藤井聡太叡王が初失冠、八冠独占崩れる 伊藤匠七段が初タイトル

2024年06月21日 ニュース
将棋の藤井聡太叡王(えいおう)(21)=名人・竜王・王位・王座・棋王・王将・棋聖と合わせ八冠=が20日、甲府市で指された第9期叡王戦五番勝負(不二家主催)第5局で挑戦者の伊藤匠(たくみ)七段(21)に敗れ、シリーズ2勝3敗で叡王を失冠した。

藤井は2020年に初タイトルを獲得し、昨年6月に史上最年少での名人獲得、同10月には史上初の八冠独占を果たすなど22期連続でタイトルを奪取・防衛してきたが、初失冠となって七冠に後退した。八冠保持期間は254日間で終わった。

新叡王となった伊藤は藤井と同学年。17歳だった20年に棋士になり、昨年度の竜王戦、棋王戦に続き、今回タイトル挑戦3度目にして初めて奪取に成功した。この五番勝負では、藤井が先勝した後、伊藤が2連勝。藤井が土俵際の第4局を制してタイとしたが、最終局の激闘を伊藤が制した...
https://www.asahi.com/articles/ASS6N2PZBS6NUCVL00YM.html

ネットの反応

1年持たんかった
マジかよ
ついに終わったか···
ライバル出来て良かったな
今後更なる盛り上がりを見せるだろう
藤井を泣かせた男
40歳くらいかと思ったら21歳なのかよ
同世代に負けたらもう価値ないじゃん
匠くん強かったなあ。一強よりも強いライバルがいた方が将棋界にとってもいいだろ
観てたがこれは素直に伊藤を褒めるわ
伊藤新叡王おめ
正直よかったと思うな失陥して
この方が盛り上がるし藤井にも新しい目標になる
切磋琢磨してほしい
この怒りが山ちゃんとナベに向かう
ご愁傷さまでした
藤井くんどうしちゃったんだ?
研究された?
泣かされた相手にタイトルを取られた
いつかは負けるわな
よかったな負かしてくれるような相手がいて
21歳で独壇場だとこの先数十年将棋界がつまんないのわかりきってたし
羽生の全冠よりは100日くらい長持ちしたな
羽生はそれきり七冠になれなかったが
藤井はまた八冠にはなるだろうな
中盤まで優勢だったのに自滅したな
引きずる負け方だと思う
藤井時代案外あっけなく終わったな
同世代、さらに若手が同じようにCPU将棋で訓練したら
同い年か
どんどんシノギ削っていけ
藤井もまだまだ強くなって30代で100期は行くと思う
しかし伊藤匠もマジで強い
藤井がいなければ(羽生世代であっても)タイトル2桁余裕でいけた逸材
8冠状態が20年は続くと言われてたのに
6四桂は何だったの?手が滑って置く場所間違えたの?
新世代の若手に負けるならともかく同学年に負けたのか
番勝負で藤井さんに勝つとかすごい
すっげ
藤井に勝てる棋士がとうとう出てきたか
でもまあ、8冠を守るのはスケジュール的にキツいだろうな
羽生も「7冠制覇できるのは若いうちだけ 体力的に保たない」
と言ってたし
永瀬が言うには最近の藤井はおかしいらしい
調子が悪いとかじゃなくて以前のような指し方が出来なくなってると
ずっと八冠維持なんで体力的にも無理だとは思うけどまた八冠になる日も来るんじゃないかな
8冠って年がら年中タイトル戦でしょ
気力持つわけない
伊藤さん、親子でドラゴンズの大ファンらしい
ソース平田良介@今やってるラジオ
昔羽生7冠を崩した三浦さんはそれのみだった気がするけど
今回の人はどうなるか
イトタク声が渋くて好きだわ
面白いやん
やっぱライバルが強くないと勝負は盛り上がらないしな
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/6/21 15:47
相手強かったな
藤井はピークすぎたか
2 : 2024/6/22 00:24
童貞捨てて魔法が解けたか
3 : 2024/6/22 16:06
昼飯1000円以内でやり直しや
4 : 2024/6/23 02:07
子供の頃に泣かせられた相手か
5 : 2024/6/23 19:30
8冠来た時はこんなに早く失陥することは予測しなかったな。
6 : 2024/6/23 21:48
まさか藤井からタイトル奪ったのが同学年とは
7 : 2024/6/24 05:58
あ~負けたか、皆から研究されまくって攻略されてキツいわなぁ、残念
8 : 2024/6/24 14:23
やるじゃん。
コンピュータという無限に練習に付き合ってくれる圧倒的な師匠のためか、どんどん人間も強くなってくな。

HOMEへ戻る
最新の記事