もはや外食はランチでも1200円 昼抜き「欠食サラリーマン」が増殖中?

2024年06月10日 雑談
ワンコイン=500円でサラリーマンの昼の胃袋を満たせたのも、遠い昔の話か。今みたいな値上げラッシュが続けば、当然だろう。

 ホットペッパーグルメ外食総研(リクルート)の平日のランチ実態調査(3月実施)によると、「外食店内での食事」は平均1243円(前年1190円)と、4年連続で増額。もはやツーコインでも足りない。

 都心でワンコインとなれば牛丼か、立ち食いそばやうどんのチェーン店で単品注文。コンビニならおにぎり2、3個でギリといったところか...
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/341077

ネットの反応

確かに社内でも弁当、コンビニ派が増えてる
コンビニ飯が馬鹿みたいに高くなってて
一人暮らししてたらお金が貯まらない
ガストかジョイフルなら500円で食べられる
サイゼもね!

あと丸亀。
250円のうどんを食える社食はたすかる
日替わりでうどんが無い日はコンビニおにぎり2個で我慢してる
場所によるだろ。東京駅前のオフィス街なら1000円下らないだろうが、日本橋の裏路地の定食屋ならまだまだ安く食べられる。
工場作業員だけど昼抜きだよ
手取り17万でがんばるます
昼飯も食えないって貧困レベルかなり酷いよな
昼飯は平均300円くらいだな
いつも菓子パン一個
コーヒーと麦茶いれた水筒2本も持っていく
昼飯なんて食わなくてもいいんだよ肉体労働者でもない限りな
タモリさんは1日1食だぞ?
小遣いから外食するのがきついから、自分も弁当持参に切り替えたわ。
ヨーグルトとクラッカーかビスケットくらいだな
昼まともに量食うとしんどい
自炊でもいろいろ値段上がってるから、工夫したところで去年より自炊の食費も上がっている
1日1食で十分だよ
慣れると全然平気で、もう10年くらい続けてる
松屋 マック オリジン弁当のローテやで😭
コンビニでも弁当にサラダと飲み物で1000円超えるからな
貧乏は死ぬしかない
サラダは贅沢品
野菜ジュースにすれば同等量以上の野菜がとれて飲み物にもなる
美味しくて安い社食あるとこは勝ち組だよ
いちばん困るのは、
不味くて安くない配達弁当注文しか昼食の選択肢がない場合
実質賃金24ヶ月マイナスだからな
エンゲル係数も最悪レベルだろ
断食して健康体になるしかないな
くれぐれも体が資本だという事を忘れないようにな
飯代ケチって仕事のパフォーマンスが落ちたり、病気になったりでもしたら職場での信用や評価が落ちてさらに貧困になるぞ
ラムーの300円弁当が精一杯ですわ
社員食堂で食っても600円かかるようになった
職場に社食はあるけど非正規だから使えない
それぞれ持ち寄った弁当やコンビニでお湯を汲んで作ったラーメンとかを正社員が食べてる社食の
全面ガラス張りのカフェテリアの外の通路に座ってガラスに寄りかかりながら並んで食べてる
ランチは食べない時もあるし、コンビニの時もあるし、1~2千円ぐらいの店の時もあれば3~5千円ぐらいの時もある
あんまり値段気にしてないなー。まあサラリーマンじゃないけど・・・
ワイはおにぎり2個
ふりかけや具は日替わりだから飽きないぞ
日本人のソウルフードや
東京だけど自分のところは昼食返上で仕事してる奴が一番多い
2番目に多いのはカップラーメン
3番目に多いのは手作り弁当
オレ?俺氏はもちろん社食で毎日ボッチ飯w
2〜3千円ぐらいのランチを出す店でも列ができてて30分とか待たされるからな、飲食店は混雑しすぎだから値上げした方がいいよ
一緒に飯に行こうと外食に誘ってくる奴はもはや地獄の使い
コンビニの駐車場の端に座ってカップ麺やカップ焼きそば食べてる人達も見かけなくなったな
それすら、厳しいのかも
いつも行ってた店もいきなり1000円越えしちゃった
飯はそこまでケチらないタチだから普通に通ってはいるが高いよねえ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/6/10 18:21
断食は体に良いぞ
2 : 2024/6/11 04:25
職場移動で弁当屋来なくなってツラい
安かったのにー
3 : 2024/6/11 19:33
カップラーメンばっかり食ってたら吐き気してきた
食パン生活に戻るか…
4 : 2024/6/11 22:22
カップラーメンが高ぇ
ムダに高い
5 : 2024/6/12 08:44
朝をちゃんと食べてれば昼なんか煎餅食べれば終わり
6 : 2024/6/12 21:54
OKストアの399円弁当が神すぎる
子供が大学出るまで有り難く使うよ
7 : 2024/6/13 11:31
決まった時間に昼飯食えるだけで有り難く思えよ
俺は忙しくて週の半分昼飯食えない
8 : 2024/6/13 20:42
普通に働いていて、ランチに外食出来ないとか信じ難いけどなあ
メディアの印象操作に悪乗りした書き込みが目立つだけでしょう?

HOMEへ戻る
最新の記事