【悲報】札幌ドーム「ごめん…5年で黒字化はやっぱ無理かも…」

2024年07月16日 ニュース
札幌ドームを運営する札幌市の第3セクター「札幌ドーム」の2023〜27年度収支計画について、市が見直しの検討に入ったことが、市関係者への取材でわかった。22年に試算した計画では、5年間トータルで900万円の黒字を見込んだが、23年度の赤字が大きく膨らみ黒字化は困難と判断した。

ドーム社の23年度の最終的な赤字(当期純損失)は、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの本拠地が23年シーズンから北広島市に移転した影響やコンサートなどのイベント数の減少で過去最大の6億5100万円に上った。市の当初の計画では2億9400万円の赤字と想定しており、2倍以上だった。

22年に試算した計画では、23年度の赤字を24年度以降に回収し、5年間のトータルで黒字化すると試算していた。ドーム社は今年度、命名権の早期売却やイベント開催日数を123日まで増やして黒字化を実現するとしている。ただ、今後の4年間を合計しても23年度の赤字を埋めるのは厳しいとみられる。

今後は広告収入の見通しや物価高騰なども踏まえ、収支計画の見直しに着手する。22日には市議会にも報告する予定で、収支のほか将来的な運営体制も議論になる見通しだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/056d94ff60a2d75cb34ac2f18199381ffd11279f

ネットの反応

知ってた
当たり前定期
小学生の夏休みの計画定期
あれ?w
来季は黒字予想じゃないの?
何年かけてももう無理やろ
さっさと潰さな赤字が膨らむだけや
内部留保がまだ20億くらいあるから5年くらいは赤字垂れ流しても大丈夫って市議が言ってたからセーフ
>22年に試算した計画では、23年度の赤字を24年度以降に回収し、5年間のトータルで黒字化すると試算していた。

舐めてて草
算出根拠が何もなさそうなガバガバ予定で草
Q.見通しが甘かったのでは?

A.やろうとした事が結果的にうまくいかなかっただけ。『見通しが甘かった』と言われるのは抵抗がある。

【悲報】札幌ドーム「ごめん…5年で黒字化はやっぱ無理かも…」
社長やめろ
ダメみたいですね
ド素人でも分かりきった未来やったのにそりゃないわ
やろうとした事が上手くいかんのは見通しが甘かったってことやないんか?
日本語難しすぎやろ
札幌五輪もなくなったしもう潰してよくね?
初年度赤字よりもむしろそれ以降ずっと黒字出せると試算してるとこがアカン
年間50日分のスケジュール埋めるって無謀だからな
それくらい予想付くやろ
ネーミングライツで赤字を補填しようとした時点で終わりを確信したわ
何としてもドーム独自の新たな収益を用意するべきやった
流石に誰か責任取った?
なんで日ハム追い出しちゃたんやろな
ほんまバカなことしたと思うわ
税金で補填できるからヘーキヘーキ
こうなることを望んだのは札幌市民やし
ハムの二軍誘致して搾取すりゃええやん
ワイの会社の新事業本部も札ド並みのどんぶり勘定で雲行き怪しいわ
ちょっと待ってよ

野球やらせてくれないからだよね?
市役所機能を札ドに移せ
札ドを市役所にするんだよ
これで解決
もう競輪場でよくね?
ドームでミッドナイト開催もできるし
総利用日数は増えてるのに売上は半分以下に減ってるの絶望感あるな
追放系なろう小説を現実でやるのやめろ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/7/16 13:04
計算ガバガバすぎて草
2 : 2024/7/17 02:59
誰も使わない暗幕で10億ぶっ飛んだんだよね、すごくない?
3 : 2024/7/17 19:48
でも正直ワイが勤めてる会社もこんな感じや
特に根拠もなく来年の売り上げ目標は○○%アップとか言っちゃう
4 : 2024/7/18 04:06
奇跡でも起きん限りコンサも降格するしもっとやばくなるな
5 : 2024/7/18 14:50
5年どころかずっと黒字無理だろ
6 : 2024/7/19 01:14
北海道に数万の人を一堂に集めるってことがそもそも難しすぎるんだよなあ
70試合近くやって平均2万集めるプロ野球の偉大さよ
7 : 2024/7/19 19:20
コンサになんの恨みはないんやがJ2落ちは面白イベント過ぎるやろ
どうなってしまうんや
8 : 2024/7/20 06:03
壊したほうが楽になれるやろ

HOMEへ戻る
最新の記事