日銀、追加利上げ決定 0.25%に

2024年07月31日 ニュース
日銀は、31日まで開いた金融政策決定会合で、追加の利上げを決めました。

政策目標としている短期の市場金利について、現在は0%から0.1%程度で推移するよう促すとしていますがこれを0.25%程度へと引き上げます。

日銀による利上げはマイナス金利を解除したことし3月以来です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240731/k10014530751000.html

ネットの反応

円高じゃーー!!!
住宅ローンの終わり
やっと利上げか
政府から利上げ容認発言とかかなり稀な状況だから
とりあえずやっとかないとな。
日本終わった
円安で疲弊しきったところに利上げでとどめを刺しに来たか
何にしても一長一短あるからどちらがメリット大きいかだな
織り込み済みで大した動きもなさそう
変動金利でローン組んでるやつ多いから
利上げはできないとかいうオカルト理論終了
35年固定大勝利時代到来か?
ついにやりやがった
アベノミックスの終わりか
これは良かった
1%くらいまで余裕であげれそう
利上げおめでとうございます

変動金利ローンの奴は生きろ
金利上げると国債償還できなくなるんじゃね?
こんな程度上げてもなんも変わらんよ
アメリカみたく5%上がったときに騒げ
これで終わりのわけないでしょ
段階的に上げますよってアラームでもある
ターゲット超えたインフレ続いてんだし、金利の正常化進めるべき時期だろう
今の円安は悪だがこの程度の利上げでトレンドは変わらなそう

円高は一時的で円安株安とかになってもおかしくない
つか150円の壁切れるの?これ
遅すぎるがやらないよりはマシ
結局異次元緩和は日本経済を破壊しただけだったな
0.25%て
想定内の範囲内だし市場へのインパクトは小さいだろうな
預金金利に全うな利息が付いてたのって
リーマンショックの起きた頃までだから久しぶり過ぎるな

0.01%とか手数料1回払えば吹き飛ぶし酷すぎた
マジでそろそろ都内の不動産価格も一気に急落するだろうね
ただでさえ買い手減りつつあるのにガンガン建てまくり、そしてこのマーケット環境
住宅ローンで生活苦になる人続出だろう
家も売れなくなるぞ
ないない
そんなギリギリのラインで借りてたら、別の要因ではたんしてるよ
ショボ過ぎるな
ひとまず2.5%ぐらい行けよ
0.25ってw
せめて1%ぐらいは上げとけよ
つか始めから異次元緩和なんてやらなきゃ良かったのに
結局中央銀行機能不全にして外資儲けさせただけじゃん
金利差逆転するわけでもないし景気悪くなるだけ
日本に投資先ないから円高になんかならない
海外に資産流出する流れは変わらない
予想だと据え置きだったが総裁英断だな
0.25%ずつ4回上げれば1%だけど流石にやらんよね
それとも固定金利上回るレベルまで上げるんか?
年末0.5%だな。
為替相場の反応はまだまだ金利足りないってさ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/8/1 05:11
上げ下げでFX素人民焼かれてそう
2 : 2024/8/1 12:51
泡マネーでおらついてる起業家とかうざいから
金利上げでゾンビとや輩の消毒は賛成
3 : 2024/8/1 22:54
これでタガは外れたし、あと数回は0.25%上げするんだろうな 植田くん頑張って!
4 : 2024/8/2 11:40
消費が伸びてないのに利上げしたら余計消費されなくなるんじゃないの
5 : 2024/8/3 04:28
利上げは適切だけど
タイミングが最悪だろ
利上げしたのに円安が進んでるぞ
6 : 2024/8/3 13:03
0.25%ってショボすぎ
仕事やってる感出すためだけの利上げ
一気に5%ぐらい上げろ

HOMEへ戻る
最新の記事