相続放棄、過去最多26万件 空き家増え、対策課題

2024年04月10日 ニュース
不動産や借金などプラス、マイナスどちらの遺産も受け継がない「相続放棄」が年々増え、2022年は全国の家庭裁判所で過去最多の26万497件が受理されたことが9日、司法統計で分かった。人口減少や過疎化が進む中、専門家は空き家となった実家を手放したり、縁遠い親族の財産を受け取らなかったりする例が目立つと指摘。放置された家屋や土地への対策が課題で、行政が適切に管理できるよう制度設計を求める声もある。

 民法は、人(被相続人)が死亡した場合、配偶者や子らが一切の遺産を相続すると定めており、マイナスの遺産も相続しなければならない。これを避けるため、相続放棄を家裁に申し立てることができる。全国の家裁で受理件数が増加。司法統計で19年は22万5416件、20年が23万4732件、21年が25万1994件だった。

 相続に関する手続きを多く扱う弁護士法人「心」(本部・名古屋市)によると、親が亡くなり、子どもが地元を離れている場合、維持費や固定資産税の負担を嫌って実家の相続を放棄することが多い。孤独死した人と疎遠な親族が遺産を放棄する例もある。

https://www.47news.jp/10764905.html

ネットの反応

相続して解体費用かぶるくらいなら得かもね。まるで野糞の放置
更地なら買い叩いてやんよ
ポツンと一軒家みたいな場所に
希少な医者が往復1時間かけて訪問医療とか
非効率すぎだろ
田舎に家買った親とか最悪だな
昔っから山林手放したい人が多いけど、それが今やソーラーだからな
あれも全部放棄対象だぞ
使用済みのソーラーそのまま置いて逃げられると思う
まさに負の遺産
たった2、3軒の農家しか使わない山道とか封鎖しろ
軽トラの脱輪の救助にも行けんわ
課税するほど価値があると思ってるくせに、物納を頑なに拒否する行政が悪い
外国人労働者に貸せよ
低金利長期ローン組ませて仕事から逃げられないようにしろ
それを金融商品にして販売すればいい
地方の土地は負動産だから
うちは中々売れんくて年間30万円取られてるわトホホ
誰も欲しくない家
相続放棄も手続きが面倒で手続きをしないと自動相続
逆にして欲しいよな
相続したければ手続きするの方が自然じゃね
要は国や自治体が負の財産引き受けるのが困るし面倒だからか
空き家を壊すのにカネがかかるらしい
知人が計画道路で3角形で8坪の土地があまり嘆いている
昔ならポケットパークだったろうが今は頑なに拒否みたいね
築40年とか50年とかが資産にならないのが家
美術品じゃないんだから古くなっても価値が出ない
そりゃ国がなんとかしろよw
相続税や固定資産税はそのためのもんだろ
出来の悪い行政のツケですよね?
南海トラフまで待て
地震が勝手に解体してくれるわ
国は負担の増える負動産は要りません
ってスタンスは国防的にまずい
欧米では古い家でも資産価値があるのに
ベニヤ板で囲んだだけの安っぽい日本の家は直ぐに無価値になっしまう
これから孤独死も増加するし孤独死するような人が親戚と付き合いあるわけないから
そんな人の財産(ほぼ負)増族したくないわな
更地にしなきゃいけないのクソなんだが
空き家は、法人の改装転売取得を制限して、
個人の自己居住用のみ売買可にした方がいいよ。
それで300-500万で流通する。
不動産会社が300-500万の物件を隠している事が1番の問題。
日本政府の役割は国民の資産の保全なのに地方を廃れさせて
株高だけにして東京だけにしてその他を滅ぼす外道ども。
東京大地震でタワマンが火の海になっても被害者面するんじゃねーぞ
狭い土地な挙句再建築不可物件なのでうっかり更地にも出来ない
「売る」っていうよりお金かけて処分する感じなんだよなぁ
ホームページ乗せるだけで空き家バンク(笑)とか名乗っててそもそも本気で売る気がないからな
排他的な田舎の役人が購入者を選別する為の制度
子供がいた老夫婦の家が空き家になってると
さみしく感じるね
早く更地にしろ。ウチの近所にもあるけど放火されたりしたらヤバイわ
親族の中で子供が1人のパターンもあるし
1人で家5軒も6軒もいらんわ
地方の不便な地域なんて空家だらけで、空き地や山林も価値がなく、管理責任問われるマイナスなのばかりだよ
相続放棄の土地を国が接収して上物を解体して一旦国有地にするしかないと思う
家は数十年先の未来を予測しないと負動産になる
そんな予測は一般人には無理
ほんま賃貸は低リスクやで
都会もじわじわと空き家が増えてきたな
築40年とか日当たり悪いし設備は古いし間取りは悪いし
二戸一とか売れないでしょ
空き家空き家言うけどなかなか買いにくいんだよな
負動産だなあ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/4/10 20:53
日本は廃墟と野生の王国になる
2 : 2024/4/11 01:52
グエンまとめて住まわせろ
まあ大麻とか栽培しそうだが
3 : 2024/4/11 06:44
早めに手放してそれを安く円滑に購入できるシステム作れよ
少子化も労働力の確保もそうだけど行き当たりばったり過ぎて政治が無能過ぎる
4 : 2024/4/11 12:28
固定資産税の収益があるんだから、そのお金で更地にすればいいだけなんだけど
中抜しちゃったからもうどうしようもないねw
5 : 2024/4/11 23:21
うちの兄弟も伯父のを相続放棄予定だ
関わりたくないし、隠れ借金でも有ったら大惨事だ
6 : 2024/4/12 11:23
東京都内ですら空き家に空き駐車場、空きテナントが目立ちはじめたからな
7 : 2024/4/12 22:49
家を買っても最後は不幸になるなら賃貸最強やな

HOMEへ戻る
最新の記事