「修学旅行受け入れたら赤字に」京都のホテルや旅館、想定外の物価高に悲鳴

2024年06月26日 ニュース
「修学旅行受け入れたら赤字に」京都のホテルや旅館、想定外の物価高に悲鳴
修学旅行を受け入れている旅館やホテルに物価高が重くのしかかっている。修学旅行生1人当たりの単価は慣例で2~3年前に決まり、旅行会社を通じて契約が済んでいるため、直近の物価変動を宿泊料金に反映できない仕組みになっているためだ。京都市内の旅館の1人当たり宿泊料金は1施設平均で約2千円の赤字といい、新型コロナウイルス禍で打撃を受けた経営に追い打ちをかけている。

日本修学旅行協会(東京)などによると、修学旅行は客室や新幹線などの交通機関を大規模に確保する必要があるため、各校が旅行会社を通じて2~3年前に契約している。だが、近年の物価高で人件費や光熱費、食材・飲料の仕入れ代などが大幅に上昇し、現在は契約時の価格と実態が合わなくなっているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a10fd0f6bdc221c588f079db0e7820475374560

ネットの反応

もう京都奈良は日本国民が行ける地域じゃないからね
外人泊まらせた方が儲かるかんじか
ほんと我が国は何をしてるんだろうな
全て円安バカのせいだぞ
金払いのいいインバウンドがいくらでも押し寄せてくる
修学旅行なんかうるさいし安いしもう来なくていいというのが本音だろう
昔はいいお客様だったけど違ってきたなら切るしかねーよな
そういうリスク込み込みで契約してんだろ
自業自得じゃん
逆パターンもあるんだから文句言ったらあかんわな
サービスを悪くして対応します
人件費対して上がってないだろ?
経営者の人件費の間違いじゃね
修学旅行のバスが〜って記事が最近あった気がするが
今度はホテルや旅館が〜か
関東圏の学生は名古屋あたりが修学旅行の定番地になるんだろうな
関東の奴らは日光でええやん
国内旅行も教育も不動産も外国人様のものじゃああ
欧米人観光客は京都に大金を落として来れるし
外資系高級ホテルの誘致にも弾みがつく
貧乏日本人は要らん
修学旅行を排除したらインバウンドも終わったでござるの未来希望
子どもに優しい社会なんて上辺だけ
こういう時のために公共の宿あったんだけどほぼ無くなっちゃったよな
日本修学旅行協会とかあるんか
色んな協会あるな
どっちかというとホテルよりもバスの方が深刻だよなあ
電車とタクシーで見学とかになってるみたいだし引率が大変すぎるわ
赤字?
外国人の方が儲かるの間違いだろ
教師接待するの惜しくなったんだろうけど、
円高になった後に伊勢とかに客取られても泣き言言うなよ
コロナ真っ只中はあれだけ早く客足戻って!と懇願してて、いざ戻ってきたら客の選別かいな
呆れるわ
インバウンドに頼るなら思いきって日本人客バッサリ切れば?
いざインバウンド廃れたときに思いっきり泣き見たらいいし
土木とかだと設計変更とかで追加負担を求めるケースが多いと思うんだが
なぜ旅行会社はそれをやらないの?
色々見積もりが甘かったね、商売が下手だったねっていう話しよね
契約だから仕方ねーよ
恨むなら円安を応援した自らを恨め
修学旅行が京都、奈良、広島、長崎、東京 みたいな定番の観光地から
オフシーズンのスキー場とかになるんだろうな
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/6/27 02:34
貧しい国になったなあ ありがとう自民党
2 : 2024/6/27 16:04
赤字ではなくて外人のがぼったくれるんで
日本人相手にしたくないってだけ
3 : 2024/6/28 02:42
コロナ真っ最中で客足が死んでるときに揉み手で受けた案件ってことだろ
それは今さら言っても
4 : 2024/6/28 14:43
物価高で赤字ってことなのか
修学旅行生に旅館の器物を破壊されて赤字になるのかと思った
5 : 2024/6/29 04:49
もう京都なんか行くなよ
ただの外人の観光地

HOMEへ戻る
最新の記事