南海トラフ地震「巨大地震注意」に伴う防災対応呼びかけ終了 日向灘の地震から1週間

2024年08月15日 ニュース
8日に発表された南海トラフ地震の臨時情報「巨大地震注意」について、内閣府などは震度6弱の地震の後に特段の変化が見られないことなどから、特別な注意を呼び掛ける期間を15日午後5時で終了しました。

8日夕方、日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生しました。

この地震は、想定される南海トラフ巨大地震の震源域の中で起こったことから、専門家らからなる評価検討会は臨時情報の「巨大地震注意」を発表し、1週間は巨大地震に備えた防災対応を求めました。

その後、日向灘では震度1以上の地震は24回起きていますが、特段大きな地殻変動が見られていないことなどから、内閣府は1週間が経過した15日午後5時に特別な注意を呼び掛ける期間を終了しました。

この後、松村防災大臣が会見で正式に期間の終了を発表するとともに、特別な防災対応は終了したものの、地震や津波への備えは日頃から行うよう求めます。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000366123.html

ネットの反応

何もなかったな
よし乗り越えたぞー
特別に言うのをやめただけ
気象庁が言わなくなっても巨大地震の確率は何も変わらない
1週間経てば一部割れが元通りになる訳じゃない
むしろ反割れ全割れの瞬間は1秒1秒迫ってるのが事実
地球さん「1週間ておまえらが勝手に決めた単位やろ」
これからちょっと大きい地震のたびに注意情報を流すことになるのか
100回くらい繰り返せば一つくらいは311の二日前のような地震に当たるかもね
地震の備えがそのまま台風の備えになった
水を買い占めたおバカさん
気象庁が注意を喚起するのはいいんだよ
だが煽りすぎのマスコミや政治家の責任が重大
パニックになるからどう備えるのか具体的なこと言えよ
狼狽えたアホどものせいで米買えなくなっただろうが
巨大地震に注意しながら普通に暮らすのが難しい
結局、海系のレジャーはダメいうことか?
ほら来なかった
流石に99.5%来ないだけある
物資買占めたやつ水なんか普段飲んでるのか?
みんな注意しなくなった途端に地震来るぞ
天災とはそういうもの
臨時情報で地震が来ると思ってた者が過半数という衝撃
可能性がほんの少しだけ高まったから準備しろという情報にすぎないのに
心配しながら生きてゆくよりもどうせ来るなら早めに来て欲しいな
地震雲の人どうしてるかな
あんな大げさに震災煽るのが間違ってるんだよ
大地震くる確率高まったから注意しましょう程度で良かった
防災意識高まったと言うべきか単なるパニック買い招いたと言うべきか
水とか米は大分無かったな
さっきスーパー行ったけど水はまだ売ってないな水の棚だけガラガラだったわ
海水浴場閉めたとこあったけどあれ市町村の判断でコロナの時みたいに事業者に補償金出すんかね?
1年で1番の稼ぎ時だろ
観光業にダメージ負わせただけ
観光シーズンに出したということは余程の事だな!となってみんなビビってん
キャンセルされた旅館やらホテル……
そしてアホな家庭に無駄なストックだけが残ったとさwww
地震予知の研究はいつか実を結ぶのだろうか
32万人が死亡する地震が起きるのが決まってるのも怖いよ
なんかすっかり余裕ぶっこいてる
でも太平洋側に旅行行くのは、ちとこわい
オオカミ少年みたいなこと何度もやると
誰も信じなくなるぞ
気象庁が注意を喚起するのはそれはそれでいいとして、
公共交通機関の運行とか政府要人の日程は絶対に変えてはいけなかった
今後の反省点とすべきだわ
これを機にある程度備蓄する習慣付けばいいんだがどれくらいの人が続けるかな?
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/8/16 12:43
経済に打撃を与えただけのスタイル
2 : 2024/8/16 23:22
秋まで台風シーズンだから引き続き備蓄はしておこう
3 : 2024/8/17 03:52
ただでさえ米の供給安定してないのに、無意味に不安を煽って愚民と転売屋に買い占めさせて、更に市場をおかしくさせてさ
4 : 2024/8/17 16:43
スーパー&ドラッグ「特益あざーっす」
5 : 2024/8/18 02:45
来なかったのは幸いだけど観光地はたまったもんじゃねえな
正月とお盆をピンポイントで狙ってくるとか確実に日本をやりにきてるな
6 : 2024/8/18 18:54
ワイ普段から水飲んでる民、なんか悔しくて逆に水買わなかったわ

HOMEへ戻る
最新の記事