陰謀論者の中年は学生時代に「ぼっち」だったとの研究結果

2024年06月29日 ニュース
ノルウェーの中高生2000人を約30年にわたって追跡した研究により、思春期に強い孤独を味わった人や、生涯にわたり孤独だった人は中年期に陰謀論的な世界観にはまってしまいやすいことがわかりました。その理由について研究者は、孤独な人が孤立感から自尊心を守るために陰謀論に走ったり、陰謀論者のコミュニティにつながりを求めたりするからではないかと指摘しています。

Loneliness trajectories over three decades are associated with conspiracist worldviews in midlife | Nature Communications
https://www.nature.com/articles/s41467-024-47113-x

陰謀論は決して新しいものではなく、2022年の研究では陰謀論を信じる人々の割合は20世紀半ばから変わっていないことがわかっています。しかし、インターネットやSNSの発達で誰もが情報発信できるようになったことで、反ワクチンの陰謀論によるパンデミックの拡大や、Qアノンによる2021年1月のアメリカ議会議事堂襲撃事件など、陰謀論は単なる変わった考え方や世界観を越えた現実的な脅威となりつつあります。

これまでの研究により、陰謀論的な信念の形成には孤独感や疎外感が影響している可能性が示されていますが、こうした研究の多くは期間が短いため、孤独と陰謀論の関連性が人生のどの時期の経験により生まれるものなのかといった縦断的な分析は行われてきませんでした...

続きは↓
陰謀論者の中年は学生時代に「ぼっち」だったとの研究結果 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20240627-loneliness-associated-conspiracist/

ネットの反応

だろうな、世間との繋がりがないこどおじとか専業主婦が陰謀論にハマる
ああやっぱりw
ぼっちは妄想がトモダチだから仕方ない
知人や友人がいないと0か100かの思考しかできなくなるからな
研究するまでもなく当たり前
陰謀論者ガーって言ってる人も調査してみたら?
そっちもぼっち多いんじゃないかね
「ぼっち・ざ・いんぼうろん!」待望のアニメ化決定!
陰謀論だと決めつけるのも、陰謀論を信じ込むのも結局はリテラシーの欠如
扇動者は知的や精神に問題ある人間を狙って煽るってだけ
こんなのデマゴーグの時代から変わらん
周りとうまくコミュニケーション取れない奴は
他人からの新しい知見や価値観を得られる機会が乏しくなるからな
天才でもなきゃ思考が愚劣な方向に行くのは当然
そりゃそうだろ
周りから考え方を否定してもらえなかった(もしくは否定してもらってもそれを全く受け入れなかった)としか考えられないからな
反ワク親露はIQが低くてボッチだったのか
納得
俺ぼっちだったけど陰謀論に染まってないよ
流石に文化が違うんだから、ノルウェー人対象の調査でこうだったとか言われても
ふーん、ってなるわ
30年前はネットも録に使えなかった次代
今の人類じゃ変化が大きすぎ検証にならん
学生時代限定なのw
大人になってからぼっちの俺はたしかに染まってないなw
ぼっちでいーじゃん 馬鹿と交わると自分も馬鹿になるよ
因果逆じゃないの?
陰謀論にどっぷりの人って思い込みすごいのと自分のことばかり話すタイプが多い気がする
それで友達ができにくいみたいな
騙されまいとして別の何かに騙されてる人多い気がするけどな
世界が狭いから大きな視点で物事を捉えるのが苦手そう
ぼっちは平均値がわからないからね
比較ができないから独りよがりのまま
人間不信なので他人の話を素直に受け取れない
優越感を感じたいのだが、そのための材料が何もない奴が陰謀論に走って、
「他の奴が知らないことを俺は知っている」と考える自己満足を求めるのさ
何を当たり前の事を言っているんだ?
森の中にいたら森は見えないんだから
気づくとしたらぼっち以外にいないだろ
結構一方的なところ多いからな
会話ができないのもそういうところからか
真剣に陰謀論語るのはちょっとヤバいかもしれないけど冗談交じりに話すのは面白いじゃん
ぼっちだったけど陰謀論にはハマった事が無いなあ
他に寝食を忘れるほどハマる趣味があれば大丈夫なんじゃないの
エコチェンバーとかフィルターバブルの類だろ
気付いてないだけで誰でも陥ってる現象だわ
陥ってるそれが多数派か少数派かなだけ
学生時代のぼっちが原因とか関係ねぇよ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/6/30 06:18
この研究してるやつもボッチだろ
2 : 2024/6/30 21:28
マジョリティに対する憎悪があるんよな
3 : 2024/7/1 02:07
ボッチは結局大人になっても失敗した人生を
送るのだな
4 : 2024/7/1 16:03
むしろボッチであること誇れよ
一人でロックフェラーやロスチャイルドと戦ってる設定すげえじゃん
5 : 2024/7/2 07:25
ガキの頃にxファイル見てたかどうかや

HOMEへ戻る
最新の記事