「伊勢定」うなぎ食べて集団食中毒 従業員調理前に手洗いせず 横浜市が発表

2024年08月06日 ニュース
横浜市の京急百貨店で先月販売された「うなぎ弁当」などで食中毒が発生し複数の客が体調不良を訴えた問題で、横浜市は、調理の前に手洗いをしない従業員がいたことなどで、食中毒が発生した可能性があると発表しました。

この問題は、京急百貨店に出店している「日本橋伊勢定」で先月販売された「うなぎ弁当」などを食べた客159人が黄色ブドウ球菌による食中毒を発症し、嘔吐や下痢などの症状を訴えたものです。このうち90代の女性1人が、食中毒との因果関係は不明なものの、死亡しています。

横浜市は5日、これまでの調査状況を発表し、従業員による手洗いが不十分だったことで食中毒が発生した可能性があると明らかにしました。

横浜市の従業員への聞き取り調査によると、調理の前や調理中に全く手洗いをしない従業員がいるなど、十分な手洗いが行われていなかったということです。

また、従業員による健康状態に関する記録も十分に記載されておらず、責任者が従業員の健康状態を把握していなかったことなども食中毒が発生した原因と考えられるとしています。

横浜市は今後も立ち入り調査を継続し、指導を進める方針です。

https://news.ntv.co.jp/category/society/c9c09fb8dabb44418affacf14926c1a0

ネットの反応

うげえ
なあに
かえって免疫がつく!
食を預かる者じゃないな
バイトでも雇ったのか?
高い金取ってこれ
なんで基本的な事してないの
伊勢の鰻屋への風評被害はなるべくさけて
ここ三重の伊勢じゃなくて群馬伊勢崎からの伊勢なんだよ
初代が伊勢崎からやって来た
「伊勢丹」には結構な風評被害が発生してるもよう
スーパーで立ち話してるおばちゃんたち「もう伊勢丹では買えないわね」って内容の会話が成立してた
汚い手でもすぐに食べれば問題ない。
がしかし、持ち帰り弁当なんかは時間を置くのでその間に菌が増殖。
いまだに客にもアルコール消毒を求める店舗が山程あるのに従業員が何やってんだよ
いやいやいや
問題はそこじゃないだろ
常温に置きっぱなしとかオペレーションが怪しいんよ
まぁ手洗いだけに矮小化しちゃだめだね
どう考えもこの季節に温かいものを常温で売るのはヤバい
買ってすぐ食うわけじゃなく晩飯まで常温のままって家も多いだろうしな
冷蔵庫入れるとせっかくの高いうな丼が不味くなるとか考えるだろうし
老舗とか名店とか言っても所詮こんなもの()
むしろ老舗の方が臨時雇いしなきゃ土用に対応できない
スーパーやコンビニに納入する食品メーカーは
頻繁にイベント組んでるからベテラン中心に対処できる
しかも温度管理できる大規模な冷蔵冷凍施設では比較にならない
一番危険なのが指に巻いた絆創膏
食べ物屋の従業員が絆創膏してたら
そこで食べないほうがいい
着地点そこなのか
ルールを守らなかった人がいるとかでは済まんと思うけど
店内飲食ならまだしも加熱後の食材に素手で触るとか
テイクアウトなら論外だからな。

ザル過ぎる衛生管理でデスマフィンでも出さなかった
死人出してしまった
しれっと消費期限の誤表記も追加したのが何より腹立つ
汚ねーな
手袋してないお握り屋も無理だから
手袋も過信したらダメ。
結局手袋はめる時の手が汚ければ手袋も汚染される。
手袋だろうが余計なもの触ったら洗浄するか交換しないと無意味。
素手でもきちんと手洗いしていればいい。
同じ手袋していろんな食材ペタペタ触ってるやついるからなあ
素手より汚いときがあるな
アホな奴は手袋で床に落ちたもの拾って
そのまま客に渡す商品に触れたりしてるからな

床や汚い所に触った手袋で調理しててもおかしくはない
そういう見えない所に信用を置けるのが老舗デパートなんだが…
土用の丑の日でいつもよりかなり多くつくってるし今人材確保できないだろうから管理が杜撰だったのだろう
調理してる間に綺麗になるからとか言って軽視してる不潔野郎多いよな
うなぎ弁当だと客が口にするまで数時間あるから大繁殖したって訳か、真夏だし
温度管理・消費期限(賞味期限)管理に失敗して食中毒になった、
今回はたまたま黄色ブドウ球菌だった、ってのが正解でしょう

根本的な原因を追及せず、副次的な要因のせいにしてる感じがする
値段はボッタクるくせに衛生ガバガバだなおいw
丑の日にだけ弁当1700個なんて作れなないからな
毎年やってるんだろうけど作り置きをしてた
今年もいつも通り作り置きしたが
今年は異常な猛暑で腐ってしまったそんなとこだろ
3000円以上する高級弁当であたるなんて思わんよなあ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/8/6 22:04
牛丼屋でバイトしていた時に
トイレへ行っても手を洗わない人居たよ
オープンからの古株だから誰も注意出来ない
FC店だから変なのが多かった
2 : 2024/8/7 11:39
嘘でしょw いやマジで嘘でしょw
3 : 2024/8/7 18:18
顔髪さわったら手洗い段ボール触ったら手洗い手袋は使い回さない
かなり厳しい指導してるはずなんだけどね
4 : 2024/8/7 22:19
これがあるから外食は嫌なんや
5 : 2024/8/8 15:23
温かい状態の弁当がウリだったそうだな
この真夏に恐ろしい
黄色ブドウ球菌以外にも色々増えてそう
6 : 2024/8/9 04:15
うちの老いた母親がこれだわ、昔の人間は衛生観念がないから手を洗わない
しかし有名店の従業員がそんな感覚ってw

HOMEへ戻る
最新の記事