「リースバック」悪用、マイホームを買いたたく「押し買い」急増…クーリングオフの適用外

2024年06月16日 ニュース
「リースバック」悪用、マイホームを買いたたく「押し買い」急増…クーリングオフの適用外
高齢者がマイホームなどを安価で買いたたかれる「押し買い」の被害が増えている。契約後に解除を申し出ても、自宅の売却には一定期間内ならば契約を取り消せるクーリングオフが適用されないため、高額な違約金の支払いを余儀なくされるケースもある。売却後に賃借して住み続ける「リースバック」が悪用されるなど被害は深刻化し、法改正による対策強化を求める声も上がっている。

訴訟のケースも
 関東地方の80歳代女性は3年ほど前、自宅マンションを訪れた不動産業者からリースバック契約を勧誘された。内容は、業者がマンションを1000万円で買い取り、女性に月13万円で賃貸するというもの。業者は「修繕費や固定資産税が不要になる」などとメリットを強調した。

 当初、女性は「一人で決められない」と断ったが、業者は長時間にわたって居座り、「物件が古いので早く決めないと売れなくなる」などとしつこく勧誘。女性は結局、「1000万円がもらえるなら」と契約書に署名する羽目になった。その後、家賃負担が重いことに気づいて解約を申し出たが、応じてもらえなかったという。女性は地元の消費生活センターに押し買い被害に遭ったと相談した...
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240610-OYT1T50125/

ネットの反応

リースバックなんて馬鹿のやること
ラジオでCMしているから怪しいと思ってた
後で買い戻すこともできるとか言うが、無理だからな
家賃だって上がっていくだろうし
いいことないよ
CMでちょいちょい見たけど
売って賃貸で住むとか馬鹿じゃねって想ってたわ
家賃7年分も無いの草
6年半経ったら以降はひたすら死ぬまで13万払い続けさせられるのは酷いな
固定資産税が年50万とかならアリだけど
オーナーチェンジ物件とかいうお化け屋敷みたいな家
あれってこういう系統?
騙して契約させても契約したから立件は難しいっておかしいよな
不動産屋も特殊詐欺よるようになったか
専業主婦で社会のことに疎いまま老人になったら言い方悪いけど悪人の食い物よな
詐欺の刑罰が軽すぎるし警察も面倒臭いから動かないよな
銀行も貸してくれなくて、いよいよ商売で行き詰まって自宅をリースバックしてまとまった資金を得てから盛大に飛ぶというのもよくあったな。
これはそういう使い道だと思っていたが。
押し売りじゃなくて押し買い!
こんなのあるんだ
実家の母にも一応注意しとくか
やったモノ勝ちの美しい日本ジャパン
パー券買って貰えば無法地帯よ
不動産会社はずっとこういうことやってる
知らん人が訪ねてきたら
木刀か棍棒ぐらいは用意しとかんとな
キチガイのフリして振り回せば逃げていくだろ
自宅の売却だとクーリングオフの対象にならんの?
こんなのにハマる年寄りはそれなりの馬鹿だから同情できない
なぜCMをガンガン出せるのか?
考えれば分かるだろうに

30年家賃保証とか不動産は魑魅魍魎の集まりやで
不動産屋はマジでクズばかり
この業界異常やで
うちのかーちゃん、これ系のCM大嫌いだわ
トラブルの元だし年寄り騙す気マンマンだと...まあその通りだわな
家なり土地なり購入する労力を経験したら分かるはずなんだけどねえ
なぜ訪問販売に玄関ドア開くのか

カメラ付きインターホンで話すむだろ
訪問販売なんてほぼ詐欺みたいなもんだから相手にしたらいけないのにな
自民党も、今こそ訪問販売と電話セールスを禁止する法律作れば、支持率UPするのに
居座り強盗だろこんなもの
クーリングオフだの言う前に法で規制しろ
断られたら即帰れ
売れなきゃ困るのは客側という基本的スタンスを強奪しようとするな
よくわからんがこの2例だけ見れば
資産持ってる老人のひとり暮らしは怖いな
家に営業マンを呼ぶ時は帰ってくれと言って帰らなかったら110番しろ
後、必ず家族を同席させないとね
年寄り一人暮らしだと、対応きついよな。
カジュアルに包丁持って出てもいいぞ(料理中のていで)
リースバックって大手もやってるよな

やっぱよほど死期が迫ってるとかじゃない限り損する仕組みになってんだな
美辞麗句を言ってくる金融商品はだいたい詐欺。
本当にいい商品は宣伝なんてしないもの。
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/6/17 01:19
そもそもこんなんアホでしょ
持ち家なのに家賃払うとか
2 : 2024/6/17 15:11
土地建物があっても「売れません」「借りる人いません」で
最終的に買い叩かれた金額で売るハメになるとか聞くね
3 : 2024/6/18 08:50
新手の地上げ屋か
はよ潰せよ
4 : 2024/6/19 01:05
新しいカタカナの不動産システムって
ほぼ売る側にマイナスだと思って違いない。
5 : 2024/6/19 12:45
ローン払えない
年金が少なくて生活苦しい

で、現金に目が眩んで売る
まぁ、どっちにしろすぐに詰むんだけどねw
6 : 2024/6/19 16:35
長時間粘るのは訪販の基本だったな、昔は
7 : 2024/6/19 19:36
リースバック覚えとこ
不動産屋は次から次に新しい詐欺商法考えるな
8 : 2024/6/20 03:51
この手のCMは、前から見るけど、不動産屋にしろ、銀行にしろ、土地を奪う気まんまんの裏が透けてみえてたけどなw

HOMEへ戻る
最新の記事