【給食】廃棄予定のパン持ち帰り懲戒免職 「重すぎる」判決受け、取り消しへ

2024年08月07日 ニュース
【給食】廃棄予定のパン持ち帰り懲戒免職 「重すぎる」判決受け、取り消しへ
勤務先の名古屋市立小学校から検査用に保存されていたパンなどを持ち帰った女性の懲戒免職処分を取り消すよう命じた名古屋地裁判決を受け、市教育委員会は5日、控訴しない意向を明らかにした。市教委は女性の意向を確認した上で、復職の手続きや免職中の給与支払いを進める。

判決などによると、給食の調理員だった50代の女性は2022年2月、勤務先で冷凍保存されていたパン2個と油揚げ2袋を自宅で食べるために持ち帰ろうとし、「公金物の窃取」として同5月に懲戒免職となった。食品は食中毒などが発生した際の検査用として保存され、近く廃棄予定だった。

判決は、「損害は相当に軽微。免職は重きに失する」などとして、処分は社会通念上著しく妥当を欠き、違法だと結論づけた。市教委は「判決を重く受け止め、控訴しないことを決めた」とコメントしている。

一方、河村たかし市長は同日の会見で、自らこの件に言及し「懲戒免職は重すぎる。パンで免職ですか。人生パーになりますけど、それに見合う常識的な処分をしないといけない」と述べた。
https://www.asahi.com/articles/ASS852R40S85OIPE01TM.html

ネットの反応

これは明らかに重すぎた
さすがに捨てる予定のヤツならいいだろ
ドロボーは重罪やからな。
このくらいええやろって容認してると
モラルハザードに至る
寸前だったけどまだ廃棄日ではないからアウトなんだろうな
でも何日間も冷凍してたパンの持ち帰りでクビは重いわ
レ・ミゼラブルの
ジャン・バルジャンかよw
内容の大小で処分量わけるなら基準作らなきゃね。判決だした裁判官が責任持ってやれよ。
税金ドロボーが
税金で無駄な裁判を
一方裏金を拵えて無罪の自民党であった
あまりにも重い罰
これを指示した人物の背景にパワハラを感じる
勤続年数によるが退職金が出るかも知れんからな
クビは出ないから
確かにこれは懲戒権の濫用だわ。
明らかに重すぎる。
懲戒免職でよろしいかと思う
法治国家を舐めるなって話
2度とSDGSなんて言葉を使うな
廃棄するなら欲しい人が持ち帰れば良いのに
何がダメなのか理解出来ないわ
俺も廃棄予定の見本の給食もっていってえらく怒られた。
今なら食い物粗末にするてめえが辞めろと言えたやろうがね

融通の効かねえ正義マンが日本をダメにするんやな
目くじらを立てる事じゃないが01思考者だとな
余り物のパン持ち帰ったからって懲戒免職に裁判沙汰か。
学校は随分暇なんだな。
飲食関係はどこでとやってるでしょ。
そういうこと
ただの廃棄メシの話なんだから
SDGSを考えたらむしろこのおばさんは正しいことをしている
あんまり調子に乗られるのもよくないけど、処分が行き過ぎだったとは思うよ。
持って帰ったパンの保管期間ていつまでだったんかね
持って帰った日の午後7時までとかだったらさすがに処分重すぎ
それぐらい許せよ、自己責任でゴミが減ったとか思えんのか
なんか日本余裕ないよな、なんなんこれ
損失額はともかく、勤務先の物品を無断で持ち帰るような人間が教職で良いのかという

どんな処分が正解?

ではどんな処分が正解ですか?
減給1ヶ月ぐらい?
戒告じゃ軽すぎるし
口頭注意で十分だろ
そもそもこんなの役得の範囲内だろ
普段はSDGSとか言ってるくせにこれで懲戒免職とかどんだけだよ
そのパンの費用の十倍位の金額一ヶ月減給で
ただの注意で十分
民間企業でも腐るほどあると思う
退職するまで
冷凍保管されたパンの処分係
まあ廃棄予定のものを持ち帰ったなんて
パンと油揚げの分を減給するくらいの処分が適当だよな
何で懲戒免職なんて処分になったんだ
以前から揉め事でもあったのか
廃棄品の持ち帰りが懲戒免職なのに政治資金不記載が処分無しの残留はおかしい
公務員の処分って適当にも程があるよな
お偉いさんはナァナァ
下っ端は微罪でも重い
偉い人ほど軽いのは逆だよなあ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/8/8 04:20
よかったな
でも今更復職出来るかな?
当時の人らまだいるんでしょ?職場怖そう
2 : 2024/8/8 17:35
廃棄日に持ち帰ったら、許されたかな?
3 : 2024/8/9 02:48
一発懲戒免職はやべえなw
給食費くすねてたとかなら分かるけど。
4 : 2024/8/9 14:48
ほんとにさ、何千万も横領して逮捕もされないのにパンで免職はねーよ
5 : 2024/8/9 18:36
廃棄"確定"じゃなく、"予定"のものを持ち帰ったらあかんやろ、少し待てや
それでも処分きついと思うけどな
6 : 2024/8/15 13:31
プールの水止め忘れこそ処分しろ

HOMEへ戻る
最新の記事