「わずかな人にわずかな効果だけ」紅麴事件でわかったサプリのワナ 「機能性表示食品」はただ申請するだけのザル表示

2024年04月09日 ニュース
小林製薬が発売したサプリ「紅麹コレステヘルプ」による健康被害報告が相次いでいる。現在までに5人が死亡。同社製の紅麹はOEM供給され、他社製品にも利用されており、サプリメントのリスクがあらためて問われている。

 2014年、『病気になるサプリ 危険な健康食品』という著書を刊行し、警告を発していたのが東京大学非常勤講師の左巻健男氏だ。

 左巻氏は長年の理科教諭としての経験にもとづき、疑似科学の研究を続けてきた。そこで、健康食品のなかに科学的根拠を持たない怪しげな製品が多くあると認識し、健康被害の報告例も検証。そして、こう断言する。

「結論から言えば、ごく少数のサプリに、健康な人にとってわずかな効果が認められるだけ。病気持ちの人には、むしろマイナス面を増幅させる危険性が高い」

「紅麹コレステヘルプ」については、「機能性表示食品」の認可を受けているのが問題だ。この制度ができる2015年4月以前は、機能性を表示できる食品は、国が個別に許可した特定保健用食品(トクホ)と、国の規格基準に適合した栄養機能食品に限られていた。

 しかし、安倍晋三政権の成長戦略の一環で制度が改変。星の数ほど健康食品があるなか、機能性をわかりやすく表示した商品の選択肢を増やせば、消費者が購入しやすくなるだろうという目論見だった。

 ただ、トクホは効果や安全性について国が審査をおこない、消費者庁長官が許可したものだが、機能性表示食品はあくまで事業者の責任において、科学的根拠にもとづく機能性を表示したもの。消費者庁に届け出るだけで、パッケージに「機能性表示食品」ともっともらしい表記が可能となる。

 消費者からすれば、機能性表示食品と謳ってあれば、それだけの効能が約束されていると捉えがちだ。しかし、実態は “ザル” のような仕組みなので、結果として薬害ならぬ “食害” がこれまでも一定数起きてきた。

続きはソースで
https://smart-flash.jp/sociopolitics/280808/1/1/

ネットの反応

モンドセレクションみたいなもんだろう
トクホと同じと勘違いしてた😭
健康食品とか思考停止で信じる方がどうかしてる
騙される方も悪い
言ってしまえば特保だって販促の一環でしかないし
その制度が使いづらかったので機能性表示食品が生まれたのだろう
機能性表示食品とか特定保健用食品とか全く興味がないから買った事が無い
医薬品ですらデータ捏造や製法勝手に変更当たり前なのに苦情承りましたのなんの権限もない消費者庁が監督官庁ってどういうことよ?
脂肪の吸収を抑えるサプリ
頼んでバカ食いするより
食事量減らせよと思うけどな。
酸化マグネシウムを飲めばうんこのキレも良くなったし
ノコギリヤシを飲めばおしっこのキレも戻った
まあでも、ビタミンとかミネラルとかは研究でとっくに効果があるのは証明されてるんじゃないの?
機能性表示食品はもう今すぐ廃止せぇ
つーか根拠不要で名乗ったもん勝ちなんて制度
よく通したもんだな...
こうやってトラブったときどうするつもりだったんだ
日本は厳格な基準があるのは衛生面だけで原材料は結構ゆるい
ほんとトクホに何の意味があるのか
更にサプリなんて全くの金の無駄
金の無駄だけならいいけどな
また安倍晋三の負の遺産か
健康に関わるのに審査が無いとはびっくりだよ。ありがとう安倍さん。
この手のサプリって結構高いんだよな。
俺もLDLコレステロール高めだけど、わざわざ高い金出して飲み続けるもんでも無いと思ってたのが幸いしたw
50代以降になってサプリを何種類も摂ってる人が血液検査でひっかかるのは良く聞くわ
うちの親も青汁始めてカリウム値が良くなくてストップしたら正常値に戻ったらしい
ペットボトルのお茶でも最近免疫ケアとか
多いよな
効果あるのか疑問
機能性表示食品の安全性調査したら大変な事になりそうだな
紅麹だけが責任被って終わる流れかも
紅麹コレステヘルプの被害者はみんな「コレステロール値が下がった」って言ってたぞ
機能性表示食品は薬機法の抜け道じゃろ?
最初から言われてただろ
ガブ飲みしてたやつアホちゃう
濃度というか量の問題だな
日光でいえば1日に200時間浴びるようなもん
腎臓がイカれるてそういうこと
やっぱりトクホ以外は買わない方がいいな
って、思ったけどトクホの商品もずさんな状態で生産されてたらアウトだな
コラーゲンで肌がきれいになるとか
騙されている馬鹿っているからな
ナイシトールも肝臓に重大な副作用あるし反省してないだろこの会社
良かった
高いから買ってなかった
ナットウキナーゼ欲しかったら直接納豆食べろみたいなもんだろ
あちらを立てればこちらが立たずってあると思う
臓器が吸収排出する過程で濃縮された成分のサプリを毎日摂取してたら
臓器は果たして健康状態を維持出来るのか疑問だな 自業自得ではあるが
目的の為に濃縮されたサプリ飲めば解決すると思いがちだな
臓器が損傷するかなんて長期的に見ないとわからないし
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/4/9 21:33
そんなん今更って感じ
2 : 2024/4/10 15:28
機能性表示食品と銘打ってる商品は全部怪しく見えてくる
しかもそういうのは割高、今後は避けるようになるだろうな
3 : 2024/4/11 04:00
結局どっちも製造元を信用するか否かなんだよな。
4 : 2024/4/11 14:14
そういう社会の問題を調べておくのがマスコミの仕事じゃねえの?
散々広告で儲けて他人事はないだろ
5 : 2024/4/12 06:09
死んでなおアベと言われる人気者
6 : 2024/4/12 23:32
国が認めたから安心という考えがもう古いんだよね
結局一人の人間が承認しているだけで政治的な理由で承認しているものが世の中に溢れていそう
自助って言ってた偉い人は正しかったな
7 : 2024/4/13 11:55
毎日サプリを摂っているが殆どがプラセボだと思っている
8 : 2024/4/14 05:28
サプリなんかビタミンだけで十分
9 : 2024/4/14 19:59
サプリなんて怪しすぎる。
天然の食材ふつうに喰ってりゃいいんだよ。
ゴボウやキャベツなんて薬みたいなもんじゃない。
10 : 2024/4/14 22:43
機能性表示食品は禁止になるかな

HOMEへ戻る
最新の記事