水が飲めない子どもが増えている「味がしないから苦手」クラスに2、3人も

2024年07月24日 ニュース
夏の暑さが厳しくなっていくなか、「水が苦手で飲めない」子どもが増えていると言います。なぜこうした現象が起きているのか、アクアスフィア・水教育研究所代表で武蔵野大客員教授の橋本淳司さんに聞きました。

■水が飲めない小学生「各クラスに2~3人も」

── 水が苦手、水が飲めない子どもが増えているという話を聞きました。これはどういう状況なんでしょうか?

橋本さん:都内の小学校の教員などから「水が飲めない子どもが増えている」といった話を聞きました。熱中症の疑いで保健室を利用した児童の様子を見ていると、水が飲めない子どもが目につくという観察結果があったそうです。熱中症の症状が出ている子どもに水を渡しても、「水が嫌い」と、唇を濡らす程度にしか口に含まない場合もあるとのことです。その話を聞き、いくつかの学校にヒアリング調査を行ったところ、各クラスに2~3人は水を飲めない子どもがいることがわかりました。

── こうした子どもたちは、水をまったく飲まない、飲めないのでしょうか...
https://news.yahoo.co.jp/articles/25482653b15e0b8773a2c8b7deea598dee177273

ネットの反応

水が飲めないなんて生物として欠陥だろ
ジャンクばかり食わすから馬鹿舌に
親の影響でジュースとかお茶しか飲んだことない、って子なのだろうか
水しかないなら飲むけど、お茶とかの選択肢があるのに水を選ぶのは意味わからんと思う
おっさんだが水なんて好んで飲まないわ、食事の時もいらん
飲めなくはなかったけど子供の頃はあまり好きじゃなかったよ
水筒持参の子が増えてるからな
水道水なんて飲みたくないんだよ
オレも小さい時水飲めなかったな
俺も飲めない
味が無い味が苦手
ただそれによって困ったことは無い
芸人の陣内も同じ事言ってたな
俺も大人になるまで飲まなかった
酒飲み始めてから飲むようになった
水道水は化学的処理をした不自然な水だから体が拒否するのではないか
自然水なら飲めるかもしれん
水道水かな? 自分が子供時代に住んでいた京都の浄水場近くは子供でもペットボトルより旨いのがわかった
今は水道管がボロボロの自治体も多いから、本当にマズいのではなかろうか
子供って初めて口にした物の味で好き嫌いになるし
部活で練習後に飲んだ冷水機の水は美味かったなあ
浄水器通すと明瞭に味が変わるので、浄水器を通さない水は飲みたくはない。
べつに最近の傾向でもないだろ
俺も子供の頃は味が付いたものしか飲まなかったよ
子供は水で育てるのがいいって最近聞くようになったな
甘い飲料はやらんほうがいいぞ
基本、水かウーロン茶か麦茶
味しないもん飲んでる
甘味飲料とかは後を引くのが気持ち悪くて常飲する気にならない
熱中症予防または対策なら、水道水ガブ飲みさせるよりイオン飲料一口のほうがマシ
喉乾いてるうちはまだ軽症だし
水道水飲んでないなあ
一年中冷蔵庫で作ったお茶飲んでる
田舎だと水うめー!ってなるのにな
北上したところのサービスエリアの水は冷たいな。ああいうところは夏でも美味しく飲めるのかもしれない。
お茶系なら平気なのかな
甘いジュースはやめとけよ
クラスに2~3人程度なら昔からいたんじゃないの
昔と比べてあれヤダこれ苦手って言いやすい環境もあると思う
お茶(カフェイン)は利尿作用があるから
実は必要な水分量を下回ってる場合がある
でも子供ってそんなもんじゃね
ジュースがなく喉乾いたら仕方なく水を飲むもので好みではなかった
ペットボトル症候群だ
子供たち糖尿病や虫歯になってしまう
これ病気だから治さないとダメだぞ
今の親は子供がジュース欲しがれば即買い与えるからな
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
関連記事
コメント
1 : 2024/7/24 13:07
水道水飲むなんて貧乏くさいからやめなさい
なんて躾けてそう
2 : 2024/7/24 18:39
年寄りみたいなこと言ってんな
俺の時代はあえて水を飲むのがクールだったのに
3 : 2024/7/25 04:11
ちったぁ身体動かせよ
たっぷり汗流した後なら水道水ですら美味い
4 : 2024/7/25 17:07
親がジュースばかり飲ませて甘やかしてんのかな
このまま若いうちに糖尿街道まっしぐらだな
あーいやだいやだ
5 : 2024/7/26 03:35
水道水が直に飲める数少ない国に生まれたのに勿体ない

HOMEへ戻る
最新の記事