30年以上働いてきたローソン幹部も驚いた「盛りすぎチャレンジ」がもたらした集客効果

2024年06月24日 ニュース
盛りすぎチャレンジは「カレーパンの総重量がお値段そのまま47%増量」「サンドイッチのハムがお値段そのまま47%増量」といったように、「47%増量」を大きくアピールしているのが特徴だ。これまでには、2023年2月と2024年2月に実施している。

 過去2回のキャンペーンは集客に大きな効果があったという。2023年2月におけるローソン事業の既存店客数は前年比108.4%、2024年2月は同103.2%という結果に。客数に影響する要因はキャンペーン以外にもあるが、梅田氏は「ダイエーコンビニエンスシステムズ(現ローソン)に入社してから、30年以上勤務しているがこれほど客数が伸びた施策はなかった」と驚きを隠さない。

 コンビニの客数が一気に増えたイベントの事例として、梅田氏は2008年に「taspo(タスポ)」対応のたばこ自動販売機が導入されたことを挙げる。当時、タスポ発行の手間を嫌った多くの消費者がコンビニでたばこを購入するようになった。規模の大小はあれど、梅田氏がタスポを引き合いに出すほどのインパクトが過去の盛りすぎチャレンジにはあったということだ。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2406/20/news107.html

ネットの反応

見積もり見誤ってる無能幹部ってこと
ステルス値上げとかセブンの量減らすにうんざりしてるんだよ。
じゃあ恒久的にやればいいのでは
時々やるから話題になるのであっていつもやってたら飽きる
本日の分は終了しました
売り切れましたばっかりで一度も買えてない
買えないって批判無視しても続けるだけの集客効果があるってことだな
キャンペーン終わったら以前より客減るだろ
ダイエットのリバウンドじゃないが
品切れのポップまでちゃっかり準備してあるんだからお察し案件
3回4回ローソンに行ったけど未だ何一つ買えず
売り切れですのプラカードばかり
最初だけだよ
いついっても無いし 飽きた頃にはだれも行かないし
100円ローソンでもやってるな
爆弾お握り120円だった
売り切れ商法なのか
YouTuber(笑)の買い占めか
どちら?
一度も見たことないから買えてないんだが本当に売ってるのな?
サンドイッチやおにぎりは大抵売り切れてるけど、からあげくんはあるから、仕事帰りにそれ買ってる
これ良い企画だったな
単純な友達いるけど喜んでた
普段ローソン行かない俺が連日でかいおにぎり買ったわ

味は不味い
朝一でいかないとないんだが
二度と行くかと思うぞ

サンドイッチは高いから昼でも残ってる
からあげくんは常時だからいつでもある
スーパーの半額シールに群がるような底辺層が流れただけじゃん
セブンに対する嫌味だと思ってた
売って無くて何軒か回るからそりゃ集客効果は有るだろうな
入荷時間分からんと絶対買えん
いつ行ってももう売ってねーし
むしろローソン嫌いになった
今どきコンビニで食いもん買うのは富豪
庶民はスーパーよ
まぁ今のはSNS目的で買うやついるからな大昔と違って
値段下げすぎもお願いします
最近なんでも値上げだとか価格据え置き減量してやがるからな
外食チェーンでも値下げして勝負かければ他社に勝てそうだ
結局は薄利多売が商売の基本なんだな
無駄に上げ底上げ底で目先の利益追求するとイメージ諸々含めたトータルでは損をする

特にコンビニみたいに数の多いとこは尚更
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コメント
1 : 2024/6/25 01:06
幹部にしては見る目ないな
2 : 2024/6/25 10:23
タバコやめたらコンビニ全く行かなくなったな
3 : 2024/6/25 19:55
大盛り前提の値段設定になってるだけなのでは?

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