高齢者の定義「5歳引き上げ」を ウェルビーイング実現へ提言―経済財政諮問会議

2024年05月24日 ニュース
政府は23日、経済財政諮問会議(議長・岸田文雄首相)を開き、ウェルビーイング(身も心も満たされた状態)社会の実現に向けた方策を議論した。民間議員は健康寿命が長くなっていることを踏まえ、高齢者の定義について「5歳延ばすことを検討すべきだ」と指摘。その上で、全世代のリスキリング(学び直し)推進を提言した。

政府は高齢化率などを計算する際、65歳以上を高齢者としている。

民間議員はまた、若者の待遇改善や女性・高齢者の労働参加促進を通じ、社会保障の持続に必要とされる実質1%の経済成長を確保すべきと強調。必要な政策を「新たな令和モデル」としてまとめるよう求めた。

 岸田首相は会議で、「誰もが活躍できるウェルビーイングの高い社会を実現しないといけない」と強調。性別や年代を問わず希望する人が働き続けられるよう、リスキリング強化の方策を6月ごろに策定する経済財政運営の基本指針「骨太の方針」に盛り込む考えを示した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024052301028

ネットの反応

訳:死ぬまで働け
希望しない人を無理に働かせる状況にするなよな
そのうちまた5歳ずつ引き上げてって、90歳までは高齢者じゃないから働けってか
老化は個々によって違うから全体で変えては駄目だろ。体力と病気の状況で判断されるべき。
ジジババの定義を5歳先延ばしにした所で身と心が満たされるわけねーだろ無駄金使うなボケカス
オレ高齢者じゃなくなるかも
意味のない定義だよ!
下に仕事が行き渡ってないのに上を働かせてどうすんだ
しかも効率悪そう
年金も定年も引き上げられそうw
これやれば年金は絶対に破綻しない

そして死ぬまでもらえない
年金て振り込め詐欺だよねwww
年金支給も70歳になって支給前に死亡する人多数出るだろうな
拠出だけして丸損
団塊は逃げきって
氷河期がとことんイジメられるのな
氷河期のころは確実に75歳だからな
今は70歳だろうけど
確実に75歳にラインを置いてきてるから
いつもの数字の誤魔化し
もっと建設的なことは考えられないのかね
長生きが罪悪みたいな扱いするなら安楽死導入しろや
100年安心とは何だったのか?
ゴールポストをどんどん動かしてる
ふざけんなよ60からが老後やろ
年金先送りしたいだけだろこれ
高齢者の定義を変えます!
これで高齢化社会から脱出や!
マジやりたい放題やってんなww
ゴールがどんどん遠ざかってゆく…
つか高齢者がいつまでも働く社会とかトラブルくそ多そう

業務上の事故だけじゃなく脳味噌劣化で人間関係もトラブル続出でしょ
フォロー入れる現役世代もイライラでそこも揉めそう
むしろ今でもジジイが辞めないから席が空かない
高速道路無料とか原発耐用年数とかも上げてきたからいけるよ
高齢者に認定される前に死にそうだよね
×誰もが活躍できる
◯誰もが死ぬまで労働し続ける
本当に悲しい
なんでこんな時代に生まれてきてしまったのか、損しかしてない
数字こねくり回して仕事したぜ
今日は頑張ったので御馳走だ
統計わかりにくくなるからそういうのは変えなくていい
施策における年齢制限は別物として考えりゃいいだけ
まあズルいよね
小難しい横文字並べてそれっぽく強弁してるだけで
約束を破ってるにはかわらない
60歳で引退したいなぁ、、
動ける内に人生を楽しみたいよ。
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/5/25 03:12
誰もが活躍できるとか、いちいち綺麗事言うのがまたむかつく
少子高齢化対策に失敗した結果でしかないのに
2 : 2024/5/25 21:01
なんだよ、これ
高齢者じゃないから年金後回しなってことだろ
3 : 2024/5/26 09:36
10年毎に5歳ずつ引き上げてるのか
そのうち100歳になりそうやな
4 : 2024/5/26 23:28
生涯現役!
死ぬまで働いてもらいます
5 : 2024/5/27 10:49
クソな横文字でけむに巻こうとしてんのか
6 : 2024/5/28 00:31
代理店絡みの言葉遊びにいくら注ぎ込んでるんだろうな
7 : 2024/5/28 14:35
また氷河期への絶望の一撃
8 : 2024/5/29 03:08
55歳定年が60になって65になって将来的には70超えなきゃ老人じゃないとw
男で早い奴は死ぬまで老人扱いされないのが出てくるな
9 : 2024/5/29 20:01
まぁ昔の65と今の65じゃ随分違うしな
時代の流れに合わせるのは当然といえば当然か
10 : 2024/5/30 02:35
死ぬまで働け
じゃなくて
働けないなら死ね
という
11 : 2024/5/31 00:03
氷河期に年金は払わないから死ぬまで働けって事だな
老人扱いしなければ年金問題は発生しないって事

HOMEへ戻る
最新の記事