使えなくてイライラ 「新500円玉」対応の自販機が増えないワケは?

2024年05月20日 ニュース
最新の偽造防止技術が施された500円玉が2021年から流通しており、この硬貨は「新500円玉」と呼ばれています。ただ、新500円玉を飲料の自動販売機に入れると釣り銭の返却口に戻ってしまうことが多く、新500円玉が使用可能な自販機は、少ないのが現状です。

なぜ新500円玉に対応した飲料自販機の設置が進まないのでしょうか。日本銀行が新紙幣の発行を7月3日から開始しますが、それにより、新500円玉に対応した自販機の設置台数が増える可能性はあるのでしょうか。

 新500円玉の対応状況について、自販機の製造事業者の業界団体である、一般社団法人日本自動販売システム機械工業会(東京都新宿区)のほか、清涼飲料の製造、販売を手掛ける、キリンビバレッジ(東京都中野区)にそれぞれ聞きました。

続きは
https://news.yahoo.co.jp/articles/67be773379c73476c900e140fb905f27f661f511

ネットの反応

飲食店のレジで拒否されたことあるわ
新500円玉ってまだ3年くらいしか経ってないからしゃーない
何の手応えもなく落ちてくるよな
どっかの芸人が「一瞬だけでも希望を持たせて欲しい」と言ってた
バスもまだ駄目だよね
こないだ1万円と500円ちょいしか持ってなくて死んだ
新500円のニセモノ掴まされた感とハズレ感は異常
つり銭で新500円まじで嫌がるお客さんも多いよな…
そりゃ新札とか出回ってから機器入れ替えじゃないと
二度手間になるし
人件費考えたら一度で済ませたいわな
千円札と同時にすればよかったのに
これ新札になっても起きるんじゃねーか?
企業もやる気なさそうだな
時間制の駐輪場が非対応でキレかけたわ
札も入らない電子決済もできない両替機もないで結局コンビニで水買う羽目になった
全部使えないならまだしも
使えるのと使えないのが混在してるとこがまたイラつくんだよな
受け付けず戻ってくるならまだしも、飲み込んだままフリーズして弱いエラー音繰り返しながら返却すらされないのもあるぞ
コ〇コーラお前んとこのだ
自販機はスイカでいいだろ
現金なんか使う機会がほとんどねンだわ
とりあえずコカ・コーラはCokeOn対応自販機の
反応の鈍さをもっとなんとかして

というかアプリからの操作で買わせなくても
決済とかポイント付加だけでも良いのよ?
自販機のボタン押す方が簡単なんだし
キャッシュレス対応してくれた方が嬉しい
なんならキャッシュレスオンリーでもいい
キャッシュレスを推進しようとする勢力は一体何なんだ?
自動精算機も総取っ替えだぞ
幾らすると思ってんだ
自販機より現金オンリーで万巻も使えないパーキングなんとかしろwwww
新500円玉は対応機種増えてきたけど
スーパーやコンビニ等が平成11年くらいのを受け付けない機種になっててたまに困るわ
洗車場で新500円玉が使えないから
仕方なく飲みたくない飲み物を1000円札で買ったら、新500円玉が出てきたときは殺意を覚えた。
やるなら新紙幣と同時に変えりゃいいのに、さすが庶民のことなど鼻にもかけない自民
それに、新紙幣対応販売機に替える費用も出しもしねえ自民
前回の新500円対応とは状況が異なるからな
もうキャッシュレスでいいよって流れは確実にある
カードのタッチ決済もあるし現金対応やめたら?
今時新通貨に対応するよりキャッシュレスに対応したほうが良いからね
売り上げやお釣りの管理も楽になるからそのうち硬貨や紙幣は自販機で使えなくなるかもね
500円札に戻せや
財務省も硬貨より紙幣の方が製造費用安くついて良いだろ
衰退する国だと言うのにまたこういうインフラに無意味な労力割いて
衰退の自己強化
後払いのキャッシュレスは使いすぎがこわい
paypayで銀行チャージぐらいならいいけど
うちの社食の券売機が対応しなかったな
市バスも入れるたびに詰まって発車遅れる糞
立ち食いそば屋の爺さまがアルバイトのアジア人の女の子に
新食券機は200万だと自慢していた
QRコード使えるようにしろよと思ったが客層が老人だからなあ
使えないくせに釣り銭として新500出てきたことはあるᴡ
スーパーとかセブイレで使ってる
コンビニは優秀だよ
かなり初期からセルフレジで対応してた
コンビニがなかったら新500円玉の使い道が無い
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/5/21 05:08
自販機で飲み物を買わなくなって何年経つんだろう。
水筒がとにかく便利だ。
2 : 2024/5/21 09:21
もう貨幣に対応は不要だろ、電子で
3 : 2024/5/21 12:56
半年前位は新500玉よく見かけたけど
最近全然出てこんぞ?
4 : 2024/5/22 04:16
飲み物を自販機で買うと負けた気持ちになるんだよなぁ
5 : 2024/5/22 06:49
洗車機で使えんくて俺のせいで後ろ詰まってクソムカついたわ
6 : 2024/5/22 13:43
困るのってラーメン屋で食券買う時くらいだろ
自販機で飲料買うこともない
7 : 2024/5/23 05:22
この前部屋整理してたら岩倉具視の500円のピン札が出てきた!
今なら高く売れるかな
8 : 2024/5/23 17:44
電子マネーで払うから、ここ4年くらいは自販機で現金を使ってないな
新500円に対応するくらいなら電子マネーに対応した自販機を増やして欲しい
9 : 2024/5/24 10:19
使ってるのはタバコ自販機だけだな
新硬貨受け付けないくせにお釣りで新硬貨を寄越すクソ自販機
10 : 2024/5/24 14:58
えっ!?いつの間に500円玉が変わってたんだ…?

HOMEへ戻る
最新の記事