森永卓郎氏「95%の確率ですい臓がんじゃない」最初の発表から病名が変わった経緯明かす

2024年06月09日 エンタメ
がんで闘病中の経済アナリスト・森永卓郎氏(66)が8日、TBSラジオ「Changeの瞬間〜がんサバイバーストーリー〜」にゲスト出演。当初はすい臓がんだと発表したが、現在は「すい臓がんではない」という認識に変わったという。

 森永氏は昨年11月に受けた人間ドックですい臓の部分に影があり、がんが発覚。昨年暮れにレギュラー出演するニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」で、ステージ4のすい臓がんだと発表した。

 だが森永氏は「ただその判断っていうのが大きく変わったんですね」と言う。「血液パネル検査っていうのをやって、血を抜いて80種類ぐらいの遺伝子を検査すると、どこの部位にがんがあるかっていうのが大体見当が付くっていう検査があるんですよ」

 その検査を受けたところ、「すい臓がんの場合、95%の確率で変異が出てくる遺伝子変異が全くなかったんです。つまり95%の確率ですい臓がんじゃない、っていうことになっちゃったんですね」と明かした。

「ここでお医者さんたちの判断がガラッと変わったわけです。多分すい臓がんだと思ってたんだけれども、すい臓がんじゃなさそうだ。で、結局、いまは原発不明がんっていう扱いになっているんですよ」

 ただ原発不明がんの治療は難しいという。「これは実はタチが悪くてですね、どこのがんか分かれば、それに適した抗がん剤も打てる」。しかし原発不明がんだと、がんの発生場所が分からないため、抗がん剤や放射線治療、手術などはできないという。「親玉がどこにいるか分かんないので、がんを攻撃することはできない。そうすると自分の免疫を高めるっていう方法しかないんですね」

 そのため、現在は免疫を高める治療だけをやっているという。森永氏は「一つは免疫療法の治療薬。原発不明の場合は保険適用で点滴が打てるというルールに数年前から多分変わったんで、それをやってるのと並行して、私の血液を抜いて、免疫を培養で一気に増やして、また体に戻すっていうのを2週間に1ぺんのペースでやっている。その2つが今やってる治療です」と説明した。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/305239

ネットの反応

どういうことや
一層治すの困難になったってことか?
すい臓がんの場合は、むしろ違っててラッキーなんじゃ?
治りやすいがんかもしれない
ステージ4って事は転移してるって事だから・・・
まだ66か
意外と若いな
膵臓がんでないなら良かったな、あれは絶望的だし
ガンの親分がどっかに隠れてて若い衆に命令してシマを広げてるってことか?
人間ドックって無理矢理病人にされる
オレは遠慮しますわ
何を言ってるかよくわからんな。
遺伝子変異とかは腫瘍が良性悪性を調べる段階の話だろ?
pet検査か何かでどこにガン細胞があってどこまで拡がってるとかは分かるんじゃないの?
だからステージ幾つとか言われてるわけだし。
まだ抗ガン剤とか放射線治療とかやってないとか、どうなってるのか
すでに抗ガン剤は打って死にそうになったと言ってたよ
とにかく合わなかったので違う抗ガン剤を打つという話しもしてた
膵臓ガンは遺伝によるモノが多いから
遺伝子とPET検査で転移してきただけと判明したのだろ
どこが最初に癌になったかわからん状態かな
原発不明ですい臓にだけがんが見つかったんか
今年の桜は見れないから既に梅雨入りまで生き延びてる
希望が見えてきたわけではないのか
来年の桜も見れそう
膵臓癌だと生存率低いから、膵臓癌じゃないですよね?って食いついてそこにこだわったんだろうな
でも結局どっちにしても助かる可能性は低いと
食べすぎ
間食しまくりで膵臓が壊れただけ。
不摂生なだけ。
うちの親は死んだ直後までずっと見込み肺がんだったな。肺嚢腫でガンの検査が出来なくて
死後に検査して死因が原発性肺癌に変わった。見込みだとがん保険もらえんとこだった
来年も桜が見れるといいですね
この人を治療するような病院と医師なんて
それこそ日本トップ付近なんだろうけど
それでもはっきり分からんもんなのかね
病気って難しい
がんによって使う抗がん剤が違うってまだまだ医薬分野の伸び代は有りそうだ
スレタイ見て、おっ間違いなの?どうにかなるのか
と思ったらもっとよろしくない状況なのか…
膵臓に大きながんがあって他(肝臓とか複数箇所)にも小さいがんがあるというのは確定してるんだろ
それで結局抗がん剤はやらなかったと

やらなくて正解だったのかもよ
膵臓がんの抗がん剤は近所の臓器のがんにも使われるらしいけどな
それをやれないということはまるで別のがんが原発なのかな
いずれ抗がん剤なしで膵臓の腫瘍はさほど進行していないということか
こういう事例って実は多いのかもね
原因の癌が見つかればそこだけ切り取ったら治るのか?
そんなこと無いと思うが…
もう手術しても意味ないから免疫療法にしているだけだろ
今の医学で病名が変わるほど そんな誤診ってあるんだ…
医者や病院は信用してるのに
お金持ちは先進医療をがんがん試して、医療の発展に貢献して欲しい
何でがんの場所分からんの?医学の限界?
怖・・・
原発がんって発生した後消えたりするんだったて
桜は見れないかもと言われてたってところからは延命できてはいるが
見るからに病んでいるのは間違いないからなぁ
あの姿見てしまうとな
膵臓がんでなくても気の毒なのは変わらない
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/6/9 12:40
膵臓癌じゃなくて良かったって話じゃないのが辛いな。
2 : 2024/6/9 23:52
YouTuberの膵臓癌の人も膵臓癌じゃなかったのかな?
3 : 2024/6/10 10:58
そのうち訃報が入るのかと4月ぐらいから思ってたら
気づいたら6月になってた この前はTVにも出れてるぐらい元気だったし
4 : 2024/6/10 22:49
死ぬと思ってはっちゃけたのに…
膵臓癌ならもう死んでるはずだわな

HOMEへ戻る
最新の記事