ニュースを「避ける」人が世界中で増加、「落ち込む」など理由に ウクライナや中東情勢が影響か

2024年06月20日
イギリス・オックスフォード大学の研究所が47か国を対象にした調査で、ニュースを「避けている」という人の割合が4割にのぼり、増加したことが明らかになりました。

調査報告書はオックスフォード大学ロイタージャーナリズム研究所が発表したもので、今年1月から2月にかけて47か国の9万人以上を対象に調査が行われました。

それによりますと、ニュースを積極的に避けることが「時々ある」、または「よくある」と答えた人が39%にのぼり、29%だった2017年の調査から10ポイント増加しました。不安や無力感を引き起こすことなどが要因だとされていて、ウクライナや中東で続く戦闘が影響している可能性があると指摘しています。

さらに、「ニュースの多さに疲れを感じる」と答えた人の割合は39%で、2019年の28%から増加。日本では21%が「ニュース疲れ」をしていると回答しました。

また、若年層を中心に多くの人がインターネットやSNSからニュースを得る傾向にありました。

ニュースを得る手段としての利用率では、動画投稿アプリ「TikTok」が13%で、「X」の10%を初めて上回りました。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26625966/

ネットの反応

暗いニュースしかないしな最近
疲れてるやなくて嘘や捏造ばかりで呆れてるんやろ
そこでオオタニサンや
どうだ?元気出るだろ?
朝から晩までオータニオータニ
そろそろやめてくれんかな
むしろ、日本の場合
偏向報道してるから違う意味で避けるべきだろ
何が正しいかわからんから
マスゴミのデマに疲れてんの
もう誰もお前らのことなんか信用してないぞ
他人の不幸で飯がうまい!
NHKですら偏向、切り抜き、感動ポルノばかり
そりゃ疲れるよ
腹立つニュースばかりで何も改善もしてくれないし何もできないから虚無感とストレスしかたまらない
もう頭くるニュースとか遠ざけるようにしてる
下手したらずっとネガティブ情報だもんな
政治、経済、犯罪、事故、災害がメインだからね
それは仕方ない
繊細すぎんか?いちいち落ち込んでるの?

そんなんでよく生きてこれたなぁ
飴細工のようなハートやん
前よりもメディアの報道に警戒してるってのはある
SNSよりはマシってくらい
ニュースは毎日 画像で5分 文字で3分 その位で良かろ
値上げと大谷ばっかりだから疲れるわ
日本は報道番組なくて
報道風バラエティ広告番組か官邸記者クラブ広報しかないんだようらやましい
なんでもかんでも政府が悪い自民党が悪いとかやってんだから
しかも変なナレーション付きでくらーいBGM流してバカじゃねえの
コロナのときだって体調悪くなるやつ続出してたじゃん
ウクライナのビルにミサイルが着弾する映像とか
平和ボケした日本人そのものの自分の心に
戦争の本当の姿を思い知らせることになり
日本も一つ間違えるとあの映像になることが怖くなった。
そりゃ7時から7時25分までのニュース枠のうち毎日15分以上が他国の戦争の話だからな・・・
それでもニュース見続けるってよっぽどのマゾか脳死してる奴くらいだろ
交通事故映像、火災映像、世界の衝撃映像
これらは視聴者動画や配信会社から仕入れてるから
特に取材の必要が無いんだよな
見てる方は飽きる
ニュースが避けられてるんじゃなくニュース番組が避けられてるんじゃね
自分に興味があるニュースならまだしも、動物園でパンダが生まれたとかどっかの学校でイベントがあったとかどーでもいいからな
ニュースは事実を淡々と伝えてくれよ。ドヤ顔で政権批判とかいらんよ。NHKのAIが読むニュースで充分。
海外ニュースも現地のニュース見るし
大学や会社もyoutubeして現場の人が解説してくれるし
あと 脳疲労するから無駄なものは見ない
コロナの時からいかれてたろ
毎日感染者の人数だして
一喜一憂してたんだから
かと言って
Xで流れてくるツイートだけ見てると変に傾倒してバカになる
政治、値上がり、災害、ノーヒットでも大谷
そらしんどくもなる
戦争はまあいいんだけど、ゲーノージンの中傷合戦とか、犯罪者がやりたい放題してるのに微罪で終わる胸糞悪い話とか、そういうのばっかりじゃん
ポジティブなニュースがほぼないんだよな
子供が死んだ事件なんかただ気が滅入るだけだわ
俺もそうだわ
悲しいニュースは見たくない
気分が落ち込んで辛い
だからニュースは見ない
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/6/20 19:58
まあ無理にしんどいニュースを見る必要ないよ

テレビも捨ててOK
2 : 2024/6/21 06:48
俺はNHK離れかなぁ
朝から認知症の話題とかきついわ
3 : 2024/6/22 00:21
だってニュース番組も今はもう 報道の仕方に偏りがあって プロパガンダ なんだもの 天気予報や交通事故 ぐらいしか信憑性がないでしょう
4 : 2024/6/22 08:19
偏見ばかり
殺傷事件の過激表現報道ばかり
同じ内容ばかりでしつこい
きもいからテレビ消す
5 : 2024/6/23 01:19
ポジティブな話題ばかり扱うチャンネルがあってもいいんじゃない
6 : 2024/6/23 05:39
そもそも日本のテレビはほとんどニュースなんてやってないだろ
やっててもワイドショーの延長線みたいなものばかり
7 : 2024/6/23 17:41
まあどこの誰々が殺害された、どこどこで事故発生、天災被害、そんなニュース知ったところでどうしようもないし
8 : 2024/6/24 09:40
ぶっちゃけ、ヤフーニュースの見出しを見るだけでだいたいの世相は掴める
9 : 2024/6/24 20:06
昔はスポーツニュースは見てなのに
最近は大谷ばっかりでウザイし
10 : 2024/6/25 02:32
NHKニュースはプロパガンダがひどくて見なくなった。
前はワクチン、最近だとやたら中国の危機を煽る。
11 : 2024/6/25 06:24
いまだに不安をばら撒けば皆さんが情報を知りたくて
新聞買ったりテレビ見ると思ってるんだろなぁ
終わったんだよ。そういうビジネスモデルが

HOMEへ戻る
最新の記事