日本のレトロゲームが買取高騰、英国人「世界で1番良いゲームは日本発祥だから」

2024年05月21日 ニュース
テレ朝 外国人殺到“お宝”レトロゲームが高騰 150万円買い取りも!
https://www.youtube.com/watch?v=73ahIAHvq4U

イギリスから 「最近は欧米のゲームも伸びてきたけど、レトロゲームでは日本のものがキング(1番)だと思う」
レトロゲームには、最新のゲームにない魅力があるといいます。

駿河屋・ゲーム鑑定士 山下貴大さん 「シンプルで味のあるグラフィックや音楽、最新のゲームでは味わえないもの、そういったものにロマンを感じて、魅了されている方が増えている」
中古ゲームを取り扱う駿河屋。意外なタイトルが史上最高値をつけていました。

駿河屋・ゲーム鑑定士 山下貴大さん
「『ちびまる子ちゃん まる子デラックスクイズ』、こちら買い取り金額が150万円。NEOGEOという、コアなユーザー向けのハードで、流通数がほとんどなく現在では“幻のタイトル”と言ってもいい」

詳細はソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/da901e2a24107ee56a44f850caf86bb0f26e9ba9
秋葉検定が世界標準に。
マジか
今からブックオフで掻き集めてくるわ
コレクターズアイテムであって遊びたいわけでもないだろうね
実際懐かしくてやってみるレトロゲーなんてすぐに飽きちゃうし
ネオジオは海外に流出しすぎて国内に残っていないんだよな
俺も手放すの早まったわ
実家にファミコンのカセット100本くらいあるけど売れるんだろうか
プレミアついてるのはほぼクソゲーだろうよ
まだゲームだけどこれからは当時のチラシとかも今以上に値上がりしていくと思う
昔の日本文化大好き金持ち外人が気が付いていない品々
SFCソフト『マザー2』のチラシは結構な値段で取引されてたな
俺もマザー2やThe TVショーやバトルマニア大吟醸のチラシいまだにファイルして持ってるわ
駿河屋は通販で買ったら商品にシールが直接張っててチョットがっかりした
150まんで買い取って450まんで売るとか
ふざけすぎやろwww
ちびまる子ちゃんなんてクソゲー持って無いよ…
完全に骨董品扱いだな
マジかよ!FCのちびまるこちゃんとか
少年アシベとか行けちゃうのか?!
可愛いのならケロケロケロッピみたいのもあるわ
メルカリで出したらええんかな😊
まる子のネオジオゲームってそもそも元からかなり値段高くなかったけ?昔誰が買うんだよって突っ込んだ覚えがあるんだが
ネオジオのゲームかぁ…さすがに持ってないわ
あるとしたらゲームギアミニみたいのしかないな
マジックナイトレイアースみたいのかソニック位しかないけど
ゲームが投資の対象になっていたのは驚いた

売らなきゃよかった
秋葉のスーパーポテト
外人多い
店内糞狭いのに
レトロゲームの当たったら即死したり
理不尽な当たり判定みたいな物骨さはなんか癖になるよね
その上で覚えゲーしたり攻略覚えてプレイするのは楽しそう
でもコレクターとか時間が有り余ってるとかじゃないと
今更昔のゲームプレイしないよね…友人とかで集まった時にやるとなんか楽しいけど
光ディスクは寿命あるけどカセットは大丈夫なのか
我が家のSG-1000が100万になるのマダー?
麻雀,野球,サファリハンティングも付けるよー
スーパースコープならあるがブラウン管ないからできないだろな
当時ほとんど売れなかったクソゲーほど
希少性で法外な値が付くのは皮肉なもんだな
ファミコンのソフト 約70本
ゲームボーイのソフト 約50本
PCエンジンのソフト 約40本
メガドライブのソフト 約10本

これくらい持っているけど
まだ捨てない方がいいみたいだな
PCエンジンはHuカードけっこうだめになるから売るなら起動できるかかくにんして早くした方がいいぞ。実家のはシステムカードも含めてダメになってた
日本からレトロゲーム消えちゃうなw
まぁエミュでやればいいんだけど
ROMデータ簡単に複製できると思うんだけど
ハードもエミュレータでできそうだけどなんで価値あるのかわからない
骨董価値だよ
特にZ世代はデジタルしか知らんからアナグログに憧れてる面があるようで
そのへんはアーカイブズ学でも議論が盛んなとこだな
フランスは国立施設でエミュのデータでばんばん保存してるけど
やっぱ物理媒体も要るでしょって考えも一方である
エミュは見た目はほぼ再現、だが、100%、ではない。99.9%。その差が今後、大きくなるのだろう。
現物の所有欲ってあるでしょ
電子書籍じゃなくて紙書籍で揃えたいとか
クソゲーほど価値が出るなんてそんな理不尽な
どんどん映画みたいな画質でリアルな展開ゲームが量産されてるので逆がオタクにウケてるかと
日本レトロゲームの文化的価値の高さには
Appleなんて足元にも及ばない
だがしかし過去の栄光でしかないのよ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/5/21 18:17
一種の投機か?時計、ポケカ、その次
投棄なんかやるぐらいなら株じゃいかんのか
2 : 2024/5/22 00:43
ガンプラといい転売とか投機目的とか
ほんと馬鹿らしい
3 : 2024/5/22 09:09
まあ世代的に今が中古ゲーム絶頂期なんじゃね
外人さんも4~50代あたりが買ってんだろ?
俺はメガドライブ世代だけども
4 : 2024/5/22 23:55
投げ売りの時に買っておいて良かったわ
俺は墓まで持って行く
5 : 2024/5/23 15:08
ゲームもそうだけどポケモンカードやら遊戯王カードが高価になる流れようわからんぽ
6 : 2024/5/24 00:10
日本にもゲーム博物館ほしいよな
むしろ何でないんだ
7 : 2024/5/24 03:08
遊ぶ目的ならエミュで困らんけど
文化保存って意味だと大変そうだよな
8 : 2024/5/24 11:56
ネオジオCD引っ越しの時に処分しちまったな
惜しいことをした
9 : 2024/5/25 04:09
150万で買取、450万で販売って純金の茶碗みたいな話だな
10 : 2024/5/25 13:28
当時ネオジオのちびまる子ちゃんなんて誰が買うんだこれ?
と思ってたけどこんなに高くなったんだな
驚くわ
当時、他のネオジオ格ゲーソフトより安かったような記憶がある

HOMEへ戻る
最新の記事