「花火の燃えカス」問題で花火大会中止が続々「被害総額1200万円」「苦渋の決断」

2024年07月18日 ニュース
長かったコロナ禍が明け、全国各地で花火大会が復活した2023年。ところが今年、再び中止を決定した花火大会がいくつもある。原因の一つは「花火の燃えカス」だという。

■人気の花火大会が中止のワケ

 7月8日、千葉県船橋市は「船橋港親水公園花火大会」の開催見送りを発表した。同花火大会は、長年市民に親しまれてきた。地元に住む女性は、こう残念がる。

「打ち上げ場所との距離が近くて、迫力ある花火が魅力でした。特に昨年はいい観覧席から見られて、とても楽しかった。駅から会場も近いし、仕事が終わってから行けると今年も楽しみにしていたのに」

 コロナ禍明けで4年ぶりに再開された昨年は、約4000発が打ち上げられ、会場は6万人の観客でにぎわった。

■燃えカスが落下して…

 ところが、打ち上げ花火の燃えカスが、港に係留されていたプレジャーボートなどに落下。総額1200万円という被害が生じたという。花火大会を主催する「ふなばし市民まつり実行委員会」は港での開催継続は困難と判断、今年度の開催は中止を決めた...
https://news.yahoo.co.jp/articles/969be6666a9c6c317e04f84c354550ac4122ea26

ネットの反応

誰だよ言ってくるやつ
今に始まったことじゃないだろうに突然どうした
今までは周辺住民の我慢や泣き寝入りで成り立ってたんだろうね
粋じゃねえよなぁ
なんで今になって問題になってるんだろう
花火職人の腕が落ちたから?
住宅が増えた
ソーラーパネルが増えた
車の屋根がちょっとぐらい焦げてもまあいいやという時代ではなくなった
花火が大型化して、破片が飛ぶ範囲が広くなったからだろう
住民の意識が変わったから。

「毎年、花火大会が開催されていたころは、燃えカスが降ってきても、『いつものことだから』で済んでいたのかもしれません。コロナ禍の4年をはさみ、昨年は久々の開催だった。降ってきた『燃えカス』に改めてストレスを感じたかもしれません」(ある自治体職員)
土手で火災発生しまくりだしな
風情がないな。なんでもかんでも被害だ禁止だって
じゃあもうなんもやるなよ。
重度のゼロリスク症候群に罹った日本人が多いからな、しゃーない。
遊園地の遊具も全部撤去してしまえ
全部中止でいいよ
花火は全然見えねーのに音はすげー響いてくるの不快すぎる
都市でやってる隅田川花火大会みたいなちっこい雑魚花火にすれば問題ないんじゃね?
隅田川の花火大会も昭和の頃にあんまり火事が多いんで中止になったよ 平成になって耐火建築が増えたので復活した
後から家建てた奴らが文句言ってるんだろ
そんなところに家建てさせた不動産屋が悪い
花火なんて北京オリンピックみたいにCGで十分
ドローンでいいだろ
風情のために被害受ける側からしたらたまったもんじゃないやろ
直撃して亡くなった女の子いたな
ボランティアで花火の打ち上げ会場の警備したことあるけど、花火のカスがバラバラ降ってきてちょっと怖かったなぁ
燃えカス怖いな
すごい勢いで火がついた破片が飛んできてヤケドしたことある

火薬が飛び散ったか、服が薬品で噴霧状に汚れてたこともあるな

間近で見られれば良いというわけでもない
こんなの今に始まったことじゃないけどな
ウチの地元もこういう問題のせいで少しずつ下流に移動してって、今じゃ当初の場所の2kmくらい下流になってるw
金もかかるし、儲けられないし
その分感謝どころかクレームばかり
もう日本では花火大会は消えていくだけだろうな
花火だけに
日本文化がまた一つ
危険性に杜撰な配慮の今までが異常だっただけだろ
飲酒運転をして事故ってないから問題ないウェーイと言ってるのと変わらん
海上でやれないもんなんかね
花火大会やるのは田舎だけでいいよ住民が色々な地方から集まってる地域は文句が出やすい
大阪もどんどん花火大会がなくなってるな。
PLもコロナ禍以後復活していないし。
除夜の鐘然り変な世の中になってくな
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/7/19 10:32
花火の燃えかすや騒音よりも

酒を持ったイキったDQNが集まったりゴミが散乱する方が迷惑
マナー悪いんだったら中止にしていい
2 : 2024/7/20 00:12
祭りって興味のない地元民にとっては
苦痛でしかない行事だもんな
3 : 2024/7/20 16:28
花火大会はカップルと家族のもの
我々には近寄りがたいもの
4 : 2024/7/20 21:21
今だと屋根にソーラーパネル付いているにも珍しくないし、車の排ガスぐらいに燃えカス問題シビアなのかもしれんな
5 : 2024/7/21 01:05
子供の頃、花火大会見に行ったら燃えカスが目に入ってめちゃくちゃ痛かったわ
6 : 2024/7/21 05:53
みんなが喜んでるのに文句言うなんて粋じゃない
で、ずっと許されてきてただけなんだろうな

もうそんな時代じゃないし
7 : 2024/7/21 17:43
またコロナ流行ってきてんだから花火大会なんてやめろや

HOMEへ戻る
最新の記事