CrowdStrikeのブルスク問題の影響を受けたPCは世界で850万台 Microsoft推定

2024年07月23日 ニュース
CrowdStrikeのブルスク問題の影響を受けたPCは世界で850万台──Microsoft推定 - ITmedia NEWS

米Microsoftは7月20日(現地時間)、米CrowdStrikeのサービス更新が原因で世界同時多発的に発生したWindowsのブルースクリーン問題の影響を受けたPCが、世界で850万台と推定した。すべてのWindows端末の1%未満に当たるという。

同社は公式ブログで、この問題はMicrosoft側のインシデントではないが、Microsoftのエコシステムに影響を与えるので、24時間体制で作業し、サポートを提供していると説明した...
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2407/21/news055.html

ネットの反応

しかし家庭の被害はほぼゼロ!
クラウドストライクの顧客層は基本的に大企業なのでマイクロソフトも優しいな
意外に少ないな
なんだ思ったより少ないじゃん
そんな低確率を引き当てた航空会社は運がないね
多いのか?少なくは無いが
他のOSには影響無かったのか
世界で850万台と推定した。すべてのWindows端末の1%未満に当たる

世界で8億台がWindowsマッシーン
そら世界も転覆できるわな
ブルマとスク水がなんだって?
まさにクラウドからストライクを食らって泡くった
あー今気づいたけど、ひょっとしてクラウドストライクの社名てFF7の主人公から来てるのか?w
クラウド・ストライフ

確かに似てるw

よく見たらCrowdStrikeの方は「群衆」のクラウドだね。ずっと雲だと思ってた。
乗り換えられるからMSも必死なのか
カーネル周りはRustで書かなきゃ駄目ってルール作れ
最初はWindowsがやらかしたと思われてたからな
怒ってるのかな?w
損害賠償は何兆ドルだろね
うちの会社も社内端末に導入してないものの、シェアポとかADが影響受けたみたいで結構騒ぎになっていた。
飛行機も止まったし、サーバは一台でも止まると何万人も影響が出る。
OS巻き込んで落ちて復旧できないとかCrowdStrikeもゴミだがWindowsの設計も大概クソだな
KADOKAWAはCrowdStrike入れてたんだよな
この会社、全然知らなかったけどyoutubeで検索したら
3年前から「絶対買うべき株」として大注目されてる成長企業なのね。

オープンプライスで価格非公開だけど1ライセンス年間1万5千円くらい?
わが社にはちょっとオーバースペックな価格かも。
金払ってCrowdStrike側の単純なやらかしで業務全断させられるんじゃあリスク対策としてコストに見合ってないなあ
まあ相当シェア減らすだろうな

入れていない方がシステムは安定して良かったとか
まるでウイルスバスターやマカフィーみたいなウイルスやん
今回の件、CrowdStrikeは初めて聞く社名だったが、社給のパソコンにも入ってないし、
担当ユーザーでも使用しているところは皆無だったから、一切問い合わせなかった
同僚にも聞いてみたが同じ状況だったのでまるで実感なかったなあ
(担当ユーザーは小売業)
EDRではシェアトップと言っても2割くらいらしいからな
数で見ると意外と少ないな
けれどこのうち何らかのサービスの基幹システムに使われてるものがあれば大混乱にはなるな
これ復旧させるのに手作業でやらないとダメと聞いたけど
850万台を手作業しないとダメなの!?
回復キーそのものをActiveDirectoryに入れちゃって詰むケース
詰むケースのパターンが結構あって担当者は胃がヤバそう
シス管指示で1台ずつ手作業で削除したわ
今回用の管理者権限に入れるIDパスを社内公開して各自やってくれ状態
シス管が5000台手作業なんてできないしな
クラウド勧めて来る連中がランサム
闇の世界じゃよくある話だ
ランサムウェアの疑似体験ができたな
回復キー紛失した企業はドンマイ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/7/24 07:00
マイクロソフトがクラウドストライクを買い取って管理したほうがええんやないの
2 : 2024/7/24 09:34
大したこと無さそうな数だな
欧米は夜中だったから?
3 : 2024/7/24 22:41
virudows使ってるやつ減ってるのに信者はまだつかってんのな

HOMEへ戻る
最新の記事