前日のゴミ出しは犯罪? 弁護士に詳しく聞いてみた

2024年05月02日 ニュース
日中の気温が上昇してくると、「生ゴミ」を含む家庭内のゴミから悪臭が発生しやすくなるもの。そのため、ゴミ収集日当日を待たず「早めにゴミを出しちゃおう」と考えたり、実際に前日などにゴミを出したりしたことがある人もいるかもしれません。しかし実は、収集日以外の日にゴミを出すことは「法律違反」に該当するようです。これは本当なのでしょうか。家庭ゴミにまつわる法的問題について、佐藤みのり法律事務所の佐藤みのり弁護士に聞きました。

「5年以下の懲役」の可能性あり
Q.「収集日以外の日」に家庭ゴミを出すのは、犯罪に該当するのでしょうか。

佐藤さん「はい。廃棄物の処理及び清掃に関する法律は、『何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない』(16条)と定めており、ゴミ収集日以外の日(前日など)に家庭ゴミを出した場合も、この法律に抵触する可能性があります。この規定に違反した場合の罰則は、『5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはその併科』です(法25条1項14号)。

『みだりに』捨てたといえるかどうかは、判例上、『生活環境の保全および公衆衛生の向上を図るという法の趣旨に照らし、社会的に許容される』かどうかという視点から判断されています(最高裁2006年2月20日決定)。収集日の前日にゴミを出してしまうと、カラスや猫などにゴミを荒らされるリスクも高まり、生活環境や公衆衛生が害され得るため、『みだりに』捨てたと評価される可能性があります。

『家庭ゴミを前日に出すくらい…』と思う人も多いかもしれませんが、犯罪に当たり得るという認識を持つことは重要だろうと思います」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1115047108a34fbbf149259c1af3718a25b9e0a
最近カラス元気で困る
日が変わってから出す様にしてる。勿論、分別はしてな。
いい加減24時間捨てられるシステムにしろや
仕事で出せない人もいるだろ
ケチケチするんじゃないよ
夜勤の人がいなかったら電気や水道も使えないし急病でも手当てしてもらえないのにね
「朝ゴミを出せる専業主婦がいるモデル家庭」に合わせるのはいい加減やめるべき
近所の自治会は野良猫やカラス対策で檻付きのゴミ捨て場整備してるとこが24時間捨てられるようにしてる
結局は民度とカネだよ
出勤時にゴミ収集袋も持って外に出るが、捨てた後に手を洗いたいんだよな
マンション共用の扉を閉めるタイプだから前日でも「みだりに」には該当しないと思われ
ゴミ収集のルートが変わったみたいで
今まで朝イチに来てた回収が午後来るようになった
朝出して午後までカラスからガードせんとあかん
ネットの被せ方がテキトーだとヤラれる
ゴミは朝の8時に集荷と書いてある癖に
7時20分頃に来ちゃうゴミ収集車が悪い
前日の深夜に出すしかない
当日の早朝にだしてもカラスがきちゃう
みんな夜出してるじゃん
わしの地区は朝6時から8時までが
自治会が整備したプレハブ小屋式の
ゴミステーションの鍵があく時間だから
必然的にその時間に皆さん置いてるな
収集来るのが11時ぐらいで人通りが減った10時ぐらいにカラスから集中攻撃で荒らされてる
気にせず前日に捨ててる
金網だし
どーでもいい
家の前にゴミステーションがあるけど、前日に出されるとカラスや異臭よりも放火されないか怖いんだよ
前日の夜ならおけってなってる
扉付きのごみ置き場だからかな
>みだりに

前日夜の家庭ゴミはセーフだろ
山に洗濯機とか大型家電捨てる奴の話
どうせうちの近所の外国人は守らないし意味なしや
騒音条例が地域別で時間帯によりdBの決まりが
あるんだから地区別にゴミ出し時間があっても
当然だと思うわ
ゴミ袋の価格を10倍にし、自治会経由だと低価格サブスクにする。
で、そう言う契約なのは非公開。
これが一番文句を言えない、言われない。
ふつうに前日出してるぞ
ゴミ専用箱だからカラスに荒らされることもないし
うちは24時間捨て放題だよ
管理は中国系企業
住んでるのも大半が中国人
ゴミ捨てのルールを厳しくしすぎるとついていけずにゴミ屋敷化するのも増えるだろうな
燃えるごみならまだしも、ビンとか重いし量があるしで
時として何往復かするから朝起きてからはきつい
粗大ごみは前の日から出しておかないと朝早いんだよ、アイツら
「ゴミ出ていませんよー早く出して下さーい」って回収業者から電話が掛かってくる
うちの町内会はゴミの中の明細や請求書から誰が出したか突き止めて
袋に大きくバツ印を書いてから、玄関先に置いて返す
カラス等に荒らされるからと数時間でも早め出しは絶対禁止といいつつ
結局収集されるのは昼過ぎでそれまで放置とか、禁止してる意味あるのか
近所の外国人がいつも深夜にゴソゴソとゴミ出ししてる
しかも分別がメチャクチャ、燃えるゴミの中に空き缶とか入ってた
各世帯に割り振ったQRコード付きのゴミ袋でしか回収しないように出来ないか?
政治家は脱税しても捕まらないのに
庶民はゴミを早く出しただけで処罰か
うちの自治体はちゃんとカラスネット前夜に引いておいてくれるから、ちゃんと被せて
重し置いて仕事行ってるわ
各フロアにゴミ置き場ある24時間ゴミ出し可のマンションも清掃員の回収時間の直前に出すという暗黙の了解というかマナーみたいなのがあるしねぇ

生ゴミを長時間放置すると臭いし不潔やから、ゴミ置き場の状態が住宅の民度を推し量る目安だな
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント

HOMEへ戻る
最新の記事