、教養がないって恥ずかしいと自覚した方がいい
やる価値はあるけど必要ではないわな
他のにも当てはまるけど
三角関数なんて無駄って言ってる国会議員もいるし個々人の認識なんてそんなもんやろ
勉学って実は学ぶ内容が大事なんじゃなくて学ぶこととその姿勢そのものが大事なので
だから、むしろ興味があることとか必要なことは自発的に勉強するべき
受験という人生を左右する大イベントで使うのに一度も役に立たないってことはないわな
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント

HOMEへ戻る
最新の記事