人気の日本酒がEUで「禁輸」危機…30年以降に瓶の再利用義務化、政府が除外目指し外交攻勢

2024年03月01日 ニュース
【ブリュッセル=酒井圭吾】欧州連合(EU)が2030年以降、域内への日本酒輸出を禁止する検討を進めている。EUが瓶や缶の再利用や再資源化を義務づける現状の規制案では、現地で瓶を洗って再利用するのが難しい日本酒は禁輸対象となる。規制案は3月にも成立する見通しで、輸出に力を注ぐ日本政府は対象から外すよう外交攻勢をかけている。

 EUの「包装・包装廃棄物規制案」は30年以降、飲料品や食品などを入れる瓶や缶といった容器の再利用やリサイクル材の利用を事業者に義務づける法規則だ。ウイスキーなどの蒸留酒やワインは地元メーカーへの打撃が大きいとして義務を免除されたが、輸入品の日本酒は規制対象のままだ。

 欧州の和食レストランなどで消費される日本酒の4合瓶や一升瓶を現地で回収し、再利用すると膨大なコストがかかるため、現実的ではない。このまま規制案が成立すれば、事実上の禁輸対象となる...
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240223-OYT1T50112/

ネットの反応

嫌がらせ
EUは日本いじめるの好きだな
日本酒なんか売ってやるな
缶で売ればよくね
じゃあ紙パックで
>ウイスキーなどの蒸留酒やワインは地元メーカーへの打撃が大きいとして義務を免除されたが、輸入品の日本酒は規制対象のままだ。

これが全てを物語ってる
こういう嫌がらせ考えさせたらEUは天才だな
EVによる日本いじめに失敗したもんで
次は日本酒を出してきたか
昔のコーラみたいに回収する時30円とか払えば?
あと、日本酒瓶を業界で統一するとか
それは当然禁止でしょ
これ実質アルコール飲料の
輸入輸出禁止になるんじゃないの?
安物だったら現地詰め替えもあるけど
高級品は劣化するってことで
できないでしょ
酒のボトルの規格も微妙に違うらしいからね
日本酒は720mlだが、外国は750mlが多くて輸出に苦労しているとか聞く
日本酒に泊がつくから日本のみでしか飲めないようにしてインバウンド狙うのもあり
EUって移民やらEVやら何でもかんでも規制して自分の首絞めてるイメージしかないや
相互主義で向こうからのビンは禁止にすりゃ良いのになあ
甘いからなめられてんだよ
日本酒は特に風味が大事だから瓶で輸出できないと価値が下がる
ペットボトルや紙パックでは輸出用のクオリティを保てない
かくなる上は輸出するんじゃなくて現地生産の道を開け
もちろん田んぼから早めに支度しとけ
ただの非関税障壁やんけ
WTOに訴えろ
EV推進論と同じで保護主義政策が問題
日本国内でも瓶を捨てるのが面倒くさくなってるから、紙パックのワインや酒に客が流れている。小規模の酒蔵やワインメーカーは、紙パックに対応するための設備投資ができないから、売り上げがどんどん下がっていく。
EUは規制が大杉だろ
あんなとこに富が集中してるのがおかしい
滅びてくれ
ビンの再利用は日本がお得意。そのシステムを持っていくだけ
ウイスキーやワインは業界の圧力で再利用の義務付けなしってか。
あー、欧州らしいエゴだな。
保護主義がみえすぎちゃってこまるわぁ。
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント

HOMEへ戻る
最新の記事