2023年度税収、70兆円超見込む 企業好業績で2年連続大台突破

2024年06月25日 ニュース
2023年度の国の一般会計税収は、70兆円を超える見込みであることが24日、分かった。過去最高だった22年度の71兆1373億円に続き、2年連続で70兆円の大台を突破する見通し。企業の好業績を背景に、所得税や法人税の税収が好調に推移している。

 毎年度の税収は、4月から翌年5月分までが対象となる。3月期決算企業が納める法人税などを反映するためだ。財務省が現在精査中で、23年度分を7月上旬に発表する。

https://www.47news.jp/11103167.html

ネットの反応

大企業すげぇ
うらやましっすなぁ~
しかし増税です(´・ω・`)
インフレで消費税も自動増収だからな
こんだけ物価上がって企業の腹は膨れても国民は貧しくなってんですが
おそらく5割前後の国民は賃上げされていない。また、物価高以上の賃上げされたのは3割前後ぐらいだと思う。
正確に統計出てくるのは2〜3か月後だろうと思うが、各種報道やコメント見る限りそんな印象だな
賃上げはどうやってもインフレに遅れる。
だから政府は本来、そのギャップを財政政策で補う必要がある。
岸田のアホはそれをやらずにステルス増税ばっか、そら支持率は落ちるわ。
自民党はよほど選挙で負けたいのかね?
そして外国にばらまく
政府は税収最高
で、お前らは?ww
消費税分を減税してる法人税がそんなに好調なんだ、ふーん………
なら最低賃金2000円に上げても大丈夫だな
毎年税収が過去最高を更新してるのに、庶民の手取りは毎年減少
社会保険料が高すぎるんだけど
国民が好きで買ってるわけではなく、買わないといけないものが値上がりしてるだけだから、ないところから搾り取ってるという表現が正しい
更に増税!
この国はどこに向かうのか
増税クソメガネが国民から搾り取った結果
年貢さ重ぐで自分らの米も無ぇっぺよ
ト リ ク ル ダ ウ ン は あ り ま す か ?
最高税収なのに絶対増税するマン岸田さん
支出が税収より圧倒的に多くて114兆円もあって44兆円の大赤字だからな
こんなに国は儲かってるのに

なにに消えてるの?ねえ?
儲かった分は海外の株主に分配
日本人は低賃金でよく働く奴隷
ほら~良い円安って言ったろ?
税収って人を幸せにしないもんだなw
増税してばら蒔き
これが世襲貴族のお仕事だから仕方ない
大増税に伴う公務員大ボーナス還元セール始まるな
国民は貧しいのに企業と公務員と政治家だけが豊かな国
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/6/26 02:11
税収が多い=それだけ取られてる
2 : 2024/6/26 11:28
大企業は基本ずっと好景気だよな
可処分所得は全然上がらないから庶民が絞られてるだけで
3 : 2024/6/27 03:30
トリクルダウンは起きないことが証明されているし
もう企業や金持ち優遇する意味もなくなったよね
ガッツリ取りましょう
4 : 2024/6/27 20:41
まだまだ吸いとれるな
キッシーのフトコロもほっこりだ
5 : 2024/6/28 09:20
法人税あげていいよな。最高税収目指せ

なぜか国民から取る模様
6 : 2024/8/18 19:03
なおタンス貯金は増え続ける模様

HOMEへ戻る
最新の記事